2015年10月11日 更新

《塗っても飲んでも効果的》水素水のアレルギー抑制作用に驚いた!

水素水にはアレルギーを抑制する作用があると言われています。健康や美容にも効果的な水素水ですがアレルギーとどのような関係があるのでしょうか。

原因を知っておきましょう。アレルギーが起きる原因

水素水 - Google 検索 (660)

アレルギーは、体内の免疫システムが外部の刺激に過剰に反応して起こります。アレルギーを起こす物質となるアレルゲンに体内の免疫をつかさどる細胞が過剰に反応し、排除しようとしてさまざまな症状を引き起こすのです。

アレルギーの代表的なものに、花粉症を含むアレルギー性鼻炎、ぜんそく、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどがあります。
水素水 - Google 検索 (659)

アレルギー反応を起こすメカニズムは、まずアレルゲンとなる物質が体の中に入ったことで始まります。その物質が入ることで、体の中は過剰反応を起こして、その抗体を作ります。

抗体というのは、敵に対して攻撃をして体を守ろうとするもので、病原体でもない物質に対しての免疫の異常な反応で起こることがあります。

次にアレルゲンが侵入してきた時には、この抗体が反応して体を守るために動き出します。

脂肪細胞からはヒスタミンという炎症を起こす物質が出ます。

炎症はかゆみを引き起こし、活性酸素を増やします。活性酸素はさらに炎症を広めてアレルギーをひどくします。

この活性酸素を水に変える水素水は、活性酸素を減らし、炎症を抑えてくれるのです。

美容にも健康にもいい!水素水の効能

水素水 - Google 検索 (658)

美容効果

シミ、ソバカス、シワの原因は加齢もありますが、それよりも活性酸素がメラニン色素を酸化させ、肌に残してしまい   ます。また、肌のコラーゲンも分断してしまうためシワになったりするのです。肌に悪いとされる活性酸素は細胞を攻撃して肌が傷んでしまうのです。活性酸素を除去するには生活習慣を改めるのが一番ですが、水素水を摂取すると良いと言われています。また、これは直接肌に塗るのも有効で、塗ると紫外線から肌を守る効果がありますから、これが配合された化粧品なども発売されています。
デトックス効果

体内に溜まっている老廃物を排出するデトックス効果もあります。日常のストレスや不規則な生活で老廃物が体内に溜まっている人も多いのではないでしょうか。放っておくと代謝だけではなく、免疫機能が低下する場合もあり病気になってしまうこともあります。特に肝臓や腎臓などの臓器に機能に障害が現れることがあり、最悪の場合癌になってしまうこともあります。老廃物の排出は人間には必要不可欠なものなので、しっかりとデトックスを行うことが大切です。
水素水 - Google 検索 (661)

血液がサラサラになる

活性酸素が生活の中で増えていくと血液がドロドロになってしまいます。水素が活性酸素を除去することによって血液もサラサラになっていきます。血液がサラサラになるので心筋梗塞や脳梗塞の予防にも有効だと言われています。

水素水がアレルギーに効く理由。

水素水 - Google 検索 (657)

水素は、免疫細胞が出しすぎた活性酸素と反応して攻撃して、排出。その結果、免疫細胞の自滅や周りの細胞が過活性酸素によって傷つくのを防いでくれるのです。

また、体内の余分な活性酸素を消すことで、免疫細胞も守ってくれます。

水素のアレルギーへの効果がすごい!

