2016年1月15日 更新

水素水にはどのような種類があるの?

健康や美容、ダイエットなどあらゆるものに効果があると言われている水素水ですが、生活の中に取り入れる際にどのようなものがあるのでしょうか?水素水を購入する際の種類について調べてみました。

水素水の種類はどんなものがあるの?

今や水素水は、「専用ボトル」「アルミパウチ」「スティックタイプ」「粉末タイプ」「サーバー」「浄水器・生成器」など、様々な形で販売されており、それぞれの商品形態により水素水の製造方法が異なります。

水素水の種類①アルミパウチタイプ

注目度No.1!クリスタル水素水の特長と口コミをチェック (12243)

アルミパウチのメリットは、長期保存できることです。
反面、デメリットは高価であることです。

アルミパウチで水素水を保存すると、6ヶ月くらい長期に保存できます。
『高価だけれど、長期保存に向いている』というのがアルミパウチの特徴です。

水素水の種類②アルミボトルタイプ

ナカタアート 天然水仕立ての水素還元水 Fuji3(ふじさん)アルミボトル500ml×12本|自然食品の通販サンショップ (12253)

アルミボトルのメリットは、ペットボトルに比べ水素が抜けにくいことです。
反面、デメリットは水素水にアルミの味が移ることです。

アルミボトルで飽和水素水を保存すると、およそ30時間程度で水素濃度が限りなくゼロに近づきます。
『ペットボトルに比べて長時間保存できるけど、多少味が変化する(かもしれない)』というのがアルミボトルの特徴です。

味移りについては、使うアルミボトルの種類や性能によって違いがあります。
イメージとしてはアルミ製の水筒で水を飲んだときの味を思い出してもらえればと思います。
私は特に気にしていませんが、気になる人もいらっしゃいます。

水素水の種類③ウォーターサーバー

お手入れ方法 | 月額3,980円で水素水が飲み放題!水素水サーバー 「アクアバンク - Aqua Bank」 (12259)

水素水サーバーメリット
・水素水サーバーは、その場で水素水を生成するため市販品のように抜け出てしまう心配がない。
・お湯と冷水がいつでも出てくるので、容易に飲むことができ非常に便利。
・水道水をピュアウォーターにし、水素水を生成するので、ランニングコストが水道水代と電気代とフィルター代しかかからない。水素水を買い続けるより格安。
・RO逆浸透膜フィルターを採用しているものが多く、放射物質の除去も同時に除去できるので安心。(RO逆浸透膜の分画分子量は50で、セシウムの分子量は137、ヨウ素は131ですので通しません。)

水素水サーバーデメリット
・購入費用として30万~100万円(メーカーや商品により異なります。)が必要。分割支払いやレンタル等を用意している会社もある。月額6,000円位で導入可能。
・工事が必要。水道管もしくは蛇口から直結する場合が多く、工事費用15,000円~30,000円位と工事時間2~3時間位かかる。

水素水の種類④水素水ポット

フラックス 水素水ポット ポケット FLPK12 :34t-pocet:Care Tech - 通販 - Yahoo!ショッピング (12264)

水道水を使用するということで、成分について不安に思う人もいるかもしれません。しかし、多くの商品ではカートリッジに浄水機能も採用しており、水道水に含まれる有害物質はきちんと取り除いてくれます。

また、リーズナブルな本体価格も魅力です。高額な水素水サーバーや水素水生成器に比べ、水素水ポットの本体は1万円以下~3万円程度です。3カ月ごとに交換するカートリッジも5,000円に満たないものが多く、ランニングコストも抑えられます。気軽に始めて、長く続けたい人には最適です。

デメリットとしては、すぐに水素水を飲めないという点があります。モーター式の水素水ポットは、水道水を入れてから10~15分程度待つ必要があります。飲みたいと思ったときに飲めないことも、多々あるでしょう。また、手動でカートリッジを動かすタイプは本体がスリムであることが多く、一度に多くの水素水を生成できません。たくさん水素水を生成して保存したい人には、不向きであるかもしれません。

水素水の種類⑥スティックタイプ

水素スティック:お手軽なミネラル還元水素水生成器|健康園 (12268)

(1)メリット
・コンパクトなため、外出先でも気軽に水素水を飲用できる
・ペットボトルや水筒を利用して簡単に水素水を作ることが可能
・使い捨てではないため、数回繰り返して使える

(2)デメリット
・マグネシウムの影響で金属臭が残り、水の風味を損ねてしまう場合もある
・水温などによって水素の発生量は変わるため、水素含有濃度が常に一定ではない
・水酸化マグネシウムが含まれているため、マグネシウム過剰に気を付ける必要がある
・スティックを継続的に買い続けないといけないため、長期の利用になるとコストが高くつく

水素水の種類⑦水素水生成機

ミネラル交流還元水素水生成器~AQUA CLOVER(アクアクローバー) ~ by みしゃさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (12271)

メリットとしては、定期的に水素水を購入しなくて良いということ。また用途によってろ過しただけの浄水と、電解酸素水など使い分けることが出来ます。 電解水素水の効果(ミネラル分が増える)、そして浄水はデリケートなものを扱うときの水として、電解酸素水は、洗顔や掃除などに使う水として扱えます。 長い目で考えると、定期的に水素水を買うよりかはこちらの生成器で、水素水を飲用していく方が安くつくのかもしれません。 また、安定した水素水を生成していくので、安心して飲み続けることが出来ます。 購入するときは、しっかりしたものを選ぶように事前にチェックしておくのが良いでしょう。

デメリットとしては、初期費用が必要ということです。いろいろコストはかかりますので頭に入れておくと良いでしょう。 また、水質に合わせた調整は自分で行わないといけません。調査も何もせずに生成器をつけたって意味がないのです。製品が劣化するともちろん水素量は減少していきますし、結構いろんなことに気を使いながら使っていかなければなりません。 お金がかかって、面倒…だけど、体のために使いたい!という方はたくさんいますので、購入をお考えの方はこういったデメリットも存在することを頭に入れておくのがよいでしょう。

水素水の種類⑧タブレットタイプ

H2水素サプリメント 60粒 「Amazing J(アメージングジェイ)」 水素カプセル 水素タブレット 水素水 (12274)

カプセルやタブレットタイプの固形の水素サプリメントは、携帯に便利でいつでもどこでも飲むことができがおすすめです。 タブレットが苦手な人には、ソフトタイプのカプセルがおすすめです。喉につまる心配もなく水なしでも飲めると思います。

重い水素水を持ち歩くよりも全然軽くて便利な反面、効果を疑ういろいろな噂がとびかっているのも事実です。 水素サプリを選ぶポイントとして水素の配合量です。 どれくらい水素が発生するのか必ず表示のある商品をお選びください。 たくさんの商品が発売されてますので、価格と品質のバランスを意識して商品選びをするとよいでしょう。
体に良い効果が期待できる水素水ですが、どのような摂取方法があるかを調べてみました。
これだけ多くの種類の方法があるため、それぞれのメリットやデメリットをきちんと確認した上で、
自分に合った方法を選ぶと良いのではないでしょうか。

中には初期投資費用が高額のものもありますが、
毎日使うものであれば長いスパンでみて商品を比較する必要があります。
自分の予算や使う期間などを考えて、比較してください。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いつでも水素水を飲みたいなら選び方を知っておきましょう!

いつでも水素水を飲みたいなら選び方を知っておきましょう!

水素水を選ぶとは言ってもペットボトルやサーバーなど様々な形だったり濃度など様々な商品が提供されています。それぞれにメリットやデメリットが考えられるだけに正しい知識で水素水を選んでいくようにしましょう。
turubo | 530 view
種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

美容やダイエットや病気等に効果的な水素水。しかし、いざ飲もうとしても、種類の多さに悩んでしまう方も多いかと思います。今回は水素水の種類と選び方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 269 view
どの水素水を選んだらいいの?

どの水素水を選んだらいいの?

最近流行の水素水。現在様々な商品が展開されていますが、今回はどの水素水を選べばいいのか、ご紹介いたします。
shikiviolet | 685 view
失敗しない水素水の選び方

失敗しない水素水の選び方

水素水ブームとなっている現代では様々な商品が出ています。失敗しない水素水の選び方はあるのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,247 view
実際のところ水素水って必要なの?

実際のところ水素水って必要なの?

水素水を試してみたいけれどどんなものなのか、購入する前に調べたい方のために情報をまとめてみました。メリットや選び方についても併せて掲載しています。
水素パパ | 204 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やまちゃん やまちゃん