2015年11月22日 更新

毎朝スッキリ!?【水素水で便秘解消】

女性に多い便秘。色々試しているけどイマイチ効果が・・・。毎朝スッキリしたらこんな素晴らしい事はないですよね。水素水には便秘解消にも効果があるらしいのです。一体どうしてなのか?今回は水素水で便秘解消を調べました。

■毎朝スッキリしたい!

 (4299)

便秘で悩む女性は多く、2人に一人は悩んでいるとか。色々なものを試してみたけれど、どれも効果がなかったという人も多いと思います。
水素水には便秘を解消する効果があるらしいということなので、どうしてなのかとても気になりました。
普通の水とは違う水素水。その効果を調べてみました。

便秘の原因は?

 (4343)

(1)食事量や食物繊維の不足
(2)水分不足
(3)腸の運動が弱い
(4)便意を我慢する
(5)自律神経の乱れなど
女性の場合は身体の構造からも“便秘”になりやすい事が分かっています。子宮が腸を圧迫するため、ぜん動活動を妨げます。妊婦さんが便秘になりがちなのもこれが原因。

また卵巣から分泌されるホルモンが、排泄に必要なぜん動活動を抑制したり、元々男性よりも筋肉が少ない女性は、内臓下垂によって腸が圧迫されたり、そもそも押し出す力が弱い。こうした要素が重なることで、多くの女性の悩み“便秘”が始まるのです。

近年の報告では、実に日本人女性の半分50%以上が便秘症状にあると言われています。

水素水で便秘解消の効果は?

 (4345)

今のところ「水素水を飲むと便秘が解消される」といった説は科学的に解明されていませんが、実際に飲用を始めてから便通が良くなったという方は多いです。

水素水の飲用で便秘の解消がされたのであるとすれば、水素以外の要因が関係している、という説があります。

また、水素水をこまめに取ることで、便秘の原因である水分不足が解消されたことが便秘解消に繋がったという考え方もできます。
水素水を摂取することで、体内の有害物質である活性酸素が除去され、細胞がストレスフリー状態になったことが便秘解消の要因だとする説も。細胞のストレスが取り除かれた結果、副交感神経が優位となり、便秘の原因である自律神経の乱れが解消されたのでは、というものです。

このように、水素水はまだ研究途上であるため、水素水と便秘の関係には未知な点が多くあります。便秘の症状を持つ方にとって朗報となるような水素水の研究開発が待ち望まれています。
ほんとに便秘が治るの?

水素水で便秘が改善、解消される事に関して、医学的または科学的な根拠がないか調べてみたのですが、結果としては残念ながら見つかりませんでした。便秘が水素水で治る!とまで言い切ることは難しい現状のようです。
しかし、体感として『便秘が治った』と多く聞くのも事実です。

どうして水素水で便秘が改善されるの?

 (4361)

水素の働きに詳しい医学関係者や専門家に「水素水・水素と便秘の関係」について聞いた所、指摘された点は2つ。便秘が起きる理由の「水分不足」と「自律神経の乱れ」に水素水と水素が働きかけたのではないか?というものです。

水素水を飲む習慣によって、水分不足が解消。さらに睡眠不足や日々のストレスが引き起こす“自律神経の乱れ”にも水素は関係してくると言います。水素水などを飲み、身体の中に浸透すると細胞の中の悪玉活性酸素を消すことは何度もご説明してきました。すると身体を作る60兆個の細胞ひとつひとつがリラックス状態になり、これが結果として副交感神経を優位にさせるのではないかというのです。

現代のストレス社会で生活するなかで、リラックス・副交感神経を高めることはとても大切です。細胞ひとつひとつを元気にさせる水素が便秘の解消に役立っても何ら不思議は無いという専門家の意見が多数でした。
水素水を飲むようになって定期的に水分を補給するようになれば、体の中の水分が安定し、水分不足の改善、解消がなされるだろう事は容易に想像ができます。また、水素水に含まれる水素は体のすみずみまで浸透し、体内の悪玉活性酸素と結合して無害な水となるので、これも水分不足の解消につながりそうです。
サルフェートによる便秘解消

サルフェートとは、硫酸塩のことで、硫酸イオンがナトリウムやカルシウムなどのミネラルと結合してできた無機化合物の総称をいうそうです。
水道水を使って水素水を作る商品には、脱塩素のために亜硫酸カルシウムを使っていることが多いそうです。
この亜硫酸カルシウムは、脱塩素の過程で硫酸イオンとなって水道水に含まれるミネラルと結合してサルフェートとなります。
サルフェートは、ヨーロッパのミネラルウォーターに含まれていて、医学的に便秘解消に効果があると言われているそうです。
アルカリ性による便秘解消

日本人は胃腸が弱いため、Ph8以上のものを食べたり飲んだりするとお通じが緩くなることがあります。
水素水の商品にはアルカリ性となっている商品が多いため、その影響では?とも言われています。
水素水を飲むと、体内に入った水素が活性酸素である悪玉菌を除去し・細胞を活性化させることで、腸内環境も改善されると言われています。

つまり、細胞が活性化されることで、善玉菌が増え・便秘の原因とも言われる自律神経の乱れで抱えるストレスが軽減し、便秘の改善にもつながるとのことです。

ただ、水素が持つ神秘的な力?働きについては、日々研究・開発が進んでるので、ますます期待されることでしょう^^
 (4349)

◆悪玉菌に効く!

