2016年3月11日 更新

有名アスリートも認める水素水の驚くべき実力とは!?

水素水が健康に良い影響があることは広く知られていますが、実は運動にも疲労回復効果などがあるんです。今回は水素水と運動について調べてみました。

有名アスリートも体調管理に利用する水素水

 (23910)

WBCの際、世界的に有名なメジャーリーガーのイチロー選手が体調管理のために水素水を愛用しているというニュースが流れ、多くの人々が注目しました。

テニスプレイヤーのクルム伊達選手をはじめ、ハンドボールの宮崎大輔選手や、元なでしこジャパンの大竹七未さんにも愛用されているそうです。

東京国際女子大学のサッカー部で監督を務められているなでしこジャパンOGである大竹七未さんは、常に300mlのパックを携帯し、「疲れもとれるし、肌にも良い」というコメントを残されています。

筋肉量が多いアスリートの方々は、一般人と比べ筋肉の酸素消費が多く、それに伴って活性酸素もより増加してしまいます。
イチロー選手と言えば、怪我もほとんどないですし、毎試合ずっと試合に出ていましたよね。
しかも、ただ出場するだけでなく、最高のパフォーマンスを発揮していたのですから凄いの一言です。
その活躍の陰にまさか水素水があったなんて驚きでした。
他にもたくさんの有名アスリートが飲んでいる水素水ってやっぱり認められているんですね。

現役アスリートでの水素水の臨床試験

 (23909)

水素水を飲んだ時の方が、ただの水を飲んだ時にくらべ運動中の乳酸の蓄積が軽減されていました。また、最大等速性膝伸展運動による試験の結果、筋持久力も高まり、筋疲労からくるパフォーマンスの低下が抑えられたこともわかりました。

これにより、運動前に水素水を飲むことで、筋疲労を軽減しパフォーマンスに良い影響が出ることが示唆されました。

この研究のすごいところは、運動前に水素水を飲むだけで、運動中の筋疲労を軽減できた点です。
これは大会前日や大事な試合の前などにちょっと意識するだけで、試合中のパフォーマンスを向上させれることを示唆しています。
実際にスポーツ選手を使っての臨床試験の結果ですから説得力がありますね。
これにより水素水には運動中の乳酸の蓄積を抑える可能性があることが分かりました。
また、筋疲労からくるパフォーマンスの低下も抑えられるのですから、一流アスリートも水素水を飲むわけですね。

水素水を飲むタイミングはいつ?

 (23907)

『運動前やスポーツ前』に多めに飲むことをオススメしましたが、アスリートにはさらに付け加えて提唱したいことがあります。

激しい運動を伴うスポーツはスポーツ前だけでなく、その途中や終了後にも飲んで欲しいです。単純に水分が不足するようになるので、合間を見てこまめに水分補給をしてください。そして、スポーツの後もできるだけ飲んで欲しいです。

スポーツ後に飲んで欲しい理由としては、運動中は血液が優先的に筋肉に向かって送られている状態ですが、運動後に関しては全く逆になるからです。末端に向かって流れていた血液が一斉に内臓のほうに送られてくるようになり、そこで大量の活性酸素が発生してしまうのです。

これらの対策のためにも、運動前、運動の合間、運動後とできれば分けてこまめに摂取することがオススメです。
アスリートだけでなく、一般の方が飲んでも当然、水素水の効果は発揮されるでしょうから、運動しているときはもちろん、その前後にも摂取したいところですね。

健康でもスポーツでも活躍の水素水

 (23912)

水素と健康

今世紀最大の健康革命ともいわれている水素。
体内の抗酸化力を高める働きや、アンチエイジングなどでも効果が報告されており、水素水は健康維持に最も優れたサプリと称されるほどです。


水素水とスポーツ

運動量に比例して生産される悪玉活性酸素を素早く中和してくれる水素水はスポーツにおける水分補給に欠かせません。安心してスポーツが楽しめます。
毎日、運動をしながら水素水を飲み続けていれば、相乗効果でさらに元気になれると思います。
人間の大半は水分で出来ていると言いますし、やっぱり体内に取り入れる水素水は納得できる商品を選びたいですよね。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水にハマっている有名人まとめ

水素水にハマっている有名人まとめ

疲労回復や美容効果があるとして話題の「水素水」。スポーツ選手や芸能人の方々にも愛飲者が多くいるようです。 どんな方々が水素水を飲んでいるかまとめました。
s.w.japan | 2,870 view
水素水で尿酸値を下げよう!

水素水で尿酸値を下げよう!

数値が高くなるほど、将来「生活習慣病」のリスクが高まる尿酸値、日頃から気をつけていますか?数値を下げるのに効果的な薬や食べ物、サプリメントなどいろいろあるといわれますが、水素水にも大きな効果が期待できるのです。
mietyo1021 | 690 view
水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水には色々な効果が期待できますが、肩こりや腰痛にも良い影響があるそうです。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 521 view
マラソンするなら水素水!酸化ストレス軽減でスタミナをつけよう!

マラソンするなら水素水!酸化ストレス軽減でスタミナをつけよう!

身体を動かしても、食事をしていても活性酸素は発生します。マラソンのためのスタミナをつけるためにも水素水で活性酸素を除去し完走できる体を作りましょう。
-USHIO- | 353 view
アスリートのための水素水活用法

アスリートのための水素水活用法

たくさんのスポーツ選手が水素水を愛飲していますね。アスリートにとっての水素水というと、どういう存在なのでしょうか。 アスリートは何のために、どのように水素水を活用しているのでしょう。
happybox93 | 393 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽよん ぽよん