2016年2月9日 更新

低血圧に水素水はなぜいいのか

低血圧は女性に多いというイメージがありますが、実際に男性の低血圧も少なくないようです。中高年になるにつれ、男女比が小さくなると言われており、高齢者の場合、失神や転倒の危険性もあります。水素水の効能は高血圧だけでなく、低血圧にもあるということがわかったのでまとめてみました。

そもそも「低血圧」はどのようにして起こるのか?

低血圧=血流が血管を押す力が弱い状態

血液が血管内を流れる時、
 血管の壁には圧力がかかります。
 この圧力が「血圧」。

 「血圧が低い」とは、
 血流が血管を押す力が弱い状態のこと。

 血圧は、その人の
   「心臓のポンプ力」と
   「血管の柔軟性や広がりの良さ」
 で違ってきます。

 心臓のポンプ力が弱いと、十分な血液が押し出せないので、
 血圧が下がります。

 また、血管壁にハリがなく、血管が広がると、
 血液が抵抗なく流れるので、
 血圧は低くなります。
体には、血圧を調節するいくつかの代償機序があります(高血圧: 体の血圧調節を参照)。それによって、静脈や細動脈の内径、心臓から送り出される血液の量(心拍出量)、血管内の血液の量などを変化させます。これらのしくみによって、運動や睡眠など、日常的な活動の間に上昇または下降した血圧を正常に戻します。

静脈は、拡張したり収縮したりして、保持する血液の量を変化させます。静脈が収縮すると、静脈内に保持される血液量が減少し、心臓に戻って動脈に押し出される血液量が増加します。その結果、血圧は上昇します。逆に、静脈が拡張すると保持できる血液の量が増え、心臓に戻る血液量が減ります。その結果、血圧は低下します。

細動脈も拡張したり収縮したりします。細動脈が収縮すればするほど、血流への抵抗が強まって血圧が上昇します。細動脈が収縮して血圧が上昇するのは、狭い内腔を血液が通過するために、より強い圧力が必要となるからです。逆に、細動脈が拡張すると血流への抵抗が弱まって血圧が低下します。
「血圧」=心臓から血液を送り出すポンプの強さ、ということですね。
低血圧の諸症状

低血圧の諸症状

「低血圧」ってどのくらいの数値?

高血圧は命に関わる様々な病気を引き起こすため、世界基準値が厳しく限定さ
れています。

一方低血圧は、世界保健機関(WHO)でも具体的な基準が設けられていないの
が現状で、だいたい最高血圧が100~110mmHg以下、最低血圧が50~60mmHg以下
の場合と判断されているようです。

日本の厚生労働省では、最高血圧が90mmHg以下を低血圧として定義しているよ
うですが、他には男性と女性は分けるべきで、男性105mmHg以下、女性100mmHg
以下を低血圧とすべきという説もあり、判断は難しい部分があります。
年齢別の低血圧の数値はどうなっているのかというと、基本的な基準としては最高血圧が100以下そして最低血圧が60ものを低血圧としています。

そのうえで正常な年齢別の数値としては、20代では男性で75で女性では76となっており、30代では男性が79で女性が71、40代では男性が84で女性が77となっています。先に言った通り低血圧は最低基準が60なので、その基準まで行ってしまった人は出来るだけ早く改善することが望ましいと言えます。
 (19409)

紛れもない低血圧です・・・

「低血圧は朝起きられない」はウソ?

血圧をコントロールしているのは、腎臓、内分泌臓器、自律神経、そして、自律神経に指令を発している脳の4つの器官です。一方、目覚めのメカニズムには内分泌臓器である副腎の髄質から分泌されるアドレナリンとノルアドレナリンが大きく関係しています。これらがバランスよくスムーズに分泌されていれば、朝の目覚めも快適なのですが、低血圧の人は分泌されるスピードも遅いため、目覚めにも時間がかかってしまいます。これが、低血圧の人が朝起きるのが苦手な理由です。もっとも、血圧は変動しやすいため、一度測っただけで低血圧と断言はできません。また、朝起きられない理由にしているかもしれませんが、不規則な生活だと当然朝も起きづらいでしょうし、頭がフラフラしたり疲れやすいのも、原因は貧血かもしれません。それが長期間続くようであれば、一度病院に行って、きちんと判断してもらった方がよいでしょうね。
低血圧の人が朝に弱いというのはウソです。目覚めに関わっているのは「自律神経」。自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。寝ているときは副交感神経が働いてリラックス状態に。目覚めるときは交感神経が働いて活動的な状態に切り替わります。

この切り替わりがうまくいかないと、寝起きが軽くなるのです。自律神経に血圧の高い低いは関係ありません。血圧が低くて朝に弱いというのは気持ちの問題といえるでしょう。
間接的な原因にはなるとしても、低血圧=朝が弱いとは言い切れないようですね。
ふらふら・・・

ふらふら・・・

意外と知られていない低血圧のつらい症状

「高血圧は危険!血圧を下げよう!」と高血圧に対する危機管理や対策はよく耳にしますが、低血圧に対する危険を耳にすることはあまりないのではないでしょうか。

しかし「低血圧だから大丈夫」というわけではありません。低血圧も身体に不調をきたすことがあるので、低血圧のことを知って予防と改善をしましょう。

低血圧症の症状
•全身の倦怠感
•立ちくらみ
•冷え症
•肩こり
•動機
•寝つきが悪い
•食欲不振

低血圧であることが直接命に関わることはありませんが、こういった症状は日常生活に悪影響を及ぼします。
低血圧に効くツボ

低血圧に効くツボ

症状がつらい時はツボ押しも・・・
●いわゆる低血圧は「本態性低血圧」

「本態性」とは原因が明らかでないということ。特別な原因がなく、血圧だけが常に低い状態が本態性低血圧。いわゆる「低血圧体質」だ。産まれつきのもので、遺伝性があると考えられている。

何らかの症状がある場合、めまい、立ちくらみ、頭痛、頭重感、耳鳴り、肩こり、不眠、倦怠感、疲れやすい、寝起きが悪い、動悸、便秘、食欲不振、下痢、胃もたれ、胸やけなどさまざまな不快症状を訴えることがある。

●血圧が低くなくても起こる「起立性低血圧」
血圧が低くなくても起こる「起立性低血圧」
横になった状態から急に立ち上がったり、長時間立ち続けているときに血圧が下がって立ちくらみやめまいなどを起こすもの。体位性低血圧とも言う。普段、血圧が低くない場合でも、起き上がったときに、最大血圧が20 mmHg以上下がるのが起立性低血圧の特徴。

血圧を調節する自律神経のはたらきがアンバランスになるために起こるとされている。起立性低血圧は、気を失いやすい他、暑さに弱い、下痢をしやすいなどの症状も。
命に別状はないからと軽視されがちな低血圧の症状。そうは言っても日常生活を送るにあたってはなかなかしんどい症状です。
低血圧と貧血の違い

低血圧と貧血の違い

意外と混同しがちですが、こんな違いがあります。

水素水は低血圧にも効果あり

水素水には低血圧症を改善する効果があります。

「高血圧の予防と水素水の効果」のページにも書いていますが、一般的に高血圧には動脈硬化などの危険因子が多く、生活習慣病の一つとされています。

反対に低血圧は、命に関わる重大な病気になるリスクが少なく、健康体として判断されていることが多いようです。

ところが、低血圧によるめまいや立ちくらみ、疲れやすい、不眠症などの自覚症状は、低血圧の方にとっては大きな悩みになっています。
活性酸素は生体の組織破壊はもちろん、あらゆる生命活動の阻害をします。

つまり、活性酸素こそが万病のもとなのである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
活性酸素に対抗する手段は幾つかあるが近年、もっとも注目されている水素でつまり無害な水H2Oにかえて排出するという方法である。
回復をはかるためには、その原因(活性酸素)を取り除くことが一番の近道です。

病院では、症状を取り除いたり、抑えたりしてくれますが、その症状の元となった原因(活性酸素)までは取り除いてはくれません。

多くの場合、病気になってしまったのは、余分な活性酸素をうまく調整できなかった、
つまり取り除くことができなかったためです。
いつでも活性酸素を取り除ける状態にしておけば体はあまり大きなダメージを受けることはありません。

そのためには、日頃から抗酸化食品を十分摂っておくことが肝心です。
低血圧の症状が日常的に起こるならば、日常的にそれに対応していくことが必要ということですね。

人気水素水ランキング

安定した水素濃度と飲みやすくて美味しいと絶賛!高濃度ナノ水素水!

■クリスタル水素水
15週連続人気No1の実力のクリスタル水素水!500mlとたっぷり飲めるので、水素水の中でもお試ししやすい価格が好評のようです。何と言っても、実際に飲んだ方の実感がすごい!高濃度ナノ水素水で、しっかりとした商品力が人気の秘訣です。

熊本の日本名水百選の天然地下水を使用しているので、すごく美味しくて続けやすいです!まだ試していない方はぜひこの機会に!

■仙寿の水
250mlの飲みきりタイプ。これなら水素が抜ける心配をしなくても一気に飲み切れますね!お水を少量しか飲まれない方には、すごく好評です。お水は、鹿児島の霧島山系天然水を使用し、まろやかで美味しいお水です。企業としても長く続いていて、アフターサービスも充実していますので、安心してご利用できます。

初回お試し価格も安いし、一度は試したい商品ですね!

■サラスバ(sarasva)
安心の老舗ブランド!ホームページも見やすくなり商品力もアップしてます!
味は普通においしかったです。メールなどの問い合わせに対する回答も早かったです。サイトは定期コースのことばかりでそのほかの知りたい情報が分からないのが残念でした。しかし、定期コースに入るとかなりお安くなるのがいいですね。
クリスタル水素水

クリスタル水素水

仙寿の水

仙寿の水

sarasva

sarasva

いろいろ飲み比べてみて、お気に入りを探すのも楽しそうですね!
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水による高血圧の予防と効能

水素水による高血圧の予防と効能

高血圧の何たるかをまとめ、その予防につながる水素水(水素)についてまとめました。
kdygr760 | 303 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 3,564 view
水素水でアンチエイジングできるってマジ?

水素水でアンチエイジングできるってマジ?

人間誰でも若くありつづけたいものです。水素水は若返りの水とも呼ばれているとのことで、それが事実なのかどうか調べてみました。
ぽよん | 818 view
水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

体臭がキツくなってしまう原因の一つに活性酸素がありますが、水素水には活性酸素を除去作用を促す効果があるのです。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 342 view
水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

抗酸化作用があると言われている水素水とコエンザイムQ10ですが、果たしてどちらを摂取したらいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,689 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まいまいまい まいまいまい