研究がすすみ、水素水が体質改善にも効果があるということが医学的にも実証され、アトピーの改善のために水素水を飲用する人が増えています。

体内に蓄積した活性酸素は、細胞膜レベルまで存在して、ダメージを与えますが、活性酸素を取り除くことができる水素水の抗酸化機能が血液や体液を浄化し、老廃物を排出し、余分な活性酸素を無害な水に変えるので、免疫力、抵抗力、自然治癒力がアップします。

そして、その結果として自分の体内で副腎皮質ホルモンが造れるようになり、体質が改善され、アトピーも改善されていくのです。
活性酸素には、免疫反応を促進させる働きがあると先程も述べましたが、水素にはこの活性酸素を除去し、過剰な促進を防ぎ、細胞の酸化を食い止める抗炎症作用、抗酸化作用があるのです。

実際に、水素水には、花粉症などの即座にアレルギー反応の出る即時型アレルギーに効果があるという研究結果もあります。

水素の摂取の方法については、水素水を飲むのはもちろん、皮膚からの摂取でも効果があると言われています。水にも脂にも溶ける性質があるため、摂取することで体中の活性酸素を除去する効果が期待できます。

皮膚から水素水を摂り入れるには、水素水での顔パック、水素風呂に入浴するなどの方法があります。
アレルギーで肌のかゆみやかぶれがある場合は水素水は飲むのではなくて

化粧水のようにぬっても効果的なんですね。

水素水は飲むと身体の内側に作用し、塗ると外側から作用するが出来ます。

繰り返すアレルギー。一朝一夕には治らないことを自覚しましょう。

アレルギーというのは、一朝一夕に治る、治せるというものではありません。
肌のバリア機能の乱れや、抗体の存在、そもそもの免疫反応の異常、活発など問題を一つ一つ片付けていかなければいけません。

しかし、その辛いアレルギー症状の悪化の原因となる活性酸素を水素水で抑えることができるなら、ひとつの突破口となるでしょう。
活性酸素のおかげでアレルギーは、悪循環を繰り返しています。

水素は体内にとどめておく事は出来ない。

水素水 - Google 検索 (662)

水素の力をアレルギー症状の緩和のために使うなら、毎日継続的に水素水を飲むことが大切です。
こまめに飲むことで、常に必要な量の水素を体の中に維持できます。

水素は体中のいたるところで活躍できるため、飲むだけで自分の必要としている場所まで行って活性酸素と戦ってくれます。
どうでしたか?
水素水のアレルギーに対する効能すごいですね。

アレルギーは小さな子供から大人までなる可能性が高く、しかもめったに完治しないと思っていたので水素水で少しでもその状態がよくなればうれしいですよね。

また、水素水にはアレルギー以外にも美肌効果や体内のアンチエイジング効果もあるので
一度試してみる価値はあると思います。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

花粉症が水素水で改善されるって本当?

花粉症が水素水で改善されるって本当?

毎年やって来る花粉症の季節って嫌ですよね。今回は水素水で辛い花粉症が少しでも改善できないか?いくつか調べてみました。
ぽよん | 540 view
水素水で活性酸素を撃退!アトピーに負けない身体を作ろう!

水素水で活性酸素を撃退!アトピーに負けない身体を作ろう!

話題の水素水はアトピーの痒みの原因となる活性酸素を除去する強い力があります。効率よく水素を摂りいれることで、アトピーの症状を軽減することができます。
hana06 | 441 view
見ているものツライ小児喘息を水素水で止める。

見ているものツライ小児喘息を水素水で止める。

子どもの喘息って見ているだけでもつらいですよね。もちろん大人の喘息もです。でも薬を使うと副作用の心配も出てきます。水素水なら副作用なしに症状が軽減させることが出来るんです。
sawaco | 579 view
水素水で楽になる?この痒い皮膚炎はどうしたら治るの?

水素水で楽になる?この痒い皮膚炎はどうしたら治るの?

夜眠れないくらい痒い肌のかゆみに襲われたことってありますか?皮膚炎は原因が特定されにくいものが多く感知が困難です。そんなかゆみに効くものってないのでしょうか。
sawaco | 4,960 view
我慢強い女性にありがちな膀胱炎。水素水で改善できる?

我慢強い女性にありがちな膀胱炎。水素水で改善できる?

仕事や家事・育児をしていると自分のタイミングでお手洗いに聞けないことってありますよね。女性は身体のつくりから膀胱炎になりやすいんです。水素水で防止・改善って出来るんでしょうか。
sawaco | 1,382 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco