2016年2月12日 更新

水素水の噂あれこれ

水素水は健康にも美容にもとても良い効果がたくさんあると言われています。 世の中には水素水にまつわる色んな噂が出回っていますが、実際どうなのでしょうか。

水素水を飲むとトイレが近くなる?

 (22913)

水素水を飲むとトイレが近くなるといわれていましたが、これは本当です。

水素水を飲むと、本当にトイレが多くなる(;´∀`)

これが良いか悪いかは飲んでいる人次第だと思います。

尿を頻繁に出したほうが良いとお医者さんに言われている方にはうってつけだと思いますので。

ただ単にお水を飲んでいるときとは違って、水素水を飲むと明らかにトイレの回数が増えます。
便秘も解消?!水素水はすごい!

便秘 40代 女性

昔から便秘がちで3日以上でないことが当たり前でした。母が水素水を取り寄せて飲んでおり、飲み始めました。
トイレに行く間隔が近くなり、今では毎日すっきりです。
トイレの回数で水素水の効果を実感する人は多いようです。
便秘気味の人には嬉しい限りですね。
これだけでも飲む価値があります。

温めたら意味がない?

 (22915)

Q1 水素水は温めても問題はないのか?
A1 40℃までならあれば問題はありません。それ以上の温度では水素がなくなってしまいます。
水の中において水素が溶存できる量は、化学的に水温に影響を受けます。水温が20度のときの水素溶存量を100%とすると、水温が40度なら約80%、60度なら約40%、水温が80度になるとほぼ0%となってしまいます。
そのため、水素水はできるだけ常温で飲むことをおすすめします。
温めると少なからず水素は抜けてしまうようです。
沸騰させるのは止めておくとして、寒い時期や冷え性の方は冷たいものを口にしたくない場合もあるでしょう。
常温で飲むか、軽く温めるくらいなら良さそうです。
逆に、冷やす分には水素は減らないので、暑い時期にキンキンに冷やしたり凍らしても大丈夫です。

副作用がある?

 (22916)

水素水は、多量の水素を溶かしこんだ水。なかには、高濃度の水素水を摂取することによる副作用を心配する方もいるかもしれませんね。

しかし、水素水に副作用はありません。人間の身体は60%が水分でできており、その中に水素も含まれています。水素自体には毒性も副作用もないので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲むことができます。
副作用はなくても、副作用と間違いやすい「好転反応」が出る場合があります。

好転反応とは、「好ましい方へ転じる前段階として、一時的に悪いことが起こる反応」のことで、老廃物が毛穴から排出される際に、ニキビや吹き出物ができることもあるそうです。
基本的に水素水に副作用は一切ないようです。
薬ではありませんし、どなたでも安心して飲めますね。
しかし、あまりに過剰に飲みすぎるのは止めておきましょう
好転反応だとしても、トイレから出られないのは困ってしまいます。

飲まなくても効果がある?

 (22917)

水素水は、飲むだけでも美肌効果を期待できますが、直接肌に塗るなどの使い方も可能です。この方法だと、肌に直接水素水が作用するため、肌を老化させる活性酸素の速やかな排除が期待できるのです。

水素水が肌細胞に行き届くと、水分を補給すると同時に細胞の新陳代謝が活性化します。その結果、肌に不必要なメラニンや老廃物の排出が促進され、美肌が実現するというワケです。

その効果は美容業界でも注目されており、最近では水素を添加した水素化粧品が販売されたり、エステでも水素水が使われているほどです。
水素水で活性酸素を取り除くことで肌老化を抑えることができると期待されているからです。

また、メラニンの黒化を防ぐことで、美白効果も期待されています。
水素水は飲んで中からだけでなく、肌に直接つけても効果が期待できるようです。
化粧水代わりに使うと、化粧ノリが良くなったり崩れにくくなるという声もあります。
贅沢に水素風呂まで実践している人もいるくらいです。
中からも外からも綺麗になれそうですね。

水素水が二日酔いに効く?

 (22922)

お酒を飲むとどうしても体調が優れないというときは活性酸素が大量に発生している可能性があります。そこで水素水の出番です。水素水を飲むことによって身体の中に生成されてしまった悪玉活性酸素を強力に除去することができるようになるため二日酔いの予防やお酒を飲みすぎた次の日もハツラツとしていたいという場合におすすめ。これらは研究によって明確にされていることです。お酒が好きな方こそ水素水を試して欲しいのはこのような理由があります。
二日酔いを解消するには、とにかく水分を摂取して、アセドアルデヒドや酢酸を排出しなくてはいけません。ただ、二日酔いの状態だと、体内に水が吸収されにくくなっています。でも、水素水の分子は体内に吸収されて排出されやすいので、二日酔いの体にもぐんぐん浸透します。そして、アセドアルデヒド等の原因物質をどんどん排出してくれます。また、同時に活性酸素も追い出してくれるので、スムーズに二日酔いを改善することが出来るのです。
二日酔いに水素水は効果てきめんのようですね。
女性だけでなく男性にも水素水が人気な訳がここにもありそうです。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

副作用ってほどじゃないけど・・・水素水を飲んで気になること

副作用ってほどじゃないけど・・・水素水を飲んで気になること

水素水は健康維持や病状改善、アンチエイジングなど良いことばかりが報告されています。しかし、良いことばかりだけではなくちょっと困った反応もあるようです。副作用という言葉は重すぎるけれど・・・どんな反応が報告されているのでしょうか?
にんまり | 3,540 view
水素水を飲んで二日酔いにならない体を作ろう!!

水素水を飲んで二日酔いにならない体を作ろう!!

楽しい飲み会。でも、ついつい飲み過ぎて二日酔いになって次の日辛い思いをした方も多いかと思います。水素水を飲むことで二日酔いになりにくい体作りができます!
shikiviolet | 322 view
水素水ちまたで聞く噂のウソ・ホント

水素水ちまたで聞く噂のウソ・ホント

最近様々な効果が発見されて非常に注目をされている水素水。しかし、多岐にわたる効果が故に、本当かわからない情報も流れています。今回は、皆さんの気になる水素水の噂の真偽について確かめましょう。
shikiviolet | 335 view
水素水でトイレがピッカッピカ!その方法とは?

水素水でトイレがピッカッピカ!その方法とは?

美容業会や医療業界で注目されている水素水ですが、実は掃除でもその効果を発揮するのです!今回は水素水でできるトイレをピカピカにする方法を教えます
shikiviolet | 555 view
デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

最近様々な効果が囁かれている水素水。しかし、中にはデマの情報が合ったりもします。今回は、水素水のメリットやデメリット、効果や副作用についてご紹介いたします。
shikiviolet | 2,882 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yukko yukko