2016年3月23日 更新

便秘の方に朗報!水素水で毎日すっきり快便!!

便秘でお悩みの方は多いかと思います。なかなか薬等を飲んでも治らない方も多いかと思います。そんな方に朗報です。水素水で便秘の解消ができるのです!

便秘の原因とは?

便秘で苦しんでいる方! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (17988)

便秘とは一般的に、大腸内の排泄物(便)の通過が遅くなったり、腸内に便が長時間とどまるなど、排便が順調に行われない状態のことをいいます。 排便のない状態が3日程度続いたら、便秘だと思ってよいでしょう。 などの状態があれば、便秘といえます。 1日1回、バナナ2本分くらいの排便があるのが理想的です。
●機能性便秘
[弛緩性便秘] =大腸の運動が低下
腸管の緊張がゆるんでしまい、ぜん動運動が十分行われないため、大腸内に便が長くとどまり、水分が過剰に吸収されて硬くなるタイプ。便秘の中でも頻度が高く、女性や高齢者に多い。
おなかが張る、残便感、食欲低下、肩こり、肌荒れ、イライラなどの症状も起こる。
運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下、極端なダイエットなどが誘因に。
弛緩性便秘
[けいれん性便秘] =大腸の過緊張
副交感神経の過度の興奮によって腸管が緊張しすぎてしまい、便がうまく運ばれずに、ウサギのフンのようなコロコロとした便になるタイプ。食後に下腹部痛、残便感などの症状があることも。また便秘と下痢を交互にくり返すことも多い。
精神的ストレス、環境の変化、過敏性腸症候群などが誘因に。
けいれん性便秘
[直腸性便秘] =直腸に便が停滞
便が直腸に達しても排便反射が起こらず、直腸に便が停滞してうまく排便できなくなるタイプ。
高齢者や寝たきりの人のほか、痔や恥ずかしさなどにより排便を我慢する習慣がある人に多い。

なぜ便秘が女性に多いのか

・身体的理由… 男性に比べると、女性は腹筋が弱いため、大腸が便を送り出す力が弱い
・ホルモンの作用…女性ホルモンのひとつ「黄体ホルモン」がからだに水分や塩分をためこむように指示を出し、大腸の腸壁から便の水分が吸収されて便が硬くなる。また、「黄体ホルモン」は妊娠したときに、流産しないように子宮筋の収縮を抑制するはたらきもあり、それが腸にも影響してぜん動運動を低下させる。特に「黄体ホルモン」が多く分泌される月経の前や妊娠初期には便秘になりやすい
・無理なダイエット…食事量を減らすことは食物繊維や水分、脂肪分を減らすことになるので、ぜん動運動などにも影響がおよび、便が硬く、排出されにくくなる
・精神的な理由…女性は忙しさや人前での恥ずかしさのためにトイレを我慢することも多く、旅行など環境の変化によるストレスの影響も受けやすい

本当は怖い便秘

親子チョコ♥(親子で、ちょこっと。。。) (17995)

10年以上前の話ですが、便秘によって21歳会社員の女性が死亡したことを知ってますか?

死亡2日前まで普通をして、死亡の前日・当日は仕事が休みだったので自宅で休んでいたそうです。

死亡前日に腹痛を家族に訴えていたそうで、寝たり起きたりを繰り返して食事は摂らなかったそうです。

学校から帰ってきた弟さんにより、トイレの前で死亡しているのが発見されました。

その後、死因を確かめるために、解剖が行わせました。

女性は出産前の妊婦さんかた思われるほど、お腹が膨れ上がっていて、死亡原因は 「腸内に大量のうんちが7kgも溜まっていた事による腸閉鎖」でした。
便やガスが腸の中に溜まると、
腸が膨張してしまって、
他の臓器を圧迫してしまっています。

水素水を飲んで快便!!

 (24387)

水素水を摂取することで、体内の有害物質である活性酸素が除去され、細胞がストレスフリー状態になったことが便秘解消の要因だとする説も。細胞のストレスが取り除かれた結果、副交感神経が優位となり、便秘の原因である自律神経の乱れが解消されたのでは、というものです。
水素水を飲む習慣によって、水分不足が解消。さらに睡眠不足や日々のストレスが引き起こす“自律神経の乱れ”にも水素は関係してくると言います。水素水などを飲み、身体の中に浸透すると細胞の中の悪玉活性酸素を消すことは何度もご説明してきました。すると身体を作る60兆個の細胞ひとつひとつがリラックス状態になり、これが結果として副交感神経を優位にさせるのではないかというのです。現代のストレス社会で生活するなかで、リラックス・副交感神経を高めることはとても大切です。細胞ひとつひとつを元気にさせる水素が便秘の解消に役立っても何ら不思議は無いという専門家の意見が多数でした。
水素水を飲むと、体内に入った水素が活性酸素である悪玉菌を除去し・細胞を活性化させることで、腸内環境も改善されると言われています。
つまり、細胞が活性化されることで、善玉菌が増え・便秘の原因とも言われる自律神経の乱れで抱えるストレスが軽減し、便秘の改善にもつながるとのことです。
毎日1.5リットルくらいの水素水を目安に、朝・昼・晩と通勤前や運動の前に小まめに飲むことで、便秘解消に効果があると言われてるので、便秘症で悩む方はぜひ一度試してみて下さい。

効果は確認できているがまだ証明されていない便秘解消の効果

女性は24歳、27歳で悩む「恋愛」と「結婚」の関係 | マイナビニュース (18007)

今のところ「水素水を飲むと便秘が解消される」といった説は科学的に解明されていませんが、実際に飲用を始めてから便通が良くなったという方は多いです。

水素水の飲用で便秘の解消がされたのであるとすれば、水素以外の要因が関係している、という説があります。
もちろん、これはあくまでも仮説の段階。便秘の症状・原因によっては全く効果が感じられないという女性がいることも確かです。これから医学的な研究が進み“多くの女性の悩み・便秘”が水素や水素水で解決される日が来る事を期待したいと思います。
水素水の効果ですが、まだ科学的に便秘に対する効果は確認されていません。
しかし、実際体験者の声として便秘にも効果的であったという声が多いことも確かです。
便秘解消だけでなく、美容やダイエットの効果が科学的に証明されている水素水。
ぜひ一度飲んでみることをお勧めします。
継続して飲んで便秘を解消し、一緒に美肌もゲットしましょう!
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

数年前からテレビなどのメディアで水素水に関する話題をよく耳にするようになりました。実は水素水には美容に関する多くのメリットあるのです。その水素水に秘められたパワーについて調べてみました。
いち | 335 view
【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

水素水という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。水素水を飲むのは、女性が多いそうですが、便秘にが直ったという声があるそうです。それはなぜなのか、調べてまとめてみました。
s76qv1707mpo | 224 view
水素水でおなかも心もすっきり♪

水素水でおなかも心もすっきり♪

体のサビを取ってくれて体内のアンチエイジングに効果的だと言われている水素水。飲み始めてから便秘が改善されたって話を見かけますが、それって本当なんでしょうか。
sawaco | 276 view
便秘気味の方は水素水に注目を

便秘気味の方は水素水に注目を

なかなか頑固になっていて、お通じがスムーズではないという方もいるでしょう。 便秘気味の方こそ、水素水に注目をしてみましょう。
mbfsn9540 | 74 view
水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水には腸内環境を整える働きがあります。便秘はもちろん下痢や軟便にも良いのです。しかし、水素水でお腹を壊してしまう人もいます。どうしてでしょうか?
ぽよん | 871 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet