2016年2月1日 更新

冬の乾燥ダメージにも水素水が効果あり!ヘアケアと水素水の関係

冬の季節の乾燥対策。肌と同じように髪の毛も乾燥しています。ここでは髪の毛の乾燥に注目し、水素水との関係を自分なりにまとめてみました。

お肌が乾燥しがちな冬は、同じように髪の毛も乾燥しがち。
 (17308)

髪の毛の乾燥って意外と気づかなかったりするんですよね。美容院に行って「髪、乾燥してますね」なんて言われてビックリしたこともあります。特にこの冬の季節は肌の乾燥に気をつけていますもんね。同じように髪の毛も乾燥していると思うと、髪の毛の乾燥がどういったものなのか、対策はどうしたらよいのかを知っておきたいですね。

髪の毛の乾燥とは?

パサつき、ごわつき、ざらつき、手触りの悪さ、髪の広がり・・・
これらは乾燥毛の代表的な症状であり、共通点として、髪1本1本を守っているキューティクルの状態によって引き起こされます。
キューティクルは髪の内部や水分を守るだけではなく、「やわらかさ」や「なめらかさ」など美髪に必要な成分を持ち合わせています。キューティクルが傷んで、これらの成分が失われると髪の乾燥を引き起こします。
髪を乾燥させる要因は大きく分けて3つあります。物理的(熱処理・ブラッシング等)、化学的(カラー・パーマ)、環境的(気候、冷・暖房、紫外線、排気ガス、タバコの煙など)要因があげられます。加えて頭皮の状態によって髪が乾燥するケースもあります。
頭皮の状態が髪の毛に影響することもあるため。髪の毛だけでなく、頭皮の乾燥にも気をつけなくちゃいけませんね。

冬の季節によるダメージ

 (17315)

1~2月は一年の中で最も乾燥する季節。湿度が20~30%という超乾燥状態に加え、暖房もガンガン。これがさらに水分を奪っていく原因に…。寒いと自分の肌から出る潤い、皮脂分泌までダウンするので、乾燥はますます悪化するばかり!
静電気により、ドライヤーをかけている時やコートやセーターを着る時などに髪が広がってしまうことがありますが、その広がった瞬間、髪にダメージが与えられています。

そもそも、静電気は空気が乾燥していると発生しやすくなりますが、乾燥そのものも髪のダメージを加速させてしまうもの。しかし静電気が発生することで、さらに傷みを加えてしまっているのです。
服を脱いだりするときに静電気でパチパチいうことありますね・・。知らないうちに髪の毛がダメージを受けてることは多そうです。

冬の乾燥から髪の毛を守るには?

 (17320)

エアコンに直接あたらない
ドライヤーのかけすぎには注意
プラスティック製のクシはNG
ゴシゴシ、髪の毛をこすらないこと
冬は、外の冷たい風はモチロン、部屋の中のエアコンにも注意が必要です。 エアコンの風に直接あたっていると、静電気が起きやすくなったり、 髪の表面がゴワついたりパサついたり。。
静電気対策として大切なのが、加湿と保湿になります。「マイナスイオンドライヤーを使ったり、部屋に加湿器を置いたりして、髪の水分量を10~15%に保つことが大切です。また、髪内部の水分が逃げないよう、表面にオイルをつけるのも良いでしょう」。
髪の毛を守るための水素水の効果も期待できそうですね!

水素水の効果

 (17325)

水素水がヘアケアや薄毛対策にも効果があるという情報があります。
頭髪のための根本の部分に水素水のチカラが発揮するのでしょうか。水素水は乾燥だけでなく、ヘアケアそのものに効果があるようです。
紫外線や整髪料などに含まれている化学物質が髪の毛の内部の水分と反応することによって、髪の毛や頭皮で「ヒドロキシラジカル」という悪玉活性酸素が発生します。
この悪玉活性酸素が発生することにより、切れ毛や枝毛など様々なダメージヘアの原因になります。そこで、水素水をスプレーボトル(ミストボトル)などに入れて髪の毛に吹きかける事によって、水素水がダメージヘアの原因となりうる悪玉活性酸素を除去してくれます。
シャンプー後や乾燥を感じたら髪や頭皮にまんべんなくミストしてください。
頭皮のかゆみがあるときにもオススメです。
ミストボトルを使用する際も水素がなくなってしまわないよう注意しなくちゃいけませんね!
手軽な方法ほど、効果をなくさないよう気をつけたいものです。
水素水は飲むだけでも効果がありますが、髪の毛や頭皮の気になる部分があればそこへ直接塗ったりしていくと髪の毛を直接サラサラにしていくこともできると言われています。
髪の毛にはシャンプーで洗い落としても落ちない汚れなどがあると言われていますが、水素水であれば水素の分子が非常に小さい微粒子であるがゆえに細かい汚れもしっかり落とすことが出来るというのも特徴
シャンプーを洗い落とす際に水素水を使うなどの使用法もあるようです。
髪の毛がサラサラでキレイだと嬉しいですよね!冬のダメージを受けやすい髪の毛にも水素水は効果を発揮してくれそうです!
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 515 view
お肌の乾燥には水素水がベスト

お肌の乾燥には水素水がベスト

現代はエアコンのおかげでオールシーズン乾燥対策をしなければなりません。ここでは水素水が乾燥対策に役立つのか調べてみました。
ぽよん | 1,794 view
実は水素水は白髪には効果なかったんです!!!

実は水素水は白髪には効果なかったんです!!!

水素水が体の色々なところに効果があるのはだいぶ知られてきているのですが、なんとショックなことに白髪の改善には役に立たないことが分かりました。でも大丈夫です、毛髪改善には効果がありますので髪の毛全体を元気にしてくれます。 それでは白髪について検証してみましょう。
-USHIO- | 4,271 view
水素水を飲んで掛けて薄毛につなげよう!

水素水を飲んで掛けて薄毛につなげよう!

薄毛にも効果が期待できる水素水ですが、飲むだけでなくヘアケアとして髪の毛に付けたりマッサージすることでも抜け毛対策に繋がります!
くまぷー | 1,186 view
乾燥トラブルに良く効く水素水の効果的な使い方

乾燥トラブルに良く効く水素水の効果的な使い方

冬の乾燥トラブルには水素水が効果的ですが、間違った使い方をしてしまうと効果が半減してしまいます。正しい使い方で一層効果的に水素水を活用しましょう。
msyhyr | 490 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

紫陽花 紫陽花