2015年11月4日 更新

飲むだけ簡単!健康に!内臓脂肪を燃焼させてくれる水素水。

水素水に内臓脂肪の燃焼を助けてくれる効果があることご存知ですか?

水素水の効能。

肥満 - Google 検索 (2589)

ダイエットやシワが減るといった肌の若返りなどの効果が報告されています。
また、論文での直接的な検討はないもののその有用性が示唆される分野としてニキビの改善効果が考えられています。
髪(白髪を含む)やむくみへの効果は論文に基づいた科学的根拠はなく今後の研究が待たれます。
肥満 - Google 検索 (2590)

水素水の病気への効果は、アトピー、認知症、肝臓病、ED(勃起不全)、高血圧、不妊、妊娠中に起こる胎児の脳障害など20以上の領域で研究が進んでおり、症状の緩和や改善を示すエビデンスが報告されています。
特に、糖尿病やリウマチ、脳梗塞、腎臓病、パーキンソン病、癌、コレステロール異常といった領域では、臨床試験が数多く実施されており、長期間の水素水飲用により症状の改善もしくは治癒が報告されています。
水素水のスポーツへの効果


水素水のスポーツへの効果は臨床試験にて検討されており、運動前に水素水を飲むことで、乳酸の蓄積が軽減しパフォーマンスが向上することが報告されました。
この効果は運動全般で期待でき、ジムなどで行う軽い運動でも同様の効果が期待できると考えられています。
水素水の健康への効果


水素水にデトックス効果があり二日酔いや便秘、妊婦のつわりや妊娠中毒症が改善するという口コミがあります。
しかし、これらの効果を直接検討した論文は科学的根拠はありません。
なお医療機器として承認されたアルカリイオン整水器で作られた電解水素水については、胃腸症状改善効果が薬事法で認められています。

水素水の効果の原理。

肥満 - Google 検索 (2588)

水素水の効果の主な理由は、活性酸素の除去にあると考えらえています。

人が水素水を飲むと、水素水に含まれる水素のうち20%以上が身体に取り込まれます。
取り込まれた水素は、遺伝子に働きかけ活性酸素を除去する抗酸化酵素の量を増やし、身体全体の抗酸化力を高めます。
これにより、体内で過剰に生産された活性酸素を無毒化し、身体を酸化ダメージから守ってくれると考えられています。

また上記以外でも、免疫機能を調節しアトピーなどの過剰な免疫反応を抑えたり、代謝を活発にするホルモンの分泌を促したりと様々な原理が報告されています。

水素は内臓脂肪の燃焼を効率化します。

肥満 - Google 検索 (2585)

マイナス水素イオンが細胞のエンジニアである、ミトコンドリアのTCA回路を活性化し、内臓脂肪の燃焼を効率化してくれます。
ただし、「私は水素を摂ってるけどやせない」という方もいるでしょう。やはり、食事に問題があります。いくら水素を撮ってもかえって食欲もでてきますので、水素だけ摂っていれば痩せるというわけではありません。
食事療法と水素水の摂取が必要不可欠なのです。2007年の日本内科学会総会の発表ダイジェストですが、メタボリックシンドロームでは酸化ストレス、要するに活性酸素が臓器障害を進展させているんだという発表が出ています。

意外に知られていない?内臓脂肪とは。

肥満 - Google 検索 (2586)

内臓脂肪とはなにか。
たとえば脂肪肝が内臓脂肪だと思っている人がいますが、肝臓に溜まっている脂肪を内臓脂肪というのではなく、腸管の周りにつく脂肪のことです。
体脂肪は、体の蓄積部分によって内臓脂肪と皮下脂肪の2つに分類されています。メタボリックシンドロームで注目されているのは「内臓脂肪」です。

内臓脂肪は、お腹の中にある腸間膜(ちょうかんまく)という腸を固定する膜に蓄積します。そのため、内臓脂肪が過剰に蓄積するとお腹がぽっこりと出っ張った肥満体型になります。
内臓脂肪は皮下脂肪に比べ代謝活性(たいしゃかっせい)が高いため、食事を節制し、運動を積極的にすれば皮下脂肪に比べ比較的減らしやすい脂肪といわれています。
水素水はこの内臓脂肪の燃焼に効果があると言われています。

ここの脂肪が少なくなるとおなかにくぼみが出来てスタイルも断然よく見えるのです。

肥満の原因とは・・・

肥満 - Google 検索 (2584)

肥満とは、体内の脂肪が過剰に蓄えられた状態。日本の基準では、BMI(Body Mass Index)=体格指数の値が25以上を肥満と定義づけています(適正は22)。

この肥満の原因となるのも、活性酸素であると言われています。肥満になると身体の面積が増え、それだけ血管も広がります。それはすなわち、活性酸素にさらされる範囲も大きくなるということです。

活性酸素によって酸化した血中脂肪が血管内に蓄積すると、血流が悪化。細胞に栄養が届かなくなると同時に、老廃物の排出も滞ってしまいます。

こうして細胞の活動が鈍り、エネルギーの生成能力が低下することで体脂肪が蓄積、肥満に繋がるというワケです。

水素水に関する学術文献にある水素水と肥満の関係。

肥満 - Google 検索 (2587)

概要:
分子水素は酸化ストレスで起こる疾患に有効である事が知られているが生体内における水素の挙動の詳細は不明であった。

本研究においてはまず初めに肝臓のグリコーゲンが水素水投与後の水素を蓄積することによって、短期に少量ずつ水素を与えたときに諸疾患モデルにおいてなぜ有効な作用が得られるかを示し、ついでレプチン受容体が欠損したdb/db肥満マウスを用いて自由摂取させた水素水の抗2型糖尿病効果を示した。
水素水飲水により肝の酸化ストレスの軽減と正常マウスに過剰の脂肪摂取でおこる脂肪肝だけではなくdb/db肥満マウス脂肪肝においても改善作用があることが認められた。

長期間水素水を与えると脂肪と体重がコントロールされた。さらに、水素水投与により血清グルコース、インスリン、中性脂肪が減少し、この効果はダイエットで得られる高脂血症の抑制効果と類似していた。さらに、分子レベルにおける水素水の作用を精査するため遺伝子発現プロファイルを調べた結果、脂肪酸とグルコース消費を促進する肝ホルモンのFGF21の発現が増強していた。

これらの結果から、水素はエネルギー代謝を刺激し、肥満、2型糖尿病、メタボリックシンドロームを改善する作用があることが示唆された。
肥満マウスの肝臓は、正常な肝臓よりも多くの水素を取り込む
水素水を飲むことで肝細胞の酸化ストレスが軽減した
水素水を飲むことで肝臓内の脂肪蓄積が抑えられた
水素水を飲むことで代謝促進ホルモンであるFGF21の遺伝子が活性化した
水素水を飲むことで酸素消費量が増えた
水素水を飲むことで、代謝を促すホルモンが多く分泌され、代謝が高まる。その結果、肥満が予防できたと考えられる
いかがでしたか?

水素水を飲むだけでどんどん痩せるなんてことはありませんが、確かに水素水は内臓脂肪の

燃焼を助けてくれるのです。

食生活を少し見直せば相乗効果も期待できます。

しかも美容や健康にも効果的なので一石二鳥ですね。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《いつも三日坊主のあなた!》飲みやすくて続けやすい水素水でダイエットしてみませんか?

《いつも三日坊主のあなた!》飲みやすくて続けやすい水素水でダイエットしてみませんか?

ダイエットしたいな・・・ダイエットしなきゃな・・・と思いながらも運動も食事制限も続いたことのないあなた!無味無臭の水素水を飲むだけで簡単かつ健康的に痩せますよ。
sawaco | 288 view
【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

水素水に関して体に良い、悪い両方の意見が出ていることを知っていますか?そこで今回は、水素水の見分け方についてご紹介します。
taiki0226a | 1,364 view
水素水と水素サプリメントどっちがいいの?

水素水と水素サプリメントどっちがいいの?

水素水が体に良いということはわかりましたが、よく見かける水素サプリメントとは何でしょうか?その違いについて調べてみました。
ぽよん | 923 view
水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水は健康に良いという情報がたくさんです。ではダイエットには期待できるのでしょうか?科学的な根拠があるか調べてみました。
ぽよん | 698 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 3,060 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco