2016年2月12日 更新

水素水は「うつ」にも効果があります!

ストレスの多い現代社会で、多くの方が「うつ」の症状で悩んでいます。水素水はうつにも効果的です。水素水が「うつ」に効く理由や効果的な摂取の仕方をまとめました。

心の風邪と言われる「うつ」ってどんな病気?

盛岡整体&滝沢市の整体院 腰痛 肩こり 偏頭痛 妊婦専科 開院25年 (22359)

日常生活の中のさまざまな出来事をきっかけに、気持ちが落ち込んだり憂うつな気分になったり することがあります。健康な人であれば2、3日すれば回復したり元気になるはずです。 ところが、このような気持ちの落ち込みや憂うつな気分は、原因が解決しても気分が回復せず、 強い憂うつ感が長く続いてふだん通りの生活を送るのが難しくなったり、 思い当たる原因がないのにそのような状態になるのが、うつ病です。

「うつ」の原因は?

職場以外では元気な「新型うつ病」(現代うつ)とは?ハートネットTV(NHK Eテレ) | Webと人のアマモ場 (22366)

「うつ病はなぜ起こるのか?」はっきりした原因はまだよくわかっていませんが、脳で働く神経の伝達物質の働きが悪くなるのと同時に、ストレスやからだの病気、環境の変化など、さまざまな要因が重なって発病すると考えられています。大切なことは、うつ病はただ1つの原因のみで発病するのではないということです。

「うつ」のしくみ

うつ病の原因 | うつ病の情報・サポートサイト こころの陽だまり (22369)

うつ病の原因を調べる最近の研究では、脳の神経細胞における情報の伝わり方に異変が生じているということが報告されています。私たちは生活の中で、脳から「食べる」、「寝る」などの基本的な動作の命令をからだに伝えていますが、「意欲」や「記憶」などの感情を伝えたり、知的な命令もしています。 このとき神経の細胞から細胞へ情報を伝えているのが「神経伝達物質」と呼ばれるものです。
この中のセロトニンとノルアドレナリンは、気分や意欲、記憶などの人の感情にかかわる情報の伝わり方をコントロールし、こころとからだの働きを活性化していると考えられています。
うつ病では、何らかの原因で神経の細胞と細胞の間にあるセロトニンとノルアドレナリンの量が減って、情報がうまく伝わらないために、さまざまな症状があらわれると考えられています。

水素水が「うつ」に効く理由は?

うつ病の男性のイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや (22383)

また水素水の可能性について「水素水による酸化ストレス解除、交感神経・副交感神経のバランスを調整する働きに期待しています。近年では、ほとんどの抗うつ薬を処方し、さまざまな治療法や食事療法を試しても改善しない難うつの方が増えてきています。まだいくつかのストラテジーは残っていますが、その一つが水素水です。脳と心、酸化ストレスは密接な関係にあります。水素水の抗酸化力が身体に作用し、結果として心身のケアやリラックス効果につながると信じています」とも。
水素水による活性酸素除去の効果に期待して毎日飲んでいますが、一番に感じるのは利尿作用ですね。水素水を飲むと、水素が体内の活性酸素と結合し、水としてどんどん排出されているのが体感できます」という。そして「水素水を飲むと少し眠気がしてアクビが出たこと。これは副交感神経が優位になっている証拠。抗うつ剤を使用した状態と同じような状態といえます。また、睡眠障害の改善にも有効だと考えています。実際に難うつの患者様の中には、水素水で状態が良くなった方がいらっしゃいます

メンタルクリニックのサイトなどでも紹介されています。

ふじかわ心療内科クリニック 心療内科,神経科,精神科 うつ病,認知症、パニック (22390)

