2016年1月25日 更新

シミ・そばかすに悩んでいる人は多いですね。水素水でケアしてはいかがですか?

鏡を見るたびに気になってしまうシミやそばかす。いろいろ対策をしてもなかなか薄くなってくれないと悩んでいるなら、水素水を試してみませんか?

シミ・そばかすに悩んでいる人って日本でもかなりいるようです。海外の女性はそばかすが多いような気がしていました。モデルではない人を撮っている海外の写真集などを見ていると、そばかす顔をしている女性がとても多いです。少女でも美しい女性でも、中年の女性でも。海外の女性ってそばかすは気にしないのかな?と不思議に思っていたものです。

少女がそばかすだらけと言うのもキャラクターとしては面白いけれど、日本人から見るとちょっとお手入れした方がいいのでは?と思ってしまいます。そのようにそばかすの多い女性はアメリカに多いような気がします。やっぱり子供の頃から強い紫外線に肌が苛められていたせいなのかな?ヨーロッパの写真集ではそれ程そばかすの目立つ女性はいないようで、特に北欧の女性は肌が美しいようです。

紫外線の量が違うせいでしょうか。そばかすを美しいと感じる人もいるかもしれませんが、でもそれは写真と言う芸術の中での被写体としての美しさなので、日本人としてはやっぱりシミ・そばかすがない方がいいですね。水素水は効果があるようです。試してみてはいかがですか?
最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

黒ずみやシミができるメカニズム

顔のシミを気にする女性 (14640)

via goo.gl
紫外線や水道水による洗顔、化粧品が原因で皮膚細胞付近で発生してしまう活性酸素はメラニン色素を生成するために必要となるチロシナーゼという酵素を活性化させ、メラサイトを刺激して大量のメラニン色素の生成につながります。これがシミの原因なのです。さらに活性酸素から皮膚細胞を守るため、メラニン色素を黒色メラニン(コウメラニン)へと変化させてしまうため、肌がくすみます。

活性酸素は皮膚の奥深くだけではなく、皮膚の表面でも悪さをします。皮膚の表面で発生した活性酸素は皮脂と結合し、毛穴の黒ずみ、ニキビの炎症、角質肥厚などを引き起こすとともに、肌が生まれ変わる周期(ターン・オーバー)の乱れといった肌トラブルや老化の引き金となるのです。

シミ・そばかす・シワも水素水で改善?

シミ・そばかす・シワは加齢とともに仕方ないこと、と思っていませんか?確かに、加齢とともに増えていくものではありますが、ではなぜ加齢とともに増えていくのでしょうか?

それは、活性酸素がどんどん蓄積されていき、細胞破壊を行ったりメラニン色素を酸化させたりと、悪さを行っているからです。この活性酸素がなくなれば、自然と老化が遅くなり、シミ・そばかす・シワの進行が遅くなります。

活性酸素を退治するためには水素が効果的です。正確には活性水素ですが、活性酸素を捕まえて還元し、中和します。水素が特別なことをしてくれるというわけではないですが、性質上酸素とくっつく原子であることを利用した、画期的な美容法が、水素水を用いたものと言えます。

内側からキレイを手に入れましょう。

 (14641)

世の中にはいろいろな方法でシミ、そばかす、シワをなくそうとしていますが、内側からというのであればやはり水素水を摂取するのが一番ですね。

シミ・そばかす・シワが気になるようになってからの摂取というよりは、早い段階から水素水を摂取するようにしていると、常に若々しい肌でいることができるでしょう。

多くの努力をするよりも、継続的にちょっとした努力を行うことの方が、効果的というケースもあります。内側からキレイを手に入れましょう。

医学的に証明されている効果

 (14642)

第26回日本美容皮膚科学会総会・学術大会で、セキひふ科クリニックの関院長により「皮膚に対する電解水素水の効果」として、水素水のヒト臨床による保湿・美白の効果が発表されました。

美白効果(シミ・そばかす・くすみ・くまの改善)

皮膚のシミやくすみは、活性酸素と脂質の結合による過酸化脂質と活性酸素によるメラニン色素の増加が原因となります。 活性酸素による過酸化脂質の生成は、連鎖的に行われるため、どこかでその連鎖を停止しなければ、断続的に過酸化脂質の生成が行われ、シミやくすみを招きます。

そこで、水素パックにより、水素分子のもつ強力な抗酸化力によって、その連鎖を停止させることができ、皮膚のシミやくすみを沈静化させます。 一方、メラニン色素の増加は、活性酸素がメラニン色素を生成するために必要となるチロシナーゼという酵素を活性化させてしまうことで起きる現象であるため、その根源である活性酸素を水素分子で除去することで、メラニン色素の生成を抑制することができます。

臨床試験の概要

水素水(水素濃度1.13ppm)を用いてヒトの皮膚繊維芽細胞及びケラチン生成細胞のUV照射による傷害に対する予防効果を水素を含まない通常水と比較検討した。

その結果、水素水は繊維芽細胞の3~5日培養において1型コラーゲンの産生を1.85~2.03倍増加し、生成したコラーゲンは核の周りに優先的に分布した。さらに、水素水処理によりケラチン生成細胞の細胞死や核の収縮や断裂によって生じるDNA傷害が有意に抑制された。

また、両細胞培養系において水素水は細胞内で活性酸素のスーパーオキシドアニオンの産生を有意に抑制した。 これらの結果から水素水が紫外線照射による皮膚傷害を活性酸素種の消去作用並びに1型コラーゲン産生促進作用によって抑制する事が明らかになり、水素水が日常のスキンケアとしても利用しうる可能性が示唆された。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

肌の事でお悩みの方!水素水は<シミ・そばかす>にも効果があるんです。ご存知でしたか?

肌の事でお悩みの方!水素水は<シミ・そばかす>にも効果があるんです。ご存知でしたか?

シミ・そばかすに悩んでいる人も多いと思います。直射日光にあたりすぎた!なんて後悔している人も、水素水でケアしてみませんか。期待以上の効果があるかも知れませんよ。
suisui | 1,070 view
お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

大人女子の気になる肌トラブル。シミやシワ、くすみに効果的な水素水。そのアンチエイジング効果について調べてみました。
sawaco | 3,122 view
美容女子必見!モデル・タレントと愛飲する水素水のアンチエイジング効果。

美容女子必見!モデル・タレントと愛飲する水素水のアンチエイジング効果。

モデルやタレントさんの美容方法を聞くと必ずと言っていいほど話に出てくる、水素水。飲んでも効果があり、化粧水の代わりとして使っても似よう効果があるんです。大人女子の気になる肌トラブル「シミ」「そばかす」「かさつき」「美白」これらに効果的な水素水についてまとめました。
sawaco | 1,050 view
水素水の効果的な飲み方

水素水の効果的な飲み方

水素水が健康に良いことは医学的な臨床試験でも証明されています。では効果的な飲み方というものは存在するのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 675 view
水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 748 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku