2016年7月14日 更新

お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

大人女子の気になる肌トラブル。シミやシワ、くすみに効果的な水素水。そのアンチエイジング効果について調べてみました。

水素水は肌にどういう効果があるの?

水素水 - Google 検索 (1737)

水素水の肌に関する改善報告の中には、くすみの解消やシミの解消、身体の色素沈着や黒ずみの解消もあり、その効果が認められています。
水素の効果をざっくり一言で言うなら、悪玉活性酸素だけとくっついて水となり体外へ排出されるというものです。

言い換えるなら、細胞の老化やサビさせる素となる悪玉活性酸素を除去し、細胞を健康に若返らせる効果です。

水素水がシミ・しわに効くと言われる理由

水素水 - Google 検索 (1741)

水素水研究の第一人者である日本医科大学教授の太田成男先生によると、水素水には老化の一因である活性酸素を除去する効果があるのだそう。さらに水素水には、シミの元となるメラニンを作る活性酸素の作用を減らす効果があるため、シミ予防・解消に効果が期待できると言われています。 また、肌のハリ・弾力を支えるコラーゲンの生成にも必要なビタミンCは、体内の活性酸素を除去するために使用されると、その効果が得られなくなると言われています。そのため、水素水を取り入れて活性酸素を除去することは、肌のハリ・弾力アップにつながり、しわにも効果が期待できるのだそうです。
水素水 - Google 検索 (1742)

シミや色素沈着や黒ずみは、皮膚の老化にともなって悪玉活性酸素が肌をサビさせて、メラニンを黒化するのが原因です。

そのため、水素水を飲むだけでなく水素パックや水素入浴など肌から直接水素を浸透させることで、

肌の透明感が上がる
シミが薄くなる・シミが目立たなくなる
身体の色素沈着や黒ずみが薄くなる・目立たなくなってくる
という改善報告があるのは事実です。

ただし、薄くなったり消えるシミもあれば、がんこでなかなか消えないシミもあるようです。

水素水パワーで外側から肌トラブルにアプローチ。

水素水 - Google 検索 (1746)

水素水で洗顔したり、化粧水の代わりに水素水を顔にパシャパシャしたりするのも効果的です。
外からシミ・シワにアプローチする方法

(1)コスメ代わりにつける

筆者個人の感想にはなりますが、水素水をコットンに浸し、直接肌にのせてみたところ、肌が潤い透明感が出たと感じました。

(2)水素水配合のコスメを取り入れる

最近では、水素水配合のスキンケア用品もいくつか発売されています。筆者も2週間ほど、水素水が配合されたコスメを使用してみたところ、毛穴が小さくなり、肌のキメが整って滑らかになってきたように思います。
水素水 - Google 検索 (1745)

水素を使った肌ケアの方法は?

水素を使った顔のシミや身体の色素沈着・黒ずみの改善方法は、

水素水を飲む(水素濃度は1.6ppm未満のものでOK)
水素パックを行う
週に1回程度、水素入浴剤での水素入浴を行う
シミや色素沈着や黒ずみに水素クリームで毎日ケアする
この4点が考えられます。

スポットケアに最適な水素クリームって?

水素水 - Google 検索 (1740)

水素クリームというのは、ワセリンをベースにしたクリームで肌の水分に反応して水素が発生するので、水素水のように抜けてしまうことなく一定時間水素が発生し続けるため、肌の部位へのスポットケアには最適です。

効果が抜けやすい水素。どんな容器のものが一番抜けにくいの?

水素水 - Google 検索 (1739)

水素が最も抜けにくい形状と言われているのは、アルミパウチ容器。水素の効能をより確かに得たい方は、参考にされてみて下さい。
ペットボトルの場合

ペットボトルのメリットは、安価で手に入りやすいことです。
反面、デメリットは水素が抜けやすいことです。

ペットボトルで飽和水素水を保存すると、およそ27時間で水素濃度が限りなくゼロに近づきます。
『安価だけれど長期保存に向かない』というのがペットボトルの特徴です。
水素水 - Google 検索 (1738)

アルミボトルの場合

アルミボトルのメリットは、ペットボトルに比べ水素が抜けにくいことです。
反面、デメリットは水素水にアルミの味が移ることです。

アルミボトルで飽和水素水を保存すると、およそ30時間程度で水素濃度が限りなくゼロに近づきます。
『ペットボトルに比べて長時間保存できるけど、多少味が変化する(かもしれない)』というのがアルミボトルの特徴で
ペットボトルだとこんなにも早く水素が抜けてしまうんですね。

少し効果にはなりますが水素量が多いほうが効果も実感しやすいので

しっかり高価を実感したい方はアルミパウチを選ぶといいと思います。
アルミパウチの場合

アルミパウチのメリットは、長期保存できることです。
反面、デメリットは高価であることです。

アルミパウチで水素水を保存すると、6ヶ月くらい長期に保存できます。
『高価だけれど、長期保存に向いている』というのがアルミパウチの特徴です。
水素水 - Google 検索 (1743)

水素水の効能いかがでしたか?

大人女子の肌の気になる悩み“くすみ”“しわ”“シミ”すべてに効果があるんですね。

くすみのない肌は見ているだけで幸せ感アップ♪

お肌のアンチエイジングにぴったりな水素水。

無味無臭で水と変わらないので飲みやすいのも続けやすいポイントですね。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

手軽に水素風呂が楽しめる♪水素発生入浴剤。

手軽に水素風呂が楽しめる♪水素発生入浴剤。

飲むだけではなく、化粧水として使ったりお風呂に入れたりしても効果的な水素水。実は簡単にお風呂で水素を発生させることが出来る入浴剤があるんです。その効能と種類・メリットなどについて調べました。
sawaco | 1,905 view
男性にも増えている。万病の元!冷え性を治すには水素水が効果的。

男性にも増えている。万病の元!冷え性を治すには水素水が効果的。

冬になると体調が悪くなる・・・寒くなると肌の調子が悪く老け顔になる・・・なんてことないですか?それって冷えが原因なんですよ。しかも冷えが招く老化がとても怖いんです。
sawaco | 400 view
水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 757 view
まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

水素水を愛飲している人が増えていますが、水素水は飲むだけじゃないんです!中だけじゃなく外からも水素パワーを取り入れることでしっとり美肌を手にすることができるんです!
hana06 | 523 view
水素水でお肌キレイ♪

水素水でお肌キレイ♪

水素水には美容効果があるようです。シミ・シワ・くすみなど、悩みはつきものです。水素水でそんな悩みを解消しましょう。
きょろ | 502 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco