2016年2月3日 更新

教えて!!水素水の選び方!!

どのブランドも同じように見える水素水ですが、できれば用途に合わせた選び方を知っていたほうがより有効利用できます。

基本的な選び方は?

水素水の驚くべき効果を知って、健康・美容に自信溢れる毎日を! (19749)

水素を含んだ水ですから、通常の水を飲むのと同じ。既に多くの水素水が既に販売されていますので、簡単に手に入れることが出来ます。
しかし、この水素を含む水素水を選ぶ際には、注意すべきことがあります。

■水素は、大気中に非常に発散しやすいということ。携帯用としての利用もお考えなら、アルミの素材を用いたパウチ型のような、水素が発散しにくいタイプのものがおススメです。

■水素含溶率の高い水素水を選ぶこと。水素の「溶存水素量(水素の含有率)」や「酸化還元電位」に注目しましょう。
せっかく効果を狙って水素水を購入しても長時間の放置で水素が発散なんてことになったら無意味ですよね。

持ち運びに優れているのは?

水素水おすすめランキング | 水素水を比較|実際に購入して溶存水素濃度測定 (19752)

アルミパウチタイプの水素水を飲み残す場合は、酸化還元電位を見る限り、空気を抜いて保存した方が良い。脱気した状態でも8時間経過するとかなり抜けているので、開封後は脱気して保存し、なるべく早く飲みほしましょう。せっかくの水素水がただの水になってしまいますから。
水素水を職場でも飲みたいと思ったら空気を抜いて保存できるパウチ型が一番いいみたいです。
それにパックだと保存場所にも融通がきくので持ち運びにはかなり便利なのではないでしょうか。

サーバー型のメリットは?

米沢の水素水サーバー:水素水サーバーの普及へ (19755)

水素水は開封後すぐに飲み切らないと水素が抜けてただの水になってしまいます。
パウチパックのフタをしても水素は抜け出ます。

そのため、開封したら一度で飲み切らなければなりません。
量が多いものは飲み切れず無駄にしてしまいます。

水素水ウォーターサーバーなら、飲みたいだけ水素水を作ることができ、水を無駄にすることがありません。
飲みきりが良いとされている水素水だけに、いつでも飲みたい量が出せるサーバー型はメリットも大きいですね。
自宅で水素水を考えている人にはサーバー型がオススメです。

その他の容器は?

ペットボトルの場合

ペットボトルのメリットは、安価で手に入りやすいことです。
反面、デメリットは水素が抜けやすいことです。

ペットボトルで飽和水素水を保存すると、およそ27時間で水素濃度が限りなくゼロに近づきます。
『安価だけれど長期保存に向かない』というのがペットボトルの特徴です。



アルミボトルの場合

アルミボトルのメリットは、ペットボトルに比べ水素が抜けにくいことです。
反面、デメリットは水素水にアルミの味が移ることです。

アルミボトルで飽和水素水を保存すると、およそ30時間程度で水素濃度が限りなくゼロに近づきます。
『ペットボトルに比べて長時間保存できるけど、多少味が変化する(かもしれない)』というのがアルミボトルの特徴です。
ペットボトルやアルミ缶というと水素が抜けるのかと思いましたが、意外なことに丸一日も持つのですね。
これ以外にもアルミやペットボトルはゴミの分別などでも資源ゴミとして出しやすいので、再利用の観点から見ても有効なのかもしれません。
 (19759)

生成器というのもあります。

自宅で水素水を作れる機器を総称して水素水生成器と呼びます。上述の分類ではスティック水素水や水素水サーバーがそれに相当。自分で作るメリットは、常に作りたて新鮮な水素水をことです。工場で水素が充填されたタイプと違い、飲む前に水素が抜ける心配がなく安心して高濃度な水素水を飲むことができます。
飲みきりというだけではなく、作りたてというメリットも考えられるので本当にこだわりたいという人にはオススメです。

最後に

一口に水素水とは言っても購入するケースにより様々な形が考えられます。
どのバージョンで購入するかによって水素水の質だけではなく、コストや手入れなど問題が生じることも予想されます。
購入したけど掃除が面倒くさいなどは理由になりません。
自分がどこまで妥協できるのかなどを考えて、より良いものを選ぶようにしましょう。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の種類と選び方

水素水の種類と選び方

水素水には色々な種類があります。濃度や容器、それに販売方法などです。これらをどのような基準で選んだらよいのか、調べてみました。
ぽよん | 1,525 view
水素水はアルミパウチが一番って本当?

水素水はアルミパウチが一番って本当?

水素水の中に含まれている水素はとても抜けやすいと言われています。では保存容器はどんなものがいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,183 view
必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,615 view
いつでも水素水を飲みたいなら選び方を知っておきましょう!

いつでも水素水を飲みたいなら選び方を知っておきましょう!

水素水を選ぶとは言ってもペットボトルやサーバーなど様々な形だったり濃度など様々な商品が提供されています。それぞれにメリットやデメリットが考えられるだけに正しい知識で水素水を選んでいくようにしましょう。
turubo | 554 view
知っているようで知らない水素水と付き合うコツとは?

知っているようで知らない水素水と付き合うコツとは?

水素水は健康にいいので、普段から飲んでいるとは言っても、実は気をつけたほうが良いことがいくつかあります。そういった事を知っているのと知らないのでは、後後に大きな差となってきます。
turubo | 296 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

turubo turubo