2016年3月13日 更新

そもそも何で水素水が良いと言われているの?

そもそも何で水素水が良いと言われているのか知りたいという方もいるでしょう。 こちらではどんなところが良いのかを紹介します。

まず何で人間は老けていくのか?

気持ちは若い頃のままなのに、何で年齢を重ねていくとシワが増えたり白髪が出てきたりと老けてしまうのだろうと悩んだ事はないでしょうか?
何が原因で、老けていくのか紹介します。
 (24244)

実は活性酸素が原因だった

 (24246)

それにもかかわらず活性酸素に悪いイメージがあるのは、その酸化力があまりにも強力すぎるためです。活性酸素は適量であれば細胞を保護してくれます。ところが量が増えすぎると、かえって細胞にダメージを与えることにもなってしまいます。

酸化と言われてもピンとこない人もいるかもしれませんが、金属などのサビも酸化の一種です。つまり、体内の活性酸素が増えるということは身体をサビさせやすくするということなのです。

酸化すると細胞の老化が早まりますから、体内のあらゆる組織が衰えていきます。お肌のトラブルや生活習慣病などは活性酸素が原因で引き起こされることが多いです。息切れしやすくなったりシワが増えたりという現象も、活性酸素が関係している可能性があります
しかし、私たち人間の体には活性酸素を除去する機能が備わっています。それが、抗酸化物質と言われているものです。
「活性酸素の発生は防げない、でも同時に体内で抗酸化物質を発生させる能力がある。じゃあ大丈夫じゃないか」・・・とは、ならないようで、人間の抗酸化物質を作り出す能力は、年齢とともに衰えていくらしいです。この抗酸化物質を作る能力の衰えが、「老化現象」や「病気になりやすくなった」などという形で表れるのだそうです。
活性酸素は適度にあれば良いのですが、その力が大きいので体をサビつかせます。
その為生きていて浴びているストレスや紫外線、食生活の乱れからさらに活性酸素が増えてしまい老化の原因となっているのです。
見た目でも「老けたな。」と感じた時は、体の中に活性酸素が溜まっているのかもしれません。

その活性酸素をやっつけてくれるのが水素水

 (24250)

活性酸素を減らす物質に、 SOD がある。スーパー・オキサイド・ディスムターゼ ( 活性酸素を消す酵素 ) のことである。 SOD が十分にあり、活性酸素を消してくれている間は問題がない。しかし活性酸素量が多すぎたり、 SODの量が少ないと、活性酸素は、細胞を破壊して行く。

そのためには、体内で SOD のような還元作用をする物質を取り入れれば良い。そのために生物は自身で SOD 類似物質を作り出したり、あるいは食物としてビタミン C や E などを体内に取り入れている。このような還元作用は最も軽い物質である水素が最も強い。水素は直接酸素と結びつき、水に変えてしまう。また当然、活性酸素とも強く反応し同じく水に変える作用を持つ。
一般的にビタミンC・ビタミンE・ポリフェノールなどの酵素を多く含む「抗酸化食品」を摂る事で、活性酸素を減らせる事は有名ですが、それらの食品は全ての活性酸素と反応するので、体に必要な善玉活性酸素まで減少させてしまうのです。 更にそれらの食品は抗酸化物質だけではありませんので、消化吸収した後に老廃物も発生して老廃物がまた酸化してしまいます。

水素が他の抗酸化物質と最も違う点は、善玉活性酸素には反応せずに悪玉活性酸素とのみ反応して無害な水に変わる事です。 更に他の抗酸化物質は、分子が大きいので脳の中に入ることができませんが、 水素は最も小さい原子なので、脳のフィルターまでも通過して脳の中にまで入っていけます。
水素は水にも油にも溶けるので、脂質の細胞膜を通り抜け、細胞内にも入れます。

水素は厚生労働省から食品添加物として認められておりますし、悪玉活性酸素と反応しても無害な水に変わるだけなので取りすぎても体に害はありません。
水素が悪玉活性酸素を除去出来る事で、医学者や化学者が老化や病気の治療や予防に役立てられないかと研究を進めています。
この活性酸素を除去していく事で、若々しさをより保つ事ができるようになるのです。
ここで活躍するのが、水素水となる訳です。
他にも抗酸化してくれる物質もありますが、中でも水素水が優れているというのには訳があります。
まず善玉活性酸素に反応しないで、悪玉活性酸素のみと反応して無害な水に変えてくれます。
すべての活性酸素を除去しないで、悪いものだけに反応するところが優れているのです。
そして水素は分子が小さい為、脳のフィルターを通して脳まで入る事ができます。
飲み過ぎたから副作用が出る訳でもなく、安心して老若男女皆が飲めます。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

何かと話題になっている「水素水」。効能として活性酸素を除去してくれるのはもはや定番となっていますが、水素水はそれだけでなく驚くべき効果を秘めていることが分かったのです。その効果ってどんなものなのでしょうか?
purin | 1,166 view
飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体作りができる水素水は、最近の研究が進んで様々な効果が発見されました。今回はその効果をご紹介いたします。
shikiviolet | 186 view
水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 853 view
水素水が腎臓病を予防するって本当?

水素水が腎臓病を予防するって本当?

腎臓病は不治の病と言われたほど恐ろしい病気です。この腎臓病の治療の研究に現在、水素水が使われています。どのような期待が持たれているのでしょうか?
ぽよん | 1,245 view
飲むだけじゃない、水素水の使用法

飲むだけじゃない、水素水の使用法

近頃人気がある水素水ですが、ただ飲むだけではありません。水素水のもつ大きな効果や、飲用以外の使用方法をまとめてみました。
tantoto2000 | 78 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mbfsn9540 mbfsn9540