2016年1月27日 更新

水素水の効能によく出てくる活性酸素は自分の細胞が作り出しているってホント?

活性酸素ってどこかからやってくるのではなく、自分の体の中で作っているんです。細胞が活動する際に発生するんですが、バランスが崩れると自分の身体を壊しちゃうので微妙な存在です。今回はちょっと複雑ですが活性酸素ができる過程を知れば水素水がなぜ良いかもきっとわかりますよ!

活性酸素は自分の身体が作っています

水素水は活性酸素を還元して体を守ってくれますが活性酸素自体は自分の身体が作っているのです!

水素水の効能で老化を促進したり細胞の活性化を妨げている活性酸素を還元するとありますが、実は活性酸素は自分の体の中で作られているんです。人間の身体が活動すると活性酸素も同時に作られているんです。

活性酸素は体内のミトコンドリアで作られています

ミトコンドリア活性化 | 西宮で整体 鍼灸ならまつむら鍼灸整骨院 (13460)

ミトコンドリアは、活性酸素の産生源として特に注目されています。私たちが呼吸で取り込んだ酸素の90%以上はミトコンドリアで使われます。ミトコンドリアの最も重要な機能は、その酸素を使って成長や生存のためのエネルギー(ATP)を作ることです。この過程で酸素の0.1-2%が活性酸素に変わるのは避けられないと考えられています
活性酸素が増えると自分の身体を攻撃するようになります。この状態を酸化ストレスと呼びます。
酸化ストレスはコレステロールなどの脂肪を酸化させ過酸化脂質を作り、さらに活性酸素を増やしてしまうのです。
その過酸化脂質も細胞にどんどん悪影響を及ぼしそのダメージのせいで細胞が老化してしまうのです。

活性酸素が増えるとどうなるの?

ストレス溜めやすい度チェック 健康診断チェックのポータルサイト【カラダカラ:健康診断】 (13471)

酸化ストレス(さんかストレス'、Oxidative stress)とは活性酸素が産生され障害作用を発現する生体作用と、生体システムが直接活性酸素を解毒したり、生じた障害を修復する生体作用との間で均衡が崩れた状態のことである。生体組織の通常の酸化還元状態が乱されると、過酸化物やフリーラジカルが産生され、タンパク質、脂質そしてDNAが障害されることで、さまざまな細胞内器官が障害を受ける。

身体を攻撃する活性酸素はどうして増えるのでしょうか?

活性酸素を減らす生活術 | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア (13483)

古くなったミトコンドリアは活性酸素を大量に出す。ご存じのように、細胞を酸化する活性酸素は「老化の原因」とも言われ、アンチエイジングの大敵とされている。

 もともとミトコンドリアはATPを作るときに副産物として活性酸素を出すが、古いミトコンドリアはATPを作る能力が衰え、活性酸素を出す量が増える
ミトコンドリアは生体内で最大の活性酸素発生源であり、若くて抗酸化系とバランスが取れている間はよいが、やがてバランスが崩れたり、老化したミトコンドリアから抗酸化系では処理しきれない活性酸素が漏れ出て細胞に傷害を与える。

でも大丈夫です!

水素水のメリットその①

水素水の水素分子は非常に小さいので細胞の隅々まで入ってゆき活性酸素を還元してくれます

【日常で役立つ英語集】「大丈夫」を意味するフレーズ15選 | Dreamer (17122)

ところで活性酸素はほんとに不要?

実は活性酸素には2種類あって、体に必要な活性酸素もあるんです

左右がとっさにわからない人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (13479)

一般に活性酸素とフリーラジカルは混同されることが多いが、活性酸素にはフリーラジカルとそうでないものがある。スーパーオキシドアニオンラジカルやヒドロキシルラジカルはフリーラジカルである。過酸化水素や一重項酸素はフリーラジカルではない。
活性酸素のうち、過酸化水素水は白血球が体内に入ってきた細菌を分解するのに使われています。一概に活性酸素すべてが体に害をなすわけではないようです。

活性酸素のうち体を攻撃するものを悪玉活性酸素といいます

悪玉活性酸素が体内に増えすぎるとどうなる?

フリーラジカルが体内に増えすぎて処理ができなくなってしまうと、体内の脂質、細胞膜、血管、遺伝子など色々な個所が酸化されて変質していってしまいます。
上記のような状態を「酸化ストレス」といって、老化の進行や、様々な病気の原因になると言われています。

抗酸化物質でやっつけるといいほうの活性酸素も消されちゃうんでは?

水素水なら大丈夫です!水素水のメリットその②

なんと水素水は悪玉活性酸素だけを選んでやっつけてくれます!

悪玉活性酸素をやっつけるには抗酸化還元物質が必要ですが、強い抗酸化物質だと善玉活性酸素まで消してしまいますが、なんと水素水は悪玉だけを消してくれるのです!
水素で悪玉活性酸素をやっつけよう! | 水素POWER (13498)

悪玉活性酸素のみを還元するには?

他の抗酸化物質では還元する力が強すぎる為、善玉活性酸素まで還元してしまいます。
水素水(水素)は、悪玉活性酸素を選択的に還元します。
また、水素は細胞膜を通過できるので、細胞のすみずみまで浸透します。
脳内の「血液脳関門」も通過できます。脳内に到達できる抗酸化物質は水素だけです。

まとめ

ここ最近水素水の効能が注目されている理由には、このような素晴らしい能力があるからなんですね!

活性酸素には体に必要なタイプもあることが分かりました!
そうなるとやはり悪玉活性酸素だけをやっつける水素の還元作用が一番ということが分かりますね。
ビタミンや色々な栄養も取り入れながら上手に水素を活用して健康を維持しましょう。
また、水素水もいろいろありますから自分に合ったものを探して悪玉活性酸素をやっつけましょう!
親指を立てているイラスト「GOOD!」 | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや (13506)

35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水が活性酸素に効くのはよく聞くけど、活性酸素の発生する原因って何?

水素水が活性酸素に効くのはよく聞くけど、活性酸素の発生する原因って何?

水素水が活性酸素をやっつけてミトコンドリアを元気にしてくれるという内容をよく見かけますが、その活性酸素発生の原因は何なんでしょう?今回はこちらに注目して活性酸素が余計に発生しないように生活するための知識をGET!
-USHIO- | 312 view
活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

何かと話題になっている「水素水」。効能として活性酸素を除去してくれるのはもはや定番となっていますが、水素水はそれだけでなく驚くべき効果を秘めていることが分かったのです。その効果ってどんなものなのでしょうか?
purin | 1,457 view
糖尿病にも効果的!!水素水が糖尿病に効果がある理由とは?

糖尿病にも効果的!!水素水が糖尿病に効果がある理由とは?

今流行の水素水。現在様臨床試験等により様々な効果がある事が発見されています。そして、難病である糖尿病にも効果があることが発見されました。そのメカニズムをご紹介いたします。
shikiviolet | 220 view
飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体作りができる水素水は、最近の研究が進んで様々な効果が発見されました。今回はその効果をご紹介いたします。
shikiviolet | 220 view
自宅で簡単に水素水を作る方法とは?

自宅で簡単に水素水を作る方法とは?

最近話題の水素水。主にボトルが主流に販売していますが、しかし、自宅でも簡単に水素水を作る方法があるのです!自宅で水素水を簡単に作る方法をご紹介いたします!
shikiviolet | 539 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-