2016年1月31日 更新

人間の身体は水分が必要です。水素水で身体に水分を補給しましょう!

人間の身体にとって食事はもちろん大切ですが、水はもっとも大切なものです。水を飲まないでは生きてはいけない訳ですから、水を飲む代わりに水素水で身体に水分を補給しましょう。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

水分補給として効果的な水素水

 (19032)

水素水とは、水素分子が溶解した水のことです。様々な病気やアンチエイジングに効果があると考えられている水素水ですが、水分補給として効果的な飲み方があります。

様々な病気やアンチエイジングに効果があると考えられている水素水ですが、水分補給として効果的な飲み方があります。 まず、水素水の容器は、アルミパウチなどが好ましいとされています。

ペットボトルでは、水素分子が小さいので、どんどん逃げてしまい、保存中に水素濃度が低下して効果がなくなってしまいます。 そして、開封したらすぐに飲むことも重要です。空気に触れた状態で数時間置いておくと、水素濃度が低下して普通の水になってしまいます。

水素水の効果的な飲み方

水素水を、まず起きた時に飲みます。睡眠時は水分補給できないので、起きた時は、1日のうちでもっとも脱水状態なのです。

後は、食事中、運動中と運動前後、入浴後や就寝前などに、少量ずつ、何回も飲むことが重要です。運動中は、のどが渇く前に少しずつ、100〜200mLぐらいを、少なくとも30分に1回は飲むことが必要です。
運動や入浴などの活動によって、体内では多量の活性酸素が発生すると言われていますので、この後にしっかりと水素水を補給をすると効果的です。

合計して、1日に1Lから1.5Lが適量と言われています。水素水の温度は、冷たいと体が冷えるので、常温が好ましく、加熱すると水素が抜けてしまうので、避けるのが好ましいです。

水分摂取で得られる効果

 (19033)

生活習慣病の予防

水分の摂取が十分でないと、血液中の水分が不足して「ドロドロ血液」になりやすくなります。血液がドロドロだと血行が悪くなってしまうため、あなたの体は心臓のポンプ力を増して血行を良くしようと頑張り、高血圧になりやすくなるのです。

また、体の末端部分へ血液が流れにくくなり老廃物も排出しにくくなるので、血行障害や肥満、糖尿病などの生活習慣病にもなりやすくなります。しかし、意識的に水分を摂取することで、あなたの血液が「ドロドロ血液」になることをある程度防ぐことが出来ます。

痛風発作の予防

痛風発作は、血中の尿酸の濃度が高まり血液に溶けきれないで結晶となると起こります。つまり、水をしっかり飲んで血中の尿酸濃度を下げてあげることで痛風を予防する事が出来ます。

しかし、糖分を含んだ飲み物で水分を補給すると、中に含まれている糖分がプリン体の代謝に影響を与えてしまいます。やはり、水分補給をするのであれば「水」を飲むことが好ましいと言えるでしょう。

水素水は水分補給に最適

 (19034)

水素水を飲むようになって定期的に水分を補給するようになれば、体の中の水分が安定し、水分不足の改善、解消がなされるだろう事は容易に想像ができます。

また、水素水に含まれる水素は体のすみずみまで浸透し、体内の悪玉活性酸素と結合して無害な水となるので、これも水分不足の解消につながりそうです。

水素水を飲む習慣

便秘が起きる理由の「水分不足」と「自律神経の乱れ」に水素水と水素が働きかけたのではないか?というものです。水素水を飲む習慣によって、水分不足が解消。

さらに睡眠不足や日々のストレスが引き起こす“自律神経の乱れ”にも水素は関係してくると言います。

便秘の改善に繋がる

 (19036)

腸の働きが悪くなると腸内の悪玉菌が増えます。悪玉菌は腸内の残留物を分解、腐敗させて酸や毒素を発生させます。発生した酸や毒素によって活性酸素が発生し、活性酸素によって消化吸収力が弱くなり、残留物が残るので悪玉菌が増加して…と悪循環になってしまいます。

その悪循環の原因の活性酸素を水素水が除去してくれる為、結果として便秘の改善に繋がるのではないのでしょうか。
人間にとって水分は必要な事は分かっていても水分不足になる事は多いです。運動の時は自分で思っている以上に汗をかいていて、気がつくと危険なほどの水分不足になっていたり。こまめに水分補給をしていても自分の感覚と身体は一致しない時があります。そして水分不足は身体のあちらこちらにいろいろな悪影響を及ぼします。

寝室とトイレが離れていて、夜に起きてトイレに行くのが嫌だからと夕飯後にもお風呂に入った後も水分を取らないでいて脳梗塞になり倒れてしまう、と言う事も多いようです。水分不足はとても危険で命に関わる事も多いのです。喉が渇いたぐらい我慢すればいいと言うような以前のスポーツ教育のようではいけないと言う事です。

水をそのまま飲んでいるだけでも、もちろんいいのですが、その水の変わりに水素水を飲むと言う事もお勧めします。水の効果以上に水素水独自の効果もあります。健康に良いと言われている水素水です。そして水分補給に効果があるとも言われています。水分不足になって身体を壊さないように水素水を飲みましょう。寒い冬でも水分不足になります気をつけてください。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《体の多くは水分でできている》水素水で気になる体質改善できますか?

《体の多くは水分でできている》水素水で気になる体質改善できますか?

私たち人間の体の60%は水分。水を変えると体が変わる?調べてみました。
sawaco | 325 view
立ち仕事のつらーい足に。すっきりむくみ解消してくれる水素水。

立ち仕事のつらーい足に。すっきりむくみ解消してくれる水素水。

働く女子の天敵〈むくみ〉明日からもヒールを履いて凛と頑張って働けるようにすっきりした足に水素水で戻しましょう。
sawaco | 287 view
【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 1,553 view
水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバーを取り扱っている会社はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ご家庭で簡単に作れる「ガウラ」はいかがですか?このガウラの魅力、ルルドやアルピナなど他社の水素水サーバーと比較しながらご紹介します♪
DW | 1,094 view
必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,076 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui