2015年12月2日 更新

いらないものを排出!【水素水はデトックスにも効果がある!】

身体の中にドンドンたまってしまう有害化学物質。その物質を除去するのがデトックスです。水素水はデトックスにも効果があり、健やかな身体作りには欠かせませんよね。今回は、水素水のデトックス効果を調べました。

■いらないものは水素水が除去してくれる

 (5852)

via goo.gl
いくら美容や健康に気を使っても、身体の中に有害物質がある限り、優れた体調にはなりませんよね。その有害物質は水素水が除去してくれるそうなんです。
美容や健康、スッキリしたい時も、水素水は効果を発揮するんですね。今回は、水素水によるデトックス効果を調べてみました。

デトックスとは?

 (5898)

デトックスというのは、解毒、浄化を意味する言葉で、簡単に言えばカラダの毒素を取り除いて健康になるというものです。
毒素といっても蛇やふぐ、トリカブトのような生物の毒ではなく、身の回りにある金属やミネラル、化学物質などの中でカラダに取り込まれると害のあるものを指します。
「デトックス」とