2015年12月18日 更新

困っている人も多いはず!小学生にも増えている鼻炎に水素水。

鼻炎は慢性化しやすいうえに、小学生や幼児など小さい子供もなりやすい病気です。自分は鼻炎持ちだからとあきらめずに一度水素水を試してみてください。

アレルギー性鼻炎はなぜ起こる?

アレルギー性鼻炎の患者さんは、花粉やハウスダストなどがからだの中に入ってくると、肥満細胞という細胞からヒスタミンが放出されます。 このヒスタミンが、鼻の粘膜にある神経や毛細血管を刺激し、くしゃみ、鼻みずなどの症状を引き起こすのです。
鼻炎 - Google 検索 (7260)

そもそもアレルギーが生じる理由とは?

その仕組みとしては、菌やウィルスなど外部から攻撃を受けると、人間にもとから備わった体内の免疫システムが作動し、それらから身を守ろうとします。これが正常に作動すれば何ら問題ないことなのですが、

それが過剰に反応してしまいますと、逆に体に有害となります。それがアレルギー反応が起きた状態といえますね。アレルギー反応を起こす元であるアレルゲンに体内の免疫をつかさどる細胞に過剰反応を示し、

それを除去しようとし、様々な鼻水、咳、発熱、嘔吐、皮膚炎など様々な症状を起こします。例えば花粉などがアレルゲンに当たります。
鼻炎 - Google 検索 (7261)

アレルゲンが侵入してくると、血中にあるIgEと結合し、抗体反応すわなち免疫反応を発症します。その結果、肥満細胞がアレルゲンに反応し、ヒスタミンなどの抗炎症物質を分泌します。

このように、免疫反応で生みだされたアレルゲンを除去するシステムが、アレルゲンを有害なものだと確認し、からだの外へ排出しようとします。結果、過剰反応として、鼻水、目のかゆみ、発熱、息切れ、肌の乾燥、肌荒れ、などあらゆる症状に襲われます。

さらに、アレルギー反応を起きた個所は、活性酸素が発生しやすくなります。活性酸素は免疫反応を促すため連鎖的にアレルギーを発生してしまいます。ですので、アレルギーを止めるには、この活性酸素を除去する必要があります。

水素水とは?

水素水とは水素分子が高い濃度で溶けている水のことを言います。医学的には「水素豊富水」とも言います。

もう少し具体的に説明をすると、水は「水素(H2)」と「酸素(O)」がくっついている状態で、化学式では「H2O(エイチツーオー)」で表します。すでに水には水素があるのですが、水素水はさらに水素を豊富に含ませた水です。

水素水の働き

鼻炎 - Google 検索 (7264)

水素分子には、老化やさまざまな病気の原因とされる「活性酸素」を消去する働きがあります。そのため、医療分野での幅広い活用が研究されているほか、メディアで美容や健康に効果があると取り上げられて知名度が上がりました。

また、水素水は厚生労働省が認可している食品添加物ですので、安全かつ安心であり過剰な摂取による副作用といった心配もありません。
副作用が無いというのはとてもうれしいですね。

飲みすぎても汗などで自然に排出されますし、赤ちゃんから高齢者でも飲んでいただくことができます。

水素水の抗アレルギー効果

水素水には活性酸素を除去する効果があります。その上、細胞の酸化を防ぐ抗酸化効果が期待できるので水素水の摂取は二度おいしいのです。

実験結果によりますと、花粉症といったアレルギー性鼻炎には、水素水が有効であるというデータがでています。水素水の摂取法は通常であれば飲料水として飲むのが一般的ですよね。摂取することによってからだ全身に水分を行き渡らせることができますのでバランス良く効いてくれますのでオススメです。

しかし、アトピー性鼻炎など、直接箇所に塗るのも活性酸素の除去が行えるのでアレルギー反応の抑制としては効果的です。
水素水には抗酸化作用や抗炎症作用があり、アレルギー症状を抑えるのに役立ちます。アレルギーとは、いわざ免疫システムの暴走ですので、その信号を伝達する物質を抑制することのできる水素水は、改善に有効だといえます。

水素水には副作用がありませんので、長く続けることにも適しています。継続することで体質の改善効果も期待できますし、現在行っている治療と併用することも可能です。

だから水素水は花粉症や鼻炎アレルギーに効果的。

鼻炎 - Google 検索 (7262)

一度鼻炎アレルギーや花粉症になってしまうと

患部から大量の悪性の活性酸素が作られてしまうんです。



そうなると、ますます症状が悪化するという負の連鎖が

始まってしまうんです。



しかし、水素水を飲むことでその悪性の活性酸素を

除去できるんです。



水素水には活性酸素と結びつく作用があるので

体内で活性酸素が作られると水素水に含まれる

水素が活性酸素と素早くくっついて水になって体外へ

排出してくれるのです。

どんな水素水をのんだらいいの?

鼻炎 - Google 検索 (7263)

(1)水素濃度が表示されている水素水を選ぶ

水素水に含まれる水素濃度については、その数値が厳密に定義されているわけではありません。したがって、さまざまな水素濃度の水素水が販売されていることに気づくでしょう。

中には水素濃度を表示していないものもあるようですが、なるべく表示されているものを選ぶことをオススメします。
目安は1.57ppm

水素は高い圧力をかけることで水の中にいくらでも溶けますので、非常に高い濃度の水素水を製造することも可能です。しかし、高圧をかけた高濃度の水素水であっても、圧力をかけた直後でない限り、時間の経過とともに常気圧の状態に戻ります。

また、容器のフタを開けた瞬間に1.57ppm以上の水素はすぐに逃げてしまいます。そのため、水素濃度は常気圧の限界値である1.57ppmがあれば、十分な濃度と言えるでしょう。
水素は抜けやすいのに、抜けていても味や見た目など一切変わりません。

なので、実は水素の抜けている水を一生懸命飲んでいたなんてこともあります。

そんなことのないように“空けたら飲みきる”ことを心がけてください。

せっかくの水素水も抜けてしまっては意味がありません。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

花粉症が水素水で改善されるって本当?

花粉症が水素水で改善されるって本当?

毎年やって来る花粉症の季節って嫌ですよね。今回は水素水で辛い花粉症が少しでも改善できないか?いくつか調べてみました。
ぽよん | 437 view
お肌の乾燥には水素水がベスト

お肌の乾燥には水素水がベスト

現代はエアコンのおかげでオールシーズン乾燥対策をしなければなりません。ここでは水素水が乾燥対策に役立つのか調べてみました。
ぽよん | 1,544 view
水素水でアトピーが治るかもしれない!

水素水でアトピーが治るかもしれない!

アトピーになってしまうと痒いし、肌は荒れるしで大変です。ここでは水素水でアトピーが治せるのか?その方法なども合わせて調べてみました。
ぽよん | 1,585 view
生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を予防するには適度な運動ときちんとした食生活と言われています。そこに水素水を加えたらどうなるでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 470 view
赤ちゃんに水素水をどう使う?

赤ちゃんに水素水をどう使う?

赤ちゃんでも飲むことの出来る水素水ですが、どんな利用法があるのでしょうか?ここでは飲むことはもちろん、それ以外の方法についても調べてみました。
ぽよん | 913 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco