2016年2月12日 更新

糖尿病に対して水素水が有効な理由

糖尿病予備軍は国民の5人に1人以上いると言われていますが、最近の研究で水素水が糖尿病に対して有効であることが分かってきました。

糖尿病とは?その原因と予防法を探る

糖尿病は生活習慣病の一つです。その原因は色々ありますが、ストレス、肥満、運動不足、食生活の乱れなどが代表的です。以前は一度糖尿病になってしまったら二度と治らないと言われていましたが、最近ではとても有効な治療法があるそうです。それでも糖尿病になっても問題ないわけではないので、ここでは原因や症状、予防法などについて調べてみました。
 (22944)

食事療法の基本的な考え方は、カロリー(エネルギー)を必要以上にとらないようにすることです(必要量以上のカロリーの摂取は体にとって害となります)。バランスのとれた栄養を1日の必要量のカロリーでとることで、すい臓の負担は軽くなり、すい臓の十分な能力は回復されます。
ですから、食べすぎや、インスリンをより多く必要とするメニューに気をつけた食事内容が糖尿病治療にはとても効果的なのです。
糖尿病の主治医は、あなた自身です。
いつ何を食べるか、運動するか、糖尿病薬を実際にどのように飲むか、注射するか、あなた自身の行動によって、血糖値を正常に保つことができるのです。
また、糖尿病の病態は時の経過とともに変化します。よって、医師に相談の上、使用する薬や治療計画をたてて管理していく必要があります。

糖尿病には水素水で対抗しよう

もちろん糖尿病が水素水だけで絶対に治るというわけではありませんが、予防や軽い程度の症状であれば有効だと思います。実際にそのような臨床試験のデータも出ているので、このあたりは信用しても良いと思われます。
水素水を毎日飲みながら、食事療法や運動を組み合わせて、日頃の生活スタイルを改善していけば予防はもちろん回復も不可能ではないかもしれません。もちろん病院に通うのが一番いいので、担当の医師と相談しながら治していきましょう。
 (22943)

細胞内にも浸透できる水素は、悪玉活性酸素を無害化する働きがあります。活性酸素によって傷つき弱ってしまうβ細胞・ミトコンドリア、細胞を水素が保護。水素がインスリン分泌を効果的に促進することや、代謝をあげ血糖を下げる効果的な働きをすることは、すでに数々の論文で証明されています。
もちろん動物実験だけでなく臨床試験も数多く行われており、実際の糖尿病患者を対象にその研究結果と論文も発表されています。
根本的なすい臓β細胞の機能不全の部分を改善すると同時に、すい臓β細胞の負担を軽減するため、最近では水素水の利用が注目されています。基本的にすい臓のβ細胞だけではなく、細胞の中には、

1 細胞膜 細胞と外界の境界膜
2 核 DNAなど遺伝情報のコア
3 ミトコンドリア エネルギーの生成
4 リボソーム 遺伝子情報をもとにたんぱく質の合成をおこなう

といったものがあります。

臨床試験による水素水の対糖尿病効果

先ほども言いましたが、糖尿病に対して水素水が有効であることは、専門的な研究によって既に証明されています。ここではその研究内容についてと、どのようなレベルまで水素水が有効なのかについて調べてみました。
濁協医科大学、藤沼医院・院長藤沼秀光先生

比較方法A

糖尿病患者に2つの水をそれぞれ別々の週に1回330ml、1日1回、1週間ずつ飲用してもらい、各検査値を比較。
①水素水
②アルカリイオン水
『症例』
59歳 女性 Ⅰ型糖尿病
合併症:白内障、網膜症
『比較結果』
アルカリイオン水には各検査数値に変化は見られなかった。下図は水素水の各検査数値の変化。
糖尿病には遺伝的な要因で発症する1型糖尿病と、生活習慣の乱れやストレスにより発症する2型糖尿病の2種類があります。

そして、これまでの研究では、水素水を飲むことで

1型糖尿病の発症を予防する *1
1型および2型糖尿病の症状を改善する *2,3
糖尿病予備軍の症状を完治させる *3

という3つの効能が報告されています。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 3,402 view
水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

抗酸化作用があると言われている水素水とコエンザイムQ10ですが、果たしてどちらを摂取したらいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,647 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,261 view
糖尿病の治療はつらい!血糖値だって水素水が下げてくれる!?

糖尿病の治療はつらい!血糖値だって水素水が下げてくれる!?

糖尿病になってしまうと治療はつらいし食生活はすごく制限されるしで、相当厳しい闘病になります。 そんなことにならないように水素水を試してみてはいかがでしょうか♪
佐々姫 | 391 view
水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

沈黙の殺人者と呼ばれる動脈硬化は日本人の死因の3割を占めます。動脈硬化予防のために水素水が役立つのか?調べてみました。
ぽよん | 506 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽよん ぽよん