2015年11月9日 更新

水素水の美肌効果

美容に効果があると聞いては放っておけない!水素水の効果とはどんなものか?どこで買えるのか?などなど調べてみました。

 (2850)

水素水とは?

水素水とは、水の中に水素分子を沢山溶け込ませた水のことで、学術的には「水素豊富水」と呼ばれています。
少々難しいので詳しいことは省きますが、学術的には“水のなかに一定の水素分子が溶け込んでいるもの”のみを水素豊富水と呼ぶため、少量の水素が水に溶け込んでいるだけでは水素水とは呼べません。
1993年、ウルグアイにあるモンテビデオ総合病院のサラベリー医師が、メキシコにあるトラコテの水の不思議な噂を耳にして、エイズ、アレルギー、糖尿病等の患者3,673人にトラコテの水を飲ませ、臨床データを記録した結果、80%以上の患者の病状が好転した、ということが多くの研究者が水素水を研究するようになった起源と言われています。

日本では、2007年に日本医科大学の太田教授(細胞生物学)らが、水素が体に有害な活性酸素を取り除き、急病の治療などに使える可能性があることを細胞や動物実験で見つけた、ことが有名です。
その後一般的に広まったのは、論文発表から約2年後。イチロー選手が水素水を愛飲しているというニュースが広まり、その後、美と健康に気を使う女優やタレントなどがこぞって飲み始めたことから水素水ブームが起こりました。
水素水って何? | 水素水情報館 (2739)

・水素イオン(H+):
水素原子は、陽イオン1個と電子1個をもち、電子1個を失ってしまったものが水素イオンで陽イオン1個をもつ。
水素イオンは水溶液中で存在することができない。
・水素分子イオン(H2+):
水素分子(H2)は、陽イオン2個と電子2個をもち、電子1個を失ってしまったものが水素分子イオンで、陽イオン2個と電子1個をもつ。
・活性水素:
活性水素は、学術的に存在せず、一般的には水素原子や水素イオンのことをさす。

医学的な臨床試験により効果効能が証明されているのは「水素分子(H2)の作用」であり、
「活性水素(活性水素水)」「マイナス水素イオン」は、学術的に存在するものではありません。

水素水の何がそんなにいいの?

水素水が注目され始めたきっかけは、その効果にあります。ここ数年で、身体をサビつかせて老化を進める存在として「活性酸素」が話題になりました。これをとり除いてくれるという効果が、水素に期待できるのです。

活性酸素がすべて悪いというわけではなく、そのなかでも細胞やDNAを傷つけてしまう悪玉活性酸素(=ヒドロキシラジカル)に強力な酸化作用があり、人体に影響を与えます。水素水は、このヒドロキシラジカルのみを選んで結合し、水に変換されて身体の外に排出されるという特徴があるのです。

多くの病気の原因になる悪玉活性酸素。その原因を直接減らしてくれる水素水は、私たちの心強い味方になってくれることが期待できます。
水素水は、水素がもつ抗酸化力や還元力、特性により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
疲労回復、糖尿病、血栓、動脈硬化、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、関節リウマチなどのアレルギー性疾患・免疫疾患、メタボリック症候群、認知症、アルツハイマー病、痴呆症、パーキンソン病をはじめとする神経疾患、筋ジストロフィーをはじめとする筋疾患、肝臓疾患、腸疾患、膵臓疾患、呼吸器疾患、新生児・小児疾患、眼疾患、歯周病、白内障、ストレス性胃潰瘍、放射能による健康被害の軽減

水素水の美肌効果ってどんなもの?

私たちが体内に取り入れている酸素は1日に500L以上で、そのうち約2%が、強い酸化作用を持つ「活性酸素」に変わると言われています。活性酸素は体内に侵入したウイルスを殺菌する働きがあるのですが、この活性酸素が体内で増えすぎると、正常な細胞や遺伝子まで攻撃してしまうのです。

細胞の攻撃は肌トラブルや老化の大きな原因となり、この老化現象は“身体のサビ”と呼ばれています。

私たちの身体には、活性酸素の過剰な発生を抑える「抗酸化力」がもともと備わっています。しかし、この抗酸化力は加齢によって弱まっていき、さらに日常生活のさまざまな要因が、活性酸素を過剰に発生させてしまい、結果、体内の活性酸素が増えてしまうのです。

活性酸素の過剰発生を防ぐには、抗酸化作用がある物質を体内に取り入れることです。高酸化作用がある食材にはレンコン、トマト、ニンジンなどがあります。しかし、食材だけで十分な効果を得るには、大量の野菜を摂取する必要があります。

そこで、より効果的に抗酸化作用があるものが提唱されました。それが水素です。抗酸化作用を持つ水素が今、注目を集めていて、医学的にも臨床経験を経て安全性が認められています。水素は水素水で手軽に摂取できます。では、具体的にどのような効果があるのでしょうか。

保湿効果(しっとり感・弾力感・毛穴・シワ・キメの改善)

皮膚は表皮・真皮・皮下組織の三層からなり、真皮が皮膚の本体といえます。真皮は繊維上のタンパク質(コラーゲン)が網の目のように張り巡らされた構造になっており、この繊維(コラーゲン)のすき間に水分を保持して、肌のハリやみずみずしさを保っています。
真皮で活性酸素が増えると、コラーゲンの産生が抑制されたり、ターン・オーバーの乱れを招き、古いコラーゲンは網の目状の繊維が硬く縮み、水分の保持ができなくなってしまいます。そのため、肌に潤いがなくなり、弾力も失せ、シワも増えていきます。
そこで、水素水パックにより、真皮まで浸透した水素分子が活性酸素を除去することで、コラーゲンの産生が適正に行われるようになるため、水分の保持力が増します。
その結果、肌に潤いや弾力が増し、しっとりした美肌が蘇ります。

美白効果(シミ・そばかす・くすみ・くまの改善)

皮膚のシミやくすみは、活性酸素と脂質の結合による過酸化脂質と活性酸素によるメラニン色素の増加が原因となります。
活性酸素による過酸化脂質の生成は、連鎖的に行われるため、どこかでその連鎖を停止しなければ、断続的に過酸化脂質の生成が行われ、シミやくすみを招きます。
そこで、水素パックにより、水素分子のもつ強力な抗酸化力によって、その連鎖を停止させることができ、皮膚のシミやくすみを沈静化させます。
一方、メラニン色素の増加は、活性酸素がメラニン色素を生成するために必要となるチロシナーゼという酵素を活性化させてしまうことで起きる現象であるため、その根源である活性酸素を水素分子で除去することで、メラニン色素の生成を抑制することができます。

アトピーのケア

美肌対策とはちょっと違うかもしれませんが、アトピーによる肌あれや乾燥に悩む方は多いですよね。ということでアトピーについても。
水素によるアトピーのケアは、水素からアトピー性皮膚炎の症状に直接働きかけるというよりも、根本的なケアサポートが期待できます。

アトピーは、免疫機能がアレルゲンに過剰反応して、炎症やかゆみなどが起こるアレルギー症状です。皮膚に炎症が起こると活性酸素が発生します。

本来であれば、この活性酸素は体内に侵入した有害な細菌などを攻撃するのですが、アトピーの場合は大量に活性酸素が発生するため、本来攻撃すべき細菌などではないものに反応して、さらに炎症が発生します。

その過剰な免疫反応、炎症反応を抑えるためには、炎症サイクルを抑えるためにも発生した活性酸素の除去も必要です。

水素は、細胞外(血液やリンパ液など体液中)はもちろん、細胞膜や細胞の内部、ミトコンドリア内、核内など、身体の至るところに入り込み、活性酸素を除去します。その後、人体にとって無害な水になり体外に排出されます。

ニキビに効果がある可能性も

水素水のニキビへの効果について、直接検討した論文は2015年現在1つもありません。
しかしながら、ニキビへの効果を示唆する有力な研究成果が複数発表されています。

これまでニキビの原因は、皮脂の詰まり、ホルモンバランス、ストレス、不規則な食生活が考えられてきました。
しかし、ニキビに対する最新の研究で、活性酸素が重要な治療ターゲットであることがわかってきています。

2005年、トルコの研究グループが、慢性的なニキビに悩む患者(43人)に対し酸化ストレスの調査を行いました。
その結果、ニキビ患者は健常者に比べ強い酸化ストレス下にあり、体内の活性酸素量が多いということがわかりました。

そして2013年、イラクの研究グループが、酸化ストレスがニキビの主症状である炎症の引き金となることを発見。
これにより、酸化ストレスを軽減する抗酸化物質が、ニキビ治療のターゲットとして有用であることが示唆されました。

水素水には活性酸素を無毒化する抗酸化酵素の分泌を促し、活性酸素を除去する作用がこれまでの研究で報告されています。
そのため、水素水を飲むことでニキビに対し一定の効果が期待できるでしょう。

さらに、ニキビ跡の改善にも水素水は効果的に働くと考えられます。

2013年、大阪物療大学の研究グループが行った臨床試験にて、水素水の創傷治癒効果(傷の回復を促す作用)が検討されました。
その結果、水素水が傷の炎症反応を抑え、傷の回復速度を約30%高めることがわかりました。

このデータから、水素水を飲むことで、傷になったニキビの回復期間を約30%早めることができ、またその間の炎症を抑えることでニキビ跡を目立たなくする効果が期待できると考えられます。

良い効果がたくさん!効果が出るためにはどのくらい接種すればいい?

体内に取り込まれる水素の量は、体内の活性酸素(=ヒドロキシラジカル)の量によって変化します。

例えば、体内にたくさんの活性酸素があれば、水素はたくさん取り込まれます。
逆に、活性酸素の量が少なければ、取り込まれる水素量も少ないです。
そしてこの時余分に取りすぎた水素は体外に排出されてしまいます。

水素の力を最大限生かす飲み方にはコツがあります。
それは体内の活性酸素量に応じて、飲み方を工夫すること。

体内の活性酸素量は健康で安静にしている時が一番少ないです。
逆に、病気をしたときは活性酸素量が慢性的に高くなります。
そして、運動・日焼け・飲酒など、一時的に体に負荷がかかると、それに合わせ活性酸素量も一時的に急増します。

これら体のコンディションと活性酸素量の関係を知る事で、

健康時、病気時、一時的に身体に負荷をかける時といった、シーン別で飲み分けができ、水素を効果的に摂取できます。
それにより、水素の力を最大限引き出すことができるのです。
健康な時の飲み方

活性酸素は健康な状態でも発生します。しかし、その量は病気をしている時ほど多くありません。
そのため、必要な水素量も多くありません。

具体的には、水素濃度 0.2ppm 以上、1日1Lを目安にすると良いでしょう。

この飲み方は、メタボリックシンドロームの患者さんに対し行った臨床研究で採用された方法です。
その研究では、患者さんに10週間水素水を飲んでもらっており、コレステロール値の改善や動脈硬化予防など、メタボリックシンドロームへの予防効果が報告されています。
また別のマウスを使った実験では、0.16ppmの水素水を太ったマウスに摂取させたところ、肥満が改善したという報告もあります。

これらの研究から、健康維持に必要な水素濃度はそれほど高くないと考えられます。

そのため、「今は健康でどこも悪い所はないけど、日々の疲労感軽減や体型の維持、健康の為に飲み続けたい」という場合、『水素濃度 0.2ppm 以上を1日1Lくらい』を一つの目安となります。
病気しているときの飲み方