さてダイエットと水素水の関係にはデトックスということがあり、そのデトックス作用の一つに便秘解消ということがあります。 便秘解消に効果のあることは飲んだ人の多くが体験をしていることでも分かります。 理由はまず内臓、細胞の代謝がアップすることにあります。 細胞の代謝アップとは細胞の再生や修正などが活発に行われるということです。 これは水素水が細胞中の活性酸素除去をしてくれる働きによるもので、細胞が活発になるともちろん腸も活発に働きだします。 つまり便秘にも効果がとても高いということです。
また腸内には悪玉菌がたくさん発生していると活性酸素も多くなり、腸の働きも悪くなります。 そこでこの水素水をたくさん飲むことで腸内活性酸素も分解されます。 活性酸素がいっぱいたまっているということは、ひどい時には腸の動きがほとんどないという状態になっていることもあるのです。

そしてもう一つは水素水が血液によって細胞の隅々まで行き届くので、便秘の原因となる水分不足も解消してくれます。 しっかり栄養をとり、るデトックス作用による便秘予防でダイエットにもますます高い効果となります。
水素水には、このような水素の働きにより健康になるのです。

がんや、生活習慣病は、悪玉活性酸素が引き起こしていたと言われています。

ですから、水素の悪玉活性酸素を排除する働きで、様々な生活習慣病や、がんなどの様々な病気の予防や治療に期待されているのです。

そして、水素水を飲むことで非常にデトックス効果が高いのです。

水素水を飲むと、トイレにとても行きたくなります。
カルシウムは腸の蠕動運動を活発にさせる働きがあります。蠕動運動が活発な健康な腸
蠕動運動が活発だということは、私たちが食べたものが腸内をスムーズに流れ滞ることがない状態です。必要な栄養素や水分は消化吸収してくれます。

そしてマグネシウムは便を柔らかくする効果があるので、便通がスムーズになります。腸の中で便が滞ってしまうと悪玉菌が異常繁殖してしまい、腸内を荒らしてしまうのですが、マグネシウムはこうならないようにしてくれる働きを持っています。

このように便秘を解消し、腸内をクリーンにすることで免疫力を高め、健康を維持し、そして病気や老いを防いでくれるのが水素水です。

水素水の効果的な摂りかた

 (4352)

via goo.gl
毎日1.5リットルくらいの水素水を目安に、朝・昼・晩と通勤前や運動の前に小まめに飲むことで、便秘解消に効果があると言われてるので、便秘症で悩む方はぜひ一度試してみて下さい。
※いつも飲んでいる水を、水素水に替えるだけで便秘解消になるのなら、飲んでみる価値はあるかも知れな いですね。ただ飲むだけの簡単さも受けているのかも知れません。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水でおなかも心もすっきり♪

水素水でおなかも心もすっきり♪

体のサビを取ってくれて体内のアンチエイジングに効果的だと言われている水素水。飲み始めてから便秘が改善されたって話を見かけますが、それって本当なんでしょうか。
sawaco | 362 view
腸内環境が乱れているなら水素水を取り入れよう

腸内環境が乱れているなら水素水を取り入れよう

魅力的な効果がある水素水ですが、この水素水を飲めば腸内環境にも良い影響を与えてくれるのです。 もし便秘で悩んでいる方は水素水に注目してみてください。
tanakasingle | 161 view
水素水は便秘解消にも効果がある!口コミでも評判のこの実態は?!

水素水は便秘解消にも効果がある!口コミでも評判のこの実態は?!

一般的に、3日以上排便がない、1週間に排便回数が2以下、このような状態を「便秘」といいます。このような人達が水素水を飲むようになって排便回数が増えたと話題になっているのです。 ですので、水素水と便秘解消の実態について調べてみることにしました。
sei666jail | 334 view
♪水素水のダイエットへの効果♪

♪水素水のダイエットへの効果♪

水素水の効果についての情報がいろいろなところで出回っています。 でも、たくさんありすぎてどれがどれだかわからなくなってきていませんか?その中でも女性が気になる、ダイエットへの効果にスポットライトを当ててみましょう♪
佐々姫 | 358 view
普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段何気なく食べている食材には意外と過酸化脂質が含まれています。かといってそれをすべて避けるのも不可能に近いのも事実です。今回は、水素水が効果的に酸化ストレスから身をまもってくれることをチェックしますので皆さんも是非参考にしてください。
-USHIO- | 690 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari