2016年2月2日 更新

水素水で生活習慣を改善し、今日も健康的な1日を過ごしませんか?

水素水の認知度は今や、2人に1人という割合なのだそうです。水素水が多くの人から注目を集めるのも、病気の予防のため、または失ってしまった健康を取り戻したい人がたくさんおられるからだと思います。崩れてしまった体のバランスを修復し、改めて健康のありがたみを実感させられる水素水。そんな水素水で生活習慣を改善し、今日も健康的な1日を過ごしませんか?

重い病気の大半は悪玉活性酸素の増加が原因

第16回 抗酸化~錆び(老化)と闘う~ | 健康コラム|コラーゲンの全てがわかる情報サイト|コラーゲンナビ (13321)

人は毎日呼吸するだけでも活性酸素を自然と作りだしています。

そして、本来、活性酸素の役割は、その強い酸化力でウイルスや細菌を退治すること。
しかし、何らかの原因で必要以上に増えてしまうとウイルスや細菌だけでなく、細胞まで傷つけ、身体をサビつかせてしまうんです。

身体のほとんどの不調や病気は活性酸素が原因と考えられるというから恐ろしいですね。
病気になる原因はその大半が、活性酸素の増加による身体の酸化=老化(サビ)だと言われています。
水素水の中の水素は、その悪玉活性酸素のみと結合して水になり、体外に排出してくれるというすぐれものです。

悪玉活性酸素が増えると人はどういう病気にかかりやすくなる?

うつ病‐げんきの素 (13333)

活性酸素が増える事によって発症する病名で、現時点で医学的に立証されているものは以下の通りです。
活性酸素が原因と考えられる病気には

下記のようなものがあります。


循環器・・・
 動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞

脳神経・・・
 認知症、パーキンソン病、脳浮腫

呼吸器・・・
 肺気腫、ぜんそく、呼吸窮迫

内分泌代謝・・・
 糖尿病、肥満、メタボ

その他・・・
 がん、アトピー性皮膚炎、老化

悪玉活性酸素を増やす原因となる生活習慣

 (13325)

活性酸素が体内で発生する要因は日常生活に潜んでいます。

1.紫外線
紫外線を浴びると、皮膚を守ろうと体内の活性酸素が活発化。活性酸素による細胞の酸化を食い止めるために“メラニン色素”が発生し、シミの原因となってしまいます。コラーゲンも紫外線によって酸化してしまうため、肌の弾力が失われシワのできやすい状態に。また、近年の研究では白内障の原因に、紫外線によって水晶体内に発生した活性酸素が上げられてもいます。
活性酸素を活発化させないためにも、日焼け止めクリームや日傘などを使って、紫外線から皮膚と目を守りましょう。

2.喫煙
タバコに含まれる発がん性物質のタールが肺に入ると、体内の免疫システムがはたらき、有害物質を排除しようと活性酸素が発生。活性酸素によって肺の細胞組織が破壊、息切れや肺がんの発症リスクが高まります。また、受動喫煙でも有害物質を体内に取り込んでしまい、活性酸素が発生してしまうのです。

3.ストレス
人間は強いストレスを感じると、血圧が上がるなど血管に負担がかかり、活性酸素を発生させます。それによって血管の内壁を傷つけることがあり、傷口を治すために集まった血小板が血管をさらに狭くしてしまうことで、血流が悪化。また、活性酸素は血液中のコレステロールを酸化させ、動脈硬化を引き起こす原因となることもあります。

4.飲酒
代謝機能や解毒作用、胆汁を作ったりとほかの臓器に比べ仕事量が多い肝臓。活性酸素の発生も多く、そこにアルコールの大量摂取が加わると肝臓への負担が大きくなってしまいます。やがて、活性酸素の攻撃によって肝細胞は傷付き、アルコール性肝炎などの疾患のもとに…。お酒の飲みすぎには注意しましょう。

5.食品添加物
コンビニやスーパーのお惣菜、カップラーメンなどほとんどの加工食品に使われている食品添加物。体内に取り込まれた食品添加物は肝臓で解毒・分解されますが、その多くが肝臓では分解ができず体内に蓄積されていきます。そして、なんとか肝臓で分解しようとする過程で活性酸素が発生してしまい、その結果、肝臓に大きな負担がかかってしまうのです。
睡眠不足やストレス、お酒、タバコ、暴飲暴食、紫外線など、僕達は日常生活の中で知らず知らずの内に、悪玉活性酸素に毒されています。