病気をしている時は健康時に比べ多くの活性酸素で発生しています。
そのため、摂取する水素の量も意識的に多くすると良いです。

具体的には、水素濃度1.0ppm以上のものを1日1.5~2.0Lが目安となります。

1.0ppm以上という水素濃度は、糖尿病や動脈硬化、痴ほう、リウマチや肝炎・膵炎・腸炎、アレルギーなど、様々な病気への研究で採用されている濃度です。
そして、過去の臨床試験の中で、患者に平均1.5L~2.0Lの水素水を飲んでもらうことで良いデータが出ています。

なので、これくらいの濃度と量を目安に飲んでいきましょう。
一時的に体に負担をかける時の飲み方

日々の生活でも一時的に体に負担がかかることがありますよね。
たとえば、運動とか日焼けとか、あと飲酒でも体に負担をかけるので、翌日に疲れが残ります。
そうした時は、負担がかかる前後に濃度の高い水素水を少し多めに飲むようしましょう。

具体的には、水素濃度1.6ppm以上のものを200ml~500ml、直前と直後に分けて飲みます。

例えば、飲み会の席では1,6ppmの水素水を500ml携帯し、飲酒前に250ml、飲酒後に250ml飲むと翌日が楽になるでしょう。

またフットサルやマラソンなどの激しい運動する時は1Lの水素水を持っていきます。
そして、ウォーミングアップ時に200ml~300mlくらい飲み、試合中や試合後の水分補給で合計1Lを飲みきります。

こうした飲み方をすることで、飲まないときに比べ体の動きが軽くなり、翌日も疲れが残りにくいです。

水素水はどこで買えるの?

水素水は、①メーカーサイト②楽天やアマゾンなどのネットストア③通販④ドラッグストアなどの実際の店舗で買えるようです。
水素水は賞味期限が4ヶ月〜6ヶ月程度で、かつ日にちが経つにつれ水素濃度が低下する製品が多いです。
そのため、できるだけ製造日の新しい水素水を買うことが、良質な水素水を買う上で一番のポイントとなります。

以上の理由から、前述の4箇所のうち水素水の購入場所として最も適しているのはメーカーの公式サイトです。

メーカー公式サイトで水素水を買うメリットは、製造日の新しい製品を優先的に受け取れること。
前述の通り、実店舗や大手ECサイトで水素水を買おうとすると、在庫管理の兼ね合いで、どうしても製造日が古くなりがちです。

また、テレビ通販であれば製造日が新しいものを優先的に受け取れるものの、買いたいタイミングで買えないというデメリットがあり、公式サイトほどの利便性がありません。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバーを取り扱っている会社はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ご家庭で簡単に作れる「ガウラ」はいかがですか?このガウラの魅力、ルルドやアルピナなど他社の水素水サーバーと比較しながらご紹介します♪
DW | 1,236 view
種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

美容やダイエットや病気等に効果的な水素水。しかし、いざ飲もうとしても、種類の多さに悩んでしまう方も多いかと思います。今回は水素水の種類と選び方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 241 view
自宅で簡単に水素水を作る方法とは?

自宅で簡単に水素水を作る方法とは?

最近話題の水素水。主にボトルが主流に販売していますが、しかし、自宅でも簡単に水素水を作る方法があるのです!自宅で水素水を簡単に作る方法をご紹介いたします!
shikiviolet | 459 view
【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

水素水に関して体に良い、悪い両方の意見が出ていることを知っていますか?そこで今回は、水素水の見分け方についてご紹介します。
taiki0226a | 1,172 view
水素水サーバー を使って水素水を作りながら飲み続けたいと言う方に水素水サーバーをご紹介!

水素水サーバー を使って水素水を作りながら飲み続けたいと言う方に水素水サーバーをご紹介!

水素水サーバーとひと口に言ってもいろいろあります。価格の高いものから、手の届きそうな価格のもの。自宅で水素水を作るなら水素水サーバーが便利です。参考にしてください。
suisui | 785 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スナフキン スナフキン