2016年2月12日 更新

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう

臭いの原因を調べる前に水素水の効果についておさらいしましょう

水素水の効果と効能 | 実録日記!水素水ダイエットの効果・効能を検証します (22690)

水素水の効果
①水素水は活性酸素を還元し細胞内の酸化ストレスを緩和してくれます。
②水素の還元作用は活性酸素が体内の脂肪類を酸化してできた過酸化脂質も還元してくれます。
③水素水の水素は分子が小さいので体の隅々まで浸透することができるのでありとあらゆるところで効果を発揮します。
④水素水は身体を守っている種類の活性酸素には反応せず、身体を傷つける種類の活性酸素にだけ反応します。
⑤水素水はもともとが水なので身体に短時間で吸収されます。
人間の抗酸化物質をつくる能力は、年齢とともに衰えてしまう
水素水が注目される理由は?
その抗酸化作用に関して、最近注目されているのが水素水です。水素には、酸化物から酸素を奪い酸化された状態を解消する性質(還元作用)があります。この還元作用によって活性酸素を除去し、人間の体を若く健康に保ってくれるのではないか、という期待が水素水には集まっているという訳です。
さらに、ビタミンやポリフェノールがもつ還元力はとても強力で、身体に必要な善玉活性酸素まで還元してしまいます。水素には悪玉活性酸素とのみ結合する特性があるので、必要な善玉活性酸素を残し悪玉活性酸素のみを還元してくれます。
・ビタミンなどの強力な還元力をもつ物質では善玉活性酸素まで還元してしまう
・水素には悪玉活性酸素のみを選別する特性がある

この効果がにおいの原因を押さえてくれるのです!

それでは本格的に加齢臭について調べてみましょう

BBC - Future - How it feels to live with no sense of smell (22694)

においが発生する仕組みは?

アポクリン腺という名前を聞いたことがあるでしょうか?汗は皮膚の汗腺から分泌されますが、アポクリン腺と呼ばれる汗腺の一種は臭いのもとになる物質を分泌しています。動物のとして備わった個々の識別のためのにおいを発生させるためのものです。この成分が脂質を含んでいるため脂質が活性酸素で酸化すると特有の臭いにおいが発生するのです。
Secrets of That New-Car Smell - Feature - Car and Driver (22697)

哺乳類の全身に分布する汗腺は、基本的にはアポクリン腺様式で、脂質やタンパク質などを多く含む乳白色の分泌物を皮膚上に分泌する。この分泌物は皮膚の常在細菌の作用で分解して臭いを発することにより、社会的、あるいは性的な個体間関係を取り結ぶ、フェロモンとして機能している。

なぜ年を取ると加齢臭が出てくるのでしょうか?

Why Should You Spend Money on Facebook Advertising? - Jeffbullas's Blog (22700)

その原因にノネナールという物質があります。
人によって差がありますがノネナールは40歳代を超えると、特に男性は分泌が多くなってきます。この物質があの独特の青臭く油臭いにおいを発するのです。
体が老化してくると、若い人にはほとんど存在しない9-ヘキサデセン酸が皮膚上に多く蓄積されます。更にコレステロールなどから作られる、過酸化脂質などの酸化物が増えて酸化分解も促進されます。そして、代謝の衰えがすすみ、菌の恰好の餌である老廃物が増えると、9-ヘキサデセン酸を分解する皮膚常在菌の数まで増加することになります。
中高年の方はこのようにして、過酸化脂質と皮膚の常在菌が増加することで、9-ヘキサデセン酸の分解が促進され、加齢臭を誘発するノネナールを生み出すことになります。
2-ノネナールは皮膚表面に見られるパルミトレイン酸やバクセン酸のようなω-7不飽和脂肪酸の酸化的分解反応によって生じる

ノネナールが増える原因は?

【楽天市場】ノカレ 耳裏専用スポットバーム[耳ウラ専用消臭バーム 加齢臭スポット ノネナール90%抑止 カキタンニン 茶カテキン 炭・銀配合]:ココチノ (22705)

元々はアポクリン腺から分泌されているパルミトレイン酸やバクセン酸などで、この物質が老化のために処理しきれなくなった活性酸素により酸化された脂肪類の過酸化脂質によって酸化分解されたものがノネナールとなるのです。
40歳を過ぎると酸化に対する抑制力が低下し、脂肪酸と過酸化脂質の分泌量が増加。
それに伴って、体臭成分であるノネナールが急増します。

なるほど!やはり活性酸素が原因なのですね!

1月14日 院長日記 (運動と活性酸素) - 福井 ひかり整骨院 院長の日記 - Yahoo!ブログ (22707)

活性酸素と来れば水素水の出番です

アレルギーやダイエットにも効果あり!?水素水の効果とおすすめの飲み方 (22715)

いくら年齢が若くても身体が老化すると活性酸素を還元する能力が衰えてきます。ビタミンなどの還元物質を摂取するように心がけていてもなかなか必要量は賄えなくなってくるのも老化の証拠です。気軽に還元物質を摂取できる水素水は疲れた体にとって無理なく飲める優れものです。ぜひ水素水を活用して加齢臭のもとを断ち切りましょう!

まとめ

加齢臭の原因になるノネナールのもとになるパルミトレイン酸やバクセン酸などは男性だけではなく女性も常に体から分泌しています。女性は男性より活性酸素の発生が少ないため気にならないのですが、体が衰えるとにおい出す可能性は十分ありますのでお肌のケアと一緒に水素水を飲まれることをおすすめしますね!
How to have happy customers who recommend you further? (22718)

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 753 view
手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えていつもお困りの方、それは血管が老化してきたせいかもしれません。水素水を使って老化の原因である酸化ストレスを根本からやっつけましょう!
-USHIO- | 349 view
水素水の基本、水素水がなぜ体に良いのか?

水素水の基本、水素水がなぜ体に良いのか?

水素水がどういう過程で人体に効果をもたらしてくれるのか、ちょっぴり科学の世界も交えて見てみると決してインチキなんかじゃないことが分かりますよ
-USHIO- | 490 view
下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

甲状腺の機能が低下すると体中にヒアルロン酸が溜ってむくんだ状態になってゆきます。甲状腺の機能を阻害する活性酸素を水素水でやっつけて健康な体を取り戻しましょう。
-USHIO- | 697 view
保湿クリームと水素水であれた手肌をしっかりとケアしましょう!

保湿クリームと水素水であれた手肌をしっかりとケアしましょう!

一度手肌があれはじめるといろいろ手を尽くしてもなかなか治らなくれ困っちゃいますよね~ 今回は手肌の荒れを科学して水素水で効果的にケアする方法を考えましょう
-USHIO- | 468 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-