活性酸素を取り過ぎたがん患者からの警鐘

僕が注目したのは、継続して僕たち人間が毎日体内に入れているものです。
すると、水やお茶、コーヒーなどの飲料水、3度の食事がすぐに頭に思い浮かびました。

食事に関しては生活状況や経済状況によって回数が違ったり、摂取する食材の量や質、調理方法などが人によって著しく異なりますが、
食べ物によってガンになる事の警鐘を鳴らす、ある大腸がん患者の書き込みを紹介します。
更年期障害はつらいもの!悪い生活習慣を見直し楽に乗り越えましょう | Healthil[ヘルシル] (13339)

あなたはどうですか、仕事でストレス、夫婦の不仲、食事時間がバラバラ、
偏食、好き嫌いが多い、外食ばかり、スナック菓子が好き、油物がすき、
元気なのにサプリメントの取りすぎ等も、
どうです、何か引っかかりませんか、

病気にしたのは自分だと改心しましたか、
改心しなければこの食事療法には入っていけないかも知れません、
もう一度真人間に立ち返ってやり直せば明るい光が見えてくるかもしれません、
いや絶対見えてくると信じて共に頑張りませんか、
頑張りすぎたらつかれますから頑張るのではなく、
元々の食事方法に戻るだけです、おいしいもの食べ過ぎたんです、
私の思うのは「とても有名な芸能人」が早くなくなりました、
「とても有名な芸能人」は一度でも私たちみたいな粗食をした事あったのでしょうか、
おそらく最後まで美味しい食事で逝ってしまったんではないかと思うのです、
私は自分のガンも食事のせいだったのではと今ここに立って思うのです
焼肉が好きで休みの日には皆で焼肉三昧でしたからね、
皆さんはいかでしょうか何か思い当たる節はありませんか、、、。

食事そのものを見直すことも大切

ガンが消えた食事療法/E.Tayu (13343)

活性酸素を増やしてしまう主な原因は分かりましたが、活性酸素を減らすには何をすればいいんでしょうか。

神奈川県川崎市にある日本医科大学 武蔵小杉病院 加齢科学系専攻の太田教授によると、抗酸化作用がある食材を意識的に食べることで活性酸素を減らすことが出来るそうです。

健康カプセル!ゲンキの時間 2015年12月13日(日) 7時00分~7時30分 - YouTube

活性酸素は、老化や動脈硬化、糖尿病、ガン、認知症など様々な病気を引き起こす原因になると言われています。生体活動で必ず作られるのですが、特に過剰に発生させる習慣行動があると言います。酸化の計測実験で明らかにしていきます。 抗酸化に効果的な食材選びの方法、抗酸化物質が多く含まれているのは、白菜とパプリカ、どちら? そ...
サビ付きの原因となる生活習慣を見直すことももちろんですが、抗酸化に作用する栄養素をバランスよく摂取することも効果的です。

[抗酸化に効果的のあるおもな栄養素]

●ビタミンE

活性酸素による細胞の酸化を防ぎます。血液循環もスムーズにし、体内の代謝をよくするはたらきもあり“若返りビタミン”として重要な栄養素です。
≫栄養素辞典/ビタミンE

おすすめ健康レシピ
かぼちゃとサツマイモのピーナツバターサラダ

【多く含まれている食品】

アーモンドなどのナッツ類
かぼちゃ
植物油
うなぎ
アボカド など

●ビタミンC

細胞に代わり酸化されることで細胞を保護し、活性酸素の害を減らします。また、酸化してしまったビタミンEの抗酸化作用を再生させるはたらきもあります。
ビタミンCは細胞と細胞をつなぐコラーゲンの生成を促す作用もあるので、不足してしまうと肌荒れやケガの治りが遅くなってしまう原因に。
≫栄養素辞典/ビタミンC

おすすめ健康レシピ
ちょっぴりスパイシー:チキンローフ

【多く含まれている食品】

柑橘類
ピーマン(特に赤や黄色)
ブロッコリー
ほうれん草
じゃがいも など

●亜鉛

亜鉛は活性酸素を抑える酵素の構成成分で、抗酸化作用に役立ちます。
また、肝臓でアルコールを分解する際にも必要不可欠な栄養素で、不足すると二日酔いになりやすくなります。
>>栄養素辞典/亜鉛

おすすめ健康レシピ
牡蠣のトマトチャウダーとターメリックライス

【多く含まれている食品】

牡蠣
牛肉
うなぎ

牛や豚のレバー など

仕事や家事に追われ、しっかりと食事をとることができない人は、バランスのよい食事を心がけた上、サプリメントで足りない栄養素を補うのもいいでしょう。

水素水で悪い生活習慣は改善できる

水素水で体に悪影響を及ぼす生活習慣を見直す事ができる・・・そう考え、ここでは二大生活習慣病である、メタボリック症候群と糖尿病に絞って確かめて見たいと思います。
2007年の日本内科学会総会で、「糖尿病とメタボリック症候群の治療における食事療法と水素水飲用の有効性」が発表されています。
メタボ健診|どんな内容なのか?気を付けるべき点とは? (17811)

メタボリック症候群とは、生活習慣病にもとづく肥満によって蓄積した内臓脂肪から分泌される物質が、代謝異常を複合的に引き起こしている状態であるため、内臓脂肪をいかに減少させるかが治療の主体となります。

そのため、メタボリック症候群に効く薬はなく、「食事療法」と「運動療法」が基本となることから、
さらに「水素飲用法」を追加することで、大きな成果をあげることができます。
2009年4月の日本内科学会総会で、「水素は活性酸素ヒドロキシルラジカルを特異的に消去するが、 今回中性脂肪値および体重を有意に低下させた、 糖尿病患者の血糖値・Alc値の改善も認められ、 水素の作用は細胞内のエネルギー代謝を改善することによると考えられ、 今後理想的な抗酸化薬になる可能性がある」との発表もあります。
糖尿病の症状について | 看護師が書いた糖尿病闘病記 (17812)

糖尿病にかかる日本人の多くは、食べ過ぎや運動不足から発症する糖尿病です。糖尿病とは、インスリンという、膵臓から分泌されるホルモンが不足すまたは、インスリンが正常に働かず、血糖値が下がらずにおきる病気です。

糖尿病が発病する仕組みには、活性酸素という悪玉酸素がとてもに大きく関係してます。膵臓から出るホルモンである、インスリンは膵臓β細胞から分泌されているのですが、このβ細胞は、酸化のストレスに非常に弱い細胞です。

つまり、活性酸素にとても弱い細胞のため、体内で発生した活性酸素がβ細胞を傷つけてしまうと、β細胞の働きが弱くなるため、血糖値を下げるインスリンが低下します。

また、糖を吸収することのできるもう一つの組織であるミトコンドリアも酸化のストレスにとても弱いため、ミトコンドリアの働きも低下し、血中の糖が上昇します。これらが要因で、糖尿病は始まるのです。

ここで、出番となるのが、水素水です。細胞の中にも入り込むことのできる水素は、中学校で習ったように酸素と結合して水となるため、その仕組みで、活性酸素と結合して、活性酸素を無害化する働きがあります。

活性酸素によって、傷つき弱ってしまった、β細胞とミトコンドリア細胞を活性酸素から保護し、水素がインスリンの分泌を促進することによって、代謝を高め、血糖値を下げることに効果的な働きをすることは、医学的にも証明されています。
水素水にだけ頼るのはよくありません。

普段の生活習慣や食事内容にもっと気を配り、
体内に取り込んだ水素水の持つ真の効果が十分発揮できるような体内環境を整えましょう。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

生活習慣が乱れてない?水素水を飲んで健康を取り戻そう

生活習慣が乱れてない?水素水を飲んで健康を取り戻そう

生活が不規則だったり、偏った食事をしていたり。そんな生活をしていては、老化や病気の原因である活性酸素が増えるばかり。水素水を飲んで、健康な体を手に入れましょう。
nina | 122 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,008 view
偏頭痛にも効くってホント?!

偏頭痛にも効くってホント?!

頭痛は20~40代女性に多い症状です。薬を飲めば良くはなるけど、できるだけ薬に頼りたくない。水素水を効果的に取り入れることで頭痛に効果があることがわかったのでまとめてみました。
まいまいまい | 1,593 view
通常の老化より早く神経細胞が減少する脳の病気<認知症>水素水で改善される?

通常の老化より早く神経細胞が減少する脳の病気<認知症>水素水で改善される?

以前より若い方の認知症が増えてきていると聞いています。原因はどう言う事なのかは分かりませんが、このまま進んでしまうと未来の人間はどうなってしまうのか。水素水でケアしてみましょう。
suisui | 440 view
記憶力と学習能力を高める!!美容と健康効果だけじゃない!水素水。

記憶力と学習能力を高める!!美容と健康効果だけじゃない!水素水。

水素水は健康や美容だけではなく記憶力や学習能力にも影響を与えるといわれています。その驚きの効能についてまとめてみました。
sawaco | 360 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

日暮学 日暮学