2016年3月23日 更新

クリニックでも採用されている水素水その理由とは?

現在、医療業界でも注目されている水素水。最近ではクリニック等でも採用されている例も多くとても注目されている飲料水です。今回は、その理由についてご紹介いたします。

水素水とは

 (24388)

まず、水素水とは水素分子が高い濃度で溶けている水のことを言います。医学的には「水素豊富水」とも言います。
もう少し具体的に説明をすると、水は「水素(H2)」と「酸素(O)」がくっついている状態で、化学式では「H2O(エイチツーオー)」で表します。すでに水には水素があるのですが、水素水はさらに水素を豊富に含ませた水です。
水素水の疾患・症状に対する効果効能
疲労回復、糖尿病、血栓、動脈硬化、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、関節リウマチなどのアレルギー性疾患・免疫疾患、メタボリック症候群、認知症、アルツハイマー病、痴呆症、パーキンソン病をはじめとする神経疾患、筋ジストロフィーをはじめとする筋疾患、肝臓疾患、腸疾患、膵臓疾患、呼吸器疾患、新生児・小児疾患、眼疾患、歯周病、白内障、ストレス性胃潰瘍、放射能による健康被害の軽減
水素水には様々な疾患に対する効果が現在確認されており、現在医療業界では非常に注目されています。そして、最近では様々な臨床試験等によってその効果も段々と証明されており非常に画期的な飲料水です。

なぜ水素水が医療業界で注目されているのか?

2011年から積極的に水素治療を行う東京辻クリニックの辻直樹院長は
このように語っていました。


「活性酸素は全てが悪でなく、善玉と悪玉があり、水素が選択的に悪玉活性酸素を除去す
ることが分かりました。それからというもの、効果発現の作業基準を探るため、世界各国で
臨床実験が行われています。
水素は悪玉活性酸素と結びつくことで水へと変わります。
ただの水ですから体には無害なもの。どのような病気に効果があるのかが分かれば
さまざまな治療にも使用でき、有効だと考えられています。
脳であればアルツハイマー型認知症、パーキンソン病、脳梗塞の後遺症など。
循環器系では心筋梗塞、動脈硬化、バージャー病など。
他にも、関節症・リウマチ・糖尿病・肥満・肝炎・ダイエット・アトピー性皮膚炎、などなど...。
様々な病気改善に向けて作用するという論文が世界中で発表されています。
昨年、慶應大学でもラットを使った水素治療の研究結果が発表されました。
心肺停止後に水素を吸入させたところ、脳障害が改善できるという効果が分かったのです。
救命現場で利用できる新たな治療法として期待されています。」
ストレスケア日比谷クリニックの酒井和夫院長によると「水素水による活性酸素除去の効果に期待して毎日飲んでいますが、一番に感じるのは利尿作用ですね。水素水を飲むと、水素が体内の活性酸素と結合し、水としてどんどん排出されているのが体感できます」という。そして「水素水を飲むと少し眠気がしてアクビが出たこと。これは副交感神経が優位になっている証拠。抗うつ剤を使用した状態と同じような状態といえます。また、睡眠障害の改善にも有効だと考えています。実際に難うつの患者様の中には、水素水で状態が良くなった方がいらっしゃいます」と話す。

お医者さんの水素水の見解.mov - YouTube

ビッグエス向ヶ丘では、お客様の健康を考えて運動中に活性酸素を除去できるように、溶存水素量1.6ppmの高濃度水素水を100円で販売しております。日本のフィットネスクラブの中で初めて水素水を販売し雑誌に紹介されるほど注目された水です。ぜひ、ご自身の身体のことを考えて摂取しましょう。
このように、水素水の臨床試験が進んできた現在では、様々な疾患に対する効果が確認されているため、医療業界でも水素水に対する見方も期待のまなざしを示しているのです。

水素水を扱い始めたクリニックの分野は??

