2016年1月18日 更新

水素水が運動に効果あり!活性酸素現象は水分補給と水素水風呂で減少!

運動をする時に水分補給をするけれど、その時に水素水を取り入れてみたらどのようなな効果があったのかについてまとめました。女性に嬉しいダイエット効果と水素水の関係についても紹介しています。

運動の時の水分補給に水素水!

[フリー素材] 水を飲む日本人女性 (cc-library010008763) | CCライブラリー 【フリー素材集】 (13064)

活性酸素は体に害を及ぼすので、なるべく体内に増えないでいてほしいのですが、運動をするとどうしても活性酸素が体内で増えてしまいます。
ダイエットや健康のために運動をしても、この活性酸素により体がさびてしまい本末転倒と言う事態にも・・・。
そのようなことを防ぐために、運動時の水分補給には水素水を取り入れる様にしてみましょう!
「活性酸素の発生は防げない、でも同時に体内で抗酸化物質を発生させる能力がある。じゃあ大丈夫じゃないか」・・・とは、ならないようで、人間の抗酸化物質を作り出す能力は、年齢とともに衰えていくらしいです。この抗酸化物質を作る能力の衰えが、「老化現象」や「病気になりやすくなった」などという形で表れるのだそうです。
筋肉の疲れの元となるのは、活性酸素という物質です。

スポーツなどで体を動かすと、酸素を多く取り込むことになり、また、筋肉も多くのエネルギーと酸素を求めます。

酸素は細胞内で使われる際に活性酸素に変換されることがあります。
活性酸素は不安定な酸素ですが、水素のチカラでそれを無害化することができ、疲れのもとを減らしてくれます。

水素水を飲むタイミングについて。

 (13065)

運動をする前と後のどちらに水素水を飲むと脂肪燃焼効果が高まるのでしょうか。

これについて科学的データが取れていないのですが、運動前でも中でも後でも、水素水を適量飲むことで着実に体重減少に効果的であることは各メーカーの商品紹介からもわかります。ですので、飲み過ぎることによる胃もたれに注意して、少しずつコマ目に摂取することが大切ですね。
運動をしている時が最も脂肪が燃焼されるタイミングでもありますので、運動後に水素水を飲んでもあまり恩恵は得られないかと思います。

また、私の経験上では一気に運動前に飲むと利尿作用があるので運動中にトイレに行きたくなってしまいます。
なのでバランスを考えた場合はまず運動を始める前に3分の1から半分くらいを飲んで、残りは運動中の水分補給を兼ねて水素水を飲むようにするのがベストかと思います。
動前に水素水を飲むなら、運動開始する30分前に飲むといいです。あとは運動中に出来た活性酸素をすぐに除去するために、運動後に水素水を飲むといいです。筑波大学の学生のサッカー選手を対象に水素水を飲ませて、筋肉疲労が軽減されたとの発表もあります。
運動によって失われた水分補給と、増えた活性酸素の減少のためにも運動中だけでなく、運動後も飲むといいですね。
水素水を飲んだ後は、体の倦怠感が残らないのでシャキッとするのも嬉しい効果です。

水素水をして運動をしたら痩せやすいのか?

[フリー写真] 開脚前屈をする女性 -  GATAG|フリー素材集 壱 (13066)

摂取するカロリーを控え、運動をして消費するカロリーを増やせば、自然と痩せてきます。つまり、食事と運動がとても重要なのですが、体内においてエネルギー代謝がスムーズに行われるような体内環境にしておくと、運動時のエネルギー産生がスムーズになり疲れにくくなって身体がよく動くようになり運動量を増やすことができる。つまり、このエネルギー代謝がスムーズに行われるような体内環境をつくる上で、水素水を飲むということが貢献する可能性があるのです。
水素水がダイエットに良い効果をもたらしてくれますが、水素水を飲んでいるだけでは痩せることは無いようです。
適正な食事制限と運動を行ったうえで水素水を取り入れることで、ダイエットに繋がることがわかりました。

スポーツのパフォーマンスにも効果あり!?

スポーツのパフォーマンスに効果があるのかについて臨床実験を行った実験結果が報告されています。
水素水を以下のように飲み、運動時の筋肉疲労について血液検査を行い、どのような結果が出るのかについて実験したものです。
運動前に水素水を飲むことで筋疲労を軽減した臨床試験データ (13058)

3本目の水素水を飲み終わった直後、午前6時30分より運動試験を開始しました。

すると、水素水を飲んだ時の方が、ただの水を飲んだ時にくらべ運動中の乳酸の蓄積が軽減されていました。ま
た、最大等速性膝伸展運動による試験の結果、筋持久力も高まり、筋疲労からくるパフォーマンスの低下が抑えられたこともわかりました。

これにより、運動前に水素水を飲むことで、筋疲労を軽減しパフォーマンスに良い影響が出ることが示唆されました。

冷え性改善して脂肪燃焼効果も!

入浴するだけで美ボディになれちゃう入浴剤!|ウーマンエキサイト コラム (13067)

運動をしてダイエットをするという女性の場合、ネックになるのが冷え性です。
冷え性は脂肪燃焼を妨げるのでダイエットしていても停滞させる原因になってしまいます。
水素水入浴(水素を多く含むお風呂での入浴)は、皮膚から吸収された水素が10分後には全身を巡ります。すると血流がよくなり、体温が上昇し、汗が出やすくなります。脂肪燃焼が促進されてダイエット効果が増し、冷え症の解消にもなります。
冷え性改善に水素水風呂も効果的ですが、適量を飲むことで脂肪燃焼効果に繋がります。
水素水を飲む量についてですが、可能であれば1日あたり1.5リットルを目安にすると良いと言われています。ただし、毎日1.5リットルもの量を飲み続けるとなるとどうしてもコストがかかってきてしまいますので自分のできる範囲からでOKです。例えば毎日500mlずつ飲む習慣をつけるだけでも随分とその効果を実感することができるはずです。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体作りができる水素水は、最近の研究が進んで様々な効果が発見されました。今回はその効果をご紹介いたします。
shikiviolet | 201 view
水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 962 view
飲むだけじゃない!水素入浴の劇的効果を知ろう

飲むだけじゃない!水素入浴の劇的効果を知ろう

水素水って飲むだけのものと思っていませんか?水素はとても小さい粒子なので、口からだけでなく肌からも吸収できてしまうのです。それなら口からだけじゃ勿体無いですね。全身の肌から無駄なく水素を吸収させてしまいましょう。
くまぷー | 627 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 3,897 view
水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

体臭がキツくなってしまう原因の一つに活性酸素がありますが、水素水には活性酸素を除去作用を促す効果があるのです。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 365 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マロン マロン