2016年2月1日 更新

水素水の効果と注意点

水素水とは?水素水の効果は?副作用ってないの?注意することとは?基本的なことを自分なりにまとめてみました。

 (16447)

水素水と効果

最近よく耳にするようになった「水素水」。そもそも水素水とはどういったものなんだろう、普通の水とは何が違うんだろう、、と思ったことはないでしょうか?まず水素水とはどういうものなのか、について調べてみました。
水素水はどのようなものなのか、正しい知識を身につけておきましょう。
水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
多くの疾患や症状に対して効果効能が証明されていることに驚きました!
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。
様々な分野で効果がみられているよう。
医療分野だけでなく、美容やダイエットなどにも効果がみられているということに注目してしまいます。

水素水の副作用

医学や美容の世界で注目され、水素、水素水の良い点ばかりが紹介されていますが、水素の安全性や副作用の心配はないのでしょうか。
体に良いことばかりを前面に出ていると、どうしても気になるのが安全性と副作用についてです。
水素水を飲む前に見ておきたい、気になること、調べてみました。
 (16490)

副作用についてですが、今のところ水素水による副作用の報告はありません。身体の中に取り込まれた水素は活性酸素を還元した後に呼吸や肌呼吸といった形で身体の外に放出されていくことが分かっています。
あくまでも水の一種ですので、摂取することによってトイレが近くなるというのは一つの副作用として考えることはできるでしょう。水素水には優れたデトックス効果もありますので、デトックスという観点からみてもトイレが近くなることは身体にとって良いと判断することができるかと思います。もちろん一度に大量に摂取してしまうと体内の電解質バランスが崩れてしまう恐れがあるので少しずつ飲むようにしたいところです。
副作用は基本的にないようですね。あくまでも水の一種と。
もし飲み続けていて不調が続くというような時には一度医師に相談してみるといいそうです。
ただ飲みすぎには気をつけなくちゃいけませんね!水素水には限らず、水の飲みすぎは危険です!!

水素水と注意点

水素水をヤカンや鍋に開けて加熱することは、避けましょう。
このような場合、水素水の中の水素が酸素と結合し、ただのお水に変わって
しまうため、せっかくの水素水の効果がなくなってしまう恐れがあります。
どうしても冷たいまま飲みたくないという時には、温め方があるのかどうかきちんと調べてみてからにしましょう。大丈夫だろうと自分なりに試してみると水素水から水に変わってしまっていたという結果になるでしょうね・・。
せっかくの水素水の効果がなくなってしまうなんて、もったいない限りです。
性質上、開封してしまった水素水は、時間の経過とともに水素が抜けてしまう
傾向にあります。
購入した水素水は特に、早めに使い切ることを心がけましょう。
ペットボトルの商品も出回っていますが、ペットボトルなどでは、水素が透過して外部に逃げてしまうと言われています。
ペットボトルは避け、アルミパウチかアルミボトルのものがよいでしょう。
ペットボトルだと店内に陳列されているうちにも水素がなくなってしまうこともありそうです。
現在市販されている水素水の中には、怪しい商品もあります。
詐欺に引っかからないためにも、慎重に商品を選ぶことが大切です。
商品を選ぶ時の注意点は、まず、他人の言うことを鵜呑みにしないことです。
水素水の特性を、自分で調べて、しっかりと理解してから購入するようにします。
水素水を購入するうえで気をつけたいのが、怪しい表示や詐欺かもしれません。
関連商品が多く出回るほど、怪しいものが出てくるのは水素水に限ったことではありませんが、水素水だと思って購入したものが普通の水だったりするとショックですよね。買うからにはちゃんとした商品を選びたいものです。また押し付けられるように購入してしまうというのも嫌なものですよね、自分でちゃんと理解してからの購入でないと何となく信用できないものに見えてしまったり、水素水がどこか胡散臭いものに見えてしまったり、、間違った思い込みが起きないよう、水素水とはどんなものなのか理解しておくことも大切ですね。
購入前に商品の口コミなどの情報を見てみるのもいいかもしれません。安心して水素水を摂っていきたいものです!!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の制酸作用は胃酸による症状を緩和してくれます!

水素水の制酸作用は胃酸による症状を緩和してくれます!

水素水は医療現場で活用されるほど、その効果が期待されています。胃炎にも良いという話がありますが、これは本当なのでしょうか?
ぽよん | 453 view
水素水って赤ちゃんに飲ませても大丈夫なの?

水素水って赤ちゃんに飲ませても大丈夫なの?

体に良い水素水を赤ちゃんに飲ませてあげたいですよね。ここではその点についてと、妊婦さんについても飲めるのかを調べてみました。
ぽよん | 792 view
《健康にいいって最近よく見る》水素水の効果と上手な飲み方が知りたい!

《健康にいいって最近よく見る》水素水の効果と上手な飲み方が知りたい!

最近よく聞く水素水。なんとなく健康にいいって聞いたけど詳しくはよく分からないという人に。驚きの水素水パワーをご紹介いたします。
sawaco | 271 view
【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

有名人も愛用していることで有名な水素水。けれど、最近は「実は全く効果なしなのではないか」と言われ始めているんです。最近ではSNSに水素水に対して否定的なコメントがあったり…。本当のところはどうなのでしょうか。
飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

美容と健康に高い効果が期待されている水素水♪飲まれてる方も多いのでは?実は、水素水はただ飲むだけというわけではありません。最近は「水素水風呂」が注目を集めているんです!そこで、水素水風呂の効果や作り方について調べてみました!
エンジェル | 1,217 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

紫陽花 紫陽花