2007年5月に、日本医科大学大学院の太田成男教授らの研究グループが、動物実験で動脈硬化などの原因となる活性酸素を、水素が取り除き、脳梗塞による脳の損傷を半分以下に減らす効果があることを突き止めたことが報道されました。当時の大手新聞社の記事には、「体に悪い活性酸素だけを選択的に除去する性質も判明し、脳梗塞などの治療薬開発が期待される。研究成果は8日付の科学誌ネイチャー・メディスン(電子版)に掲載される。」とあります。これは、水素分子(H2)が抗酸化剤として疾患の予防と治療に応用できることを科学的に証明した最初の論文でした。
 その後も水素関連の論文は次々と発表されます。京都府立医大他が発表した2008年の論文では、臨床試験で水素分子の効果が初めて報告されました。その論文は、水素水を2型糖尿病患者に与え、その効果を調べたもので、脂質と糖代謝が改善され、耐糖能障害が抑制されることが示されています。
 今では、水素に関して世界の科学者の学術文献を見つけることができます。臨床研究の最近の文献では、「水素水を経管栄養法で与えると寝たきりの床ずれに有効である可能性が示唆された」というものがあります。動物実験他を合わせるとあらゆるといってよいほどの医療・健康分野で、水素水の効能、その可能性を示唆する論文が発表されています。

<水素の効果が期待できる分野>
糖尿病、血栓、動脈硬化、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、関節リウマチなどのアレルギー性疾患・免疫疾患、メタボリック症候群、認知症、アルツハイマー病、パーキンソン病をはじめとする神経疾患、筋ジストロフィーをはじめとする筋疾患、肝臓疾患、腸疾患、膵臓疾患、呼吸器疾患、新生児・小児疾患、眼疾患、歯周病、白内障、ストレス性胃潰瘍、紫外線に対する皮膚細胞の保護、放射能による健康被害の軽減、悪性腫瘍など

おすすめは「水素風呂」

芸能人らが愛好する水素風呂。EDの改善を実感する中高年男性も。 | 効果を実感!水素水サーバーレンタルnavi (22393)

水素水を一度に大量に経口摂取するのは難しいですが、水素風呂なら全身の皮膚を通じて効率よく水素を体内に取り込むことができます。水素入浴では、入浴時間にもよりますが、水素水を飲んだ時の100倍の量の水素を取り込むことも可能です。およそ7分間の入浴で隅々にまで水素が行きわたり、その先々で活性酸素を除去する効果で期待できます
水素風呂とは、水素水のお風呂です。水素を効率よく体内に取り入れる方法としては、水素水を飲用する方法と水素のお風呂に入る方法が代表的ですが、飲用はこまめに取り込むことができ、水素風呂は一気に全身で取り込むことができます。アトピー等の皮膚疾患にはお風呂の方が効率的です。成人病予防には飲用の方が良いと思われますが、可能であるなら併用をお勧めします。
心の風邪と言われる「うつ」、特別な病気ではなく誰もが「うつ」になってしまう可能性を持っています。もし「おかしい」と思ったらすぐ病院へ。早期発見が早期回復の近道です。診察を受けて薬を飲むことも大切ですが、水素を活用して少しでも早く改善されるよう実践してみてくださいね。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お肌の乾燥には水素水がベスト

お肌の乾燥には水素水がベスト

現代はエアコンのおかげでオールシーズン乾燥対策をしなければなりません。ここでは水素水が乾燥対策に役立つのか調べてみました。
ぽよん | 1,780 view
水素水でアトピーが治るかもしれない!

水素水でアトピーが治るかもしれない!

アトピーになってしまうと痒いし、肌は荒れるしで大変です。ここでは水素水でアトピーが治せるのか?その方法なども合わせて調べてみました。
ぽよん | 1,731 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,159 view
水素水でアンチエイジングできるってマジ?

水素水でアンチエイジングできるってマジ?

人間誰でも若くありつづけたいものです。水素水は若返りの水とも呼ばれているとのことで、それが事実なのかどうか調べてみました。
ぽよん | 947 view
髪まで健康にしてくれる水素水

髪まで健康にしてくれる水素水

水素水パワーを得る方法は飲むだけではありません。実は髪の毛にも良い影響があるんです。ここでは水素水と髪の関係について調べてみます。
ぽよん | 697 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

msyhyr msyhyr