2016年1月10日 更新

【水素水で水割り作っていいの?】水素水で二日酔いを改善する

水素水には二日酔いを改善すると言われています。どうして水素水が二日酔いを改善するのでしょうか?また、水素水で水割りを作っても大丈夫?お酒にまつわる水素水のお話です。

二日酔いってなぜ起こるの?

私たちの身体はアルコールを分解する時“水分”を使います。大量のアルコールを分解しようとすれば、脳や全身が水分不足・ミネラル不足に陥り、頭痛や全身の疲労感・脱力感を招きます。

さらにアルコール分解時に生じるのがアセトアルデヒドとその酸化物の“毒”。顔の紅潮や吐き気、激しい頭痛を引き起こす“毒”・有害物質がアルコール分解時に生じています。これがイヤな二日酔いを引き起こす原因です。

水素水は二日酔いを改善する

水素水は、二日酔いの原因物質アセトアルデヒドが作る活性酸素を除去することが知られています。アルコールを解毒するため、肝臓ではアセトアルデヒドが作られてしまいますが、このアセトアルデヒドは活性酸素を発生させてしまいます。
この活性酸素を除去する能力が水素水にはありますね。

不快な症状を伴う二日酔いの症状は水素水で改善する可能性があります。
今夜は介抱役のプロになる!飲み会でお酒に酔った人への正しい対処法10つ - クートンブログ (10403)

最近は、男性の方にも大人気だそうで、40代の男性のアンケートでは、毎日水素水を飲んでいる・或は週に何回か飲んでいる人が去年より4割以上も増えているそうです…

なぜ、急に男性の方に人気なのでしょう?
それは、水素水が二日酔いに効くからだそうです!
医学データによると、
肝臓には、アルコールを分解する水素があると言われています。

更に、過去の研究報告では
水素は、肝細胞を保護する働きがあり、アルコールの過剰摂取で起こる脂肪肝も防いでくれるそうです!

水素を取り入れ、体内の代謝能力を高めることで、素早くアルコールを分解し、より効果的に二日酔い防止が期待できると言われています。
二日酔いを解消するには、とにかく水分を摂取して、アセドアルデヒドや酢酸を排出しなくてはいけません。ただ、二日酔いの状態だと、体内に水が吸収されにくくなっています。でも、水素水の分子は体内に吸収されて排出されやすいので、二日酔いの体にもぐんぐん浸透します。そして、アセドアルデヒド等の原因物質をどんどん排出してくれます。また、同時に活性酸素も追い出してくれるので、スムーズに二日酔いを改善することが出来るのです。
アセトアルデヒドによって活性酸素が大量に生成されることがわかっています。活性酸素は私たちの細胞を傷つけてしまうもので、美容や健康などを気にしている方は活性酸素の存在をご存知かと思います。
身体の調子が悪くなった、お酒を飲むとどうしても体調が優れないというときは活性酸素が大量に発生している可能性があります。そこで水素水の出番です。水素水を飲むことによって身体の中に生成されてしまった悪玉活性酸素を強力に除去することができる

水素水で「水割り」を作ってもいいの?

水素水が二日酔いに効果を発揮するのであれば、そもそも飲んでいる最中からお酒と一緒に飲めないのでしょうか?
お湯割りと水割りはどっちが利くのか (10399)

ウィスキーや焼酎の水割りなどに割ってお使いいただくことは大丈夫です。
まろやかで飲みやすいお酒になりますので、ぜひお試しください。
ウィスキーや焼酎の水割りなどに割ってお使いいただくことは大丈夫です。

まろやかで飲みやすいお酒になりますので、ぜひお試しください。
アルコールを飲む前や飲んでいる時に水素水を摂ることも効果があります。焼酎やウイスキーの水割りに水素水を使うと、酸化ストレスでおこる悪酔いを防ぎ、翌朝の二日酔いも防いでくれるでしょう。

お湯割りで水素は抜けてしまわないの?

沸騰させなくても、水素ガスは抜けやすいことで知られています。
夜間や鍋に移して沸騰させるような熱し方はやめましょう。水素ガスは抜けてしまいます。
 (10401)

沸騰させてはいけません。
各メーカーの水素水を購入した際に付属してくる冊子等には、「温める場合はひと肌まで」や「温めると水素が抜けてしまう」など、色々な表記があり、温めて良いのか悪いのか分かりませんでした。
そこで、温めると水素が抜けてしまうのか、実際に実験してみました。

結果は…
水素水を温めても水素は抜けませんでした。
容器に移して沸騰させるような熱し方はしていませんが、少なくとも静かにゆっくり湯煎する方法ならコーヒーやお茶に水素水を利用する事はできそうです。
水素水をヤカンや鍋に開けて加熱することは、避けましょう。
このような場合、水素水の中の水素が酸素と結合し、ただのお水に変わって
しまうため、せっかくの水素水の効果がなくなってしまう恐れがあります。

どうしても、温かい状態で飲みたいのなら、こたつ等の中で容器のまま、
ゆっくり温めましょう。

二日酔いのときに、水を飲めと言われた経験は?

水素水を飲むことがベストのようです。アセトアルデヒドの分解を促進するわけではありませんが、アセトアルデヒドの毒性からおこる酸化ストレスを防ぎ、気分の悪さを軽減することができます。
 (10402)

お酒と楽しく付き合いましょう
二日酔いで布団から出られないときって食欲は全くなし・・・でも周りの人から水分をたくさん摂るように勧められたことはありませんか?
水分によって体に溜まったアルデヒドを排出する目的があると言われていますが、この水を水素水に代えてみましょう。
水素水には、アルデヒドが発生させてしまう活性酸素を除去する能力があります。

つらーい二日酔いの症状から、水素水によって早く脱出できるかもしれません。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

辛い二日酔い対策には水素水なんです♪

辛い二日酔い対策には水素水なんです♪

水素水は二日酔いに効果的という研究内容が近年になって発表されました。では、どのように作用してくれるのでしょうか?
ぽよん | 247 view
水素水を飲んで二日酔いにならない体を作ろう!!

水素水を飲んで二日酔いにならない体を作ろう!!

楽しい飲み会。でも、ついつい飲み過ぎて二日酔いになって次の日辛い思いをした方も多いかと思います。水素水を飲むことで二日酔いになりにくい体作りができます!
shikiviolet | 418 view
水素水の噂あれこれ

水素水の噂あれこれ

水素水は健康にも美容にもとても良い効果がたくさんあると言われています。 世の中には水素水にまつわる色んな噂が出回っていますが、実際どうなのでしょうか。
yukko | 453 view
いろいろな原因の頭痛に水素水が効く!

いろいろな原因の頭痛に水素水が効く!

頭痛といっても原因はいろいろ。片頭痛、緊張性頭痛、二日酔い…そんな不快な症状に水素水が効果的です。頭痛と水素水についてまとめました。
msyhyr | 875 view
水素水の飲み方

水素水の飲み方

最近、体内の活性酸素を除去してくれるおかげで、美肌、ダイエット効果等、何かと注目をされている水素水ですが、ただ飲むだけで良いのでしょうか。それとも、何かと一緒に飲んだ方がいいの?飲むタイミングは?効果的なのみ方は?そんな水素水の飲み方について調べました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり