2016年1月18日 更新

水素水のデメリット・副作用について

体内の活性酸素を減らすことができるとして話題になっている水素水。 良い面ばかりがクローズアップされていますが、果たしてデメリットや副作用の心配は本当に無いのでしょうか?

知ってて食べてる?カット野菜のデメリット3つ | カット野菜大事典 (13259)

水素水にデメリット・副作用はあるか?

体の60%は水!だからこそこだわりたい 自分だけのスペシャルウォーター[美ログ] | スキンケア大学 (13270)

厚生労働省が認可している

厚生労働省に認可されています

厚生労働省に認められる為には、人体に対して健康を害するおそれがないか厳しく検査され認可される訳ですから、厚生労働省に認可されている物であれば、健康に害する物ではないという事です。
更に、認可された物でも継続的に調査が行われるようです。水素も1995年に認可された後、2000年、2004年、2005年、2007年と継続的に調査が行われており、食品添加物として健康に害をなさない事が厚生労働省により認められています。

副作用の心配は無し

水素水に副作用はありません。人間の身体は60%が水分でできており、その中に水素も含まれています。水素自体には毒性も副作用もないので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲むことができます。

水素水に含まれる水素は体内で活性酸素と結合し、体外に排出されます。摂取した水素の量が多ければ多いほど、たくさんの活性酸素を排出する効果が高まるというワケです。

しかも、水素は身体に有害な悪玉活性酸素のみと結合するという特徴があるので、積極的に飲んでもらいたいものです。

まれにお腹がゆるくなることも?

水素水を大量に摂取しても大丈夫?

体内に摂取された水素は、悪玉活性酸素と反応して水に変化します。また、水素水で水素を多量に摂取した場合でも、反応しなかった分は呼吸と共に体外に排出されます。

水素水に副作用はある?

水素は厚生労働省に食品添加物として認可されているように、基本的に副作用はありませんが、まれにお腹がゆるくなる方もいます。

しかしこれに関しては、体内の活性酸素を排出する際の効果である、といったものや便通を良くする効果のあるサルフェートが含まれている水素水を飲用したからだなど多くの見解があり、必ずしも水素水の問題とは言いきれないでしょう。
[フリー素材] 笑顔の中国人女性 (cc-library010005864) | CCライブラリー 【フリー素材集】 (13272)

水素水は副作用の心配はなさそうです。
もし仮に大量に摂取したとしても、活性酸素と反応しなかった水素は、呼吸で体外に排出されるので、問題なさそうですね。
とは言っても、あまり大量に飲んだとしても、結局効果がないので、その分無駄になってしまいますね。

危険!死に至る「水中毒」とは?

ではどれだけ大量に飲んだらいけないのでしょうか。
水を一度に大量に飲むことで、最悪の場合死に至ることも在る恐ろしい「水中毒」についてまとめました。
『ザ!世界仰天ニュース』 水中毒とカルマン症候群|パンデモニウム (13278)

水中毒(みずちゅうどく、water intoxication)とは、過剰の水分摂取によって生じる中毒症状であり、具体的には低ナトリウム血症やけいれんを生じ、重症では死に至りうる。
人間の腎臓が持つ最大の利尿速度は毎分16mlであるため、これを超える速度で水分を摂取すると体内の水分過剰で細胞が膨化し、低ナトリウム血症を引き起こす水中毒に陥る。
2011年7月、UK・ロンドン。
ジョアン・ジャービスさんは、生死の境をさまよっていた。

きっかけは彼女が10歳の時。
母親が、健康に良いと、ジョアンさんにも水を勧めるようになった。
以来、家での生活は、学校に行く前にも必ず一杯、学校から帰ってきたら、更に
一杯、と沢山の水を飲むように。
高校に通うようになるとジョアンさんが飲む水の量は益々エスカレートし、水だけ
で何と1日6リットルもの量を飲んでいた。
WHO(世界保健機関)では、60㎏の成人で1日2リットル(食物の水分も含む)の
摂取が平均的としている。

そして、ジョアンさんが23歳の時、長引いた会議終わりで水を一気に飲んだが、
どれだけ飲んでも喉が渇く。
大量に水を飲んだジョアンさんは、突然意識が遠くなり、呼吸も乱れ、病院へ
運ばれた。
ジョアンさんは、過剰の水分摂取により生じる「水中毒」という中毒症状に罹って
いたのだった。
水中毒の症状

足がむくんでいるような場合は水中毒の可能性もありますが、さらにひどくなると重篤な症状を引き起こす可能性もあり、最悪命を落とす事もあります。

全身がだるい
吐き気がする
痙攣やこむら返りを起こす
頭痛がする
息苦しく呼吸がうまくできない
意識を失う
水中毒にはこのような症状が出ますが、症状は一つではなく複合します。軽度の場合は症状が出ない事もありますが、大量の水を飲み続ける事がどれだけ危険かを知ってください。

水中毒を引き起こすと脳がむくんだり、肺気腫を起こしたりと重篤な症状につながる可能性も否定できません。

適切な量を飲みましょう

水は飲み過ぎると中毒になる可能性がありますが、水分補給は大切ですので全く飲まないのも問題です。

1日に飲む目安は1.5リットくらいがベストですが、運動をしたり汗をたくさんかいたりする場合は2リットル飲んでも大丈夫です。

ただし一気に飲むのではなく、何回かに分けてこまめに水分補給をしましょう。喉が渇いたと思った時は体が水分を欲しているサインなので、喉が渇いた時に飲むのもおすすめです。
いくら水素水が健康に良いといっても、モノには限度があります。
1日に飲む量は、1.5リットルから2リットルくらいまでにしておいたほうが良さそうですね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

最近様々な効果が囁かれている水素水。しかし、中にはデマの情報が合ったりもします。今回は、水素水のメリットやデメリット、効果や副作用についてご紹介いたします。
shikiviolet | 3,271 view
水素水には副作用やデメリットもあるのか?

水素水には副作用やデメリットもあるのか?

水素水と言えば良いものとして紹介されている為気になっている方もいるかもしれませんが、デメリットや副作用についても知って行きたい方もいるでしょう。 こちらでは、そういった点も紹介します。
mbfsn9540 | 473 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 4,039 view
水素水の安全性

水素水の安全性

飲むことによる「好転反応」の説明などを取り入れて、水素水がいかに安全かということをまとめてみました。
kdygr760 | 428 view
水素水を飲むと下痢になってしまうって良く聞きます。それって水素水のデメリット?

水素水を飲むと下痢になってしまうって良く聞きます。それって水素水のデメリット?

体にはいいけれど水素水を飲むと下痢になってしまうから、飲むのをやめた!と言う事を良く聞きますが、これって本当に水素水のデメリット?副作用?
suisui | 18,636 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s.w.japan s.w.japan