2016年2月9日 更新

水素水できれいに!

だんだんメジャーになってきた、水素水。健康にも美容にもいいその魅力と、どのような効果が出るのかを探ってみました。

きれいな水、水素水

きれいな水、水素水

魔法の水のようですが、その正体と効能は?
体にいいとされている、水素水。美容と健康にいいらしいのですが、一体何ものであり、どのような効果があるのか調べてみました。
このように水を電気分解した時の陰(マイナス)極側にできる“アルカリイオン水”や“電解還元水”は、水素が豊富に溶け込んだ“水素水”となります。
これは、はるか昔からよく知られていた化学的現象だったのですが、“水素”が生体に良い効果があるという医学的現象には長年誰も気付かなかった。化学的に単純で当たり前過ぎたために、医学的な研究対象としての価値が見過ごされてきたのです。

むしろ、水素ではなくアルカリ性を示す水酸イオン(OH-)に着目してしまったために、“アルカリイオン水”という化学的根拠のない意味不明な造語まで生んでしまいました。
これらの結果として、水の電気分解装置の業界団体として『アルカリイオン整水器協議会』がある一方で、水を電気分解することによって生成される陰極水には、“アルカリイオン水”、“電解還元水”、“アルカリ還元水”、“水素水”、“還元水素水”、さらには、“アルカリ還元水素水”など様々な呼称が付けられていますが、それぞれの呼称ごとに明確な定義がある訳でも、呼称の違いによって水そのものの特性に格別大きな違いがある訳でもありません。
水素水は学術的には「水素豊富水」と呼ばれ、水(H2O)にある一定以上の水素(H2)が含まれたものを指しています。水素濃度を示す単位には「ppm(※)」が使われており、“水素水”と名の付く商品には、このppmで水素含有率を記載しているものがほとんどです。

これまで具体的な水素水の定義はありませんでした。しかし、水素は空気中に逃げやすいという性質があるため、水素水と称しながらも水素がほとんど入っていない製品があるという事例もあることから、分子状水素医学シンポジウムでは、水素水における水素の含有量に最低基準を設けました。そこでは0.08ppm以上の水素を含んだものを「水素水」としています。

※ppm(ピーピーエム)とは、parts per millionの略。100万分のいくらかという割合を示す単位で1ppm=0.0001%を表す。
水素水の魅力

水素水の魅力

活性酸素を撃退する、不思議な水。
こうしてみるとちょっと難しい元素記号などもありますが、要は活性酸素をすぐに消し去ってくれる魔法のお水なんですね。悪い活性酸素を消してくれるのは助かります。
しかし、効果のほどは様々なものがあります。
美肌にいいとか、血圧にいい、整腸作用などたくさんあります。
水素水は腸内環境も整えてくれるから、女性に多い便秘のトラブルにも効果的らしい!排出がスムーズに行われると自然と体全体がデトックスされ、お肌もキレイになっていくなんてことも言われてるみたいです。
デトックス効果はとてもうれしいものです!毎日のことですから、すっきりできるとうれしいですよね。
また、慢性化した大変つらい病気にも効果があるようです。生活習慣病から難治性疾患まで多岐にわたっていい効果が出るみたいです。
水素水の疾患・症状に対する効果効能

疲労回復、糖尿病、血栓、動脈硬化、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、関節リウマチなどのアレルギー性疾患・免疫疾患、メタボリック症候群、認知症、アルツハイマー病、痴呆症、パーキンソン病をはじめとする神経疾患、筋ジストロフィーをはじめとする筋疾患、肝臓疾患、腸疾患、膵臓疾患、呼吸器疾患、新生児・小児疾患、眼疾患、歯周病、白内障、ストレス性胃潰瘍、放射能による健康被害の軽減
腸内環境を整えてくれるということは、腸もきれいになって活発化するのでお肌の調子も良くなるし、腸が健康になればなるほどあらゆる免疫もつくので、風邪や体力低下、花粉症などのアレルギー症状も緩和されると聞いたことがあります。
水素水を飲めば体の内部から健康に、さらに美しくなれるというわけですね。
若さを保つためのエイジマネジメントのアイテムとして、このところ注目されているのが「水素」。水素が多く含まれているという、いわゆる「水素水」や水素水をつくるためのキットを通販番組で見かけた人も多いだろう。しかし、それ以上の効果が期待されるとして現在、注射で水素を直接体に取り込むなど、より積極的に水素をエイジマネジメントに活用する方法が話題になっているという。
エイジングケアに水を引用するだけでなく、器具を用いて取り入れる方法などもあるようで、これからは手放せないアイテムになりそうです。
美しさだけでなく、健康にも効力を発揮するので老若男女問わずして注目したい水ですね。
今日から飲料水を見直してみませんか。
水素水ですっきり生活始めましょう。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

水素水が体に良いというのは、みなさんもご存知なのではないかと思います。ですが、実際にはどのような効能があるのかというのも細かく知っているのかと問われたら、何となくという人も多いのではないでしょうか。せっかく美容や健康に良いものだけに、シッカリと理解していきましょう。
turubo | 795 view
気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 470 view
様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

最近医療業界や美容業界で注目されている水素水。今回は、水素水の効率の良い取り方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 885 view
メディアで大きな注目を浴びている水素水その効果とは!?

メディアで大きな注目を浴びている水素水その効果とは!?

水素水は現在奇跡の水としてメディアに取り上げられ、注目されています。今回は水素水の効果と奇跡の数々をご紹介いたします。
shikiviolet | 384 view
アトピーにも効果のある水素水その理由とは?

アトピーにも効果のある水素水その理由とは?

お子様のアトピーでお悩みの方も多いかと思います。治療はなかなか難しいアトピーに効果的なのが、副作用の無い水素水がおすすめです。
shikiviolet | 2,351 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tantoto2000 tantoto2000