 (24389)

水素水の処方を始めたクリニックは数多くあります。しかし、水素水の効果は多くあるため、どの分野のクリニックが多く商法を始めたのかも疑問の方も多いのではないのでしょうか。ここでは、水素水の取り扱いを始めたクリニックの声をご紹介いたします。
当クリニックでは、以下のように様々な水素療法が可能です。
・水素温熱免疫療法(H2アクアサーミア)
・水素点滴
・水素ガス吸入療法
・水素水の飲用

「水素温熱免疫療法(H2アクアサーミア)」では、基本的には、高濃度マイクロナノバブル水素水の飲用、水素ガス吸入療法を併用していただきます(飲用と水素ガス吸入は無料)。
更に、有料になりますが、水素点滴を併用することも可能です。 これらの方法を併用することにより、世界最高レベルの集中的な「水素療法」が可能になりました。ここまで徹底した水素療法ができるのは当クリニックだけです。
・抗がん剤の副作用が減り、体調がよくなった。体力もアップし、転移していたがんも縮小した(60代女性)。
・末期がんが1か月でほぼ消失していた(60代男性)。
・がん手術後のしびれが軽減した(60代女性)。
・乳がんが画像上消失した(50代女性)。
・がんの腹膜転移が、画像上改善がみられた(50代女性)。
・毛髪の質がよくなった(40代女性)。
・肌質がよくなった。美白効果がすごい(40代女性)。
当院の治療においても、水素の治療はステロイドなどとは違い『直後に炎症反応を完全に止めてしまう』『薬理作用が消えると自覚症状が戻ってくる』というものではなく
*症状は徐々に軽くなる
*治療の継続によって症状が出難くなる
というイメージです。
当院においても、他目的で水素治療を継続していた方々から「今年は花粉症が軽かった」「金属アレルギーが出なくなった」「鼻炎が治った」「じんましんが軽くなった」といった声をよく聞きます。
この理由として「免疫-炎症増幅反応の抑制」という考え方は個人的に合点のいく話ではあります。
今後も、色々な視点での研究が重要だと考えます。

水素水の可能性【NHKニュース】 - YouTube

水素水の可能性【NHKニュース】 4年連続売上No.1水素水イズミオ<IZUMIO> http://suiso.in 水素水ランキングページ http://suisosui.in

一番効果があるのはやはり医師の処方の基で飲むこと!

眼科医師の求人|眼科医師(眼科医・眼科専門医)の求人募集、転職は「眼科求人オンライン」 (17662)

このように、様々なクリニックでも取り扱われており、患者様の声かからも科学的にも水素水の効果と言うものは証明されています。しかし、効果を実感するには、やはり医師の処方の基で飲むのが一番です。是非、クリニック等に行き医師に訪ねてみることをお勧めします。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

有名人も愛用していることで有名な水素水。けれど、最近は「実は全く効果なしなのではないか」と言われ始めているんです。最近ではSNSに水素水に対して否定的なコメントがあったり…。本当のところはどうなのでしょうか。
飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

美容と健康に高い効果が期待されている水素水♪飲まれてる方も多いのでは?実は、水素水はただ飲むだけというわけではありません。最近は「水素水風呂」が注目を集めているんです!そこで、水素水風呂の効果や作り方について調べてみました!
エンジェル | 1,568 view
気になるその効果!水素水の効果は実験で見てみよう!

気になるその効果!水素水の効果は実験で見てみよう!

水素水は美容や健康にも良いと言われている反面で、今もまだ多くが研究中となっているので、一部論理が伴っていない部分があります。ですが実験によって判明した事実というのもあるので、そちらをまとめてみました。
turubo | 1,072 view
本当に効くの?水素水の効果効能を徹底検証してみた!

本当に効くの?水素水の効果効能を徹底検証してみた!

美容や健康に注目されている「水素水」ですが、実際に効果があるの?と疑問に思う人も多いと思います。最近では医療現場でも使われていると聞いていますが、果たして水素水の効果にはどんなものがあるのでしょうか?
purin | 1,341 view
意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

健康に良いとされる水素水ですが、飲んでみる前にその効果が実際どれくらいなのか知りたいと思いませんか?今回は、水素水が持つ驚くべき力とその効果について説明したいと思います。すぐにでも飲みたくなるかも!?
purin | 1,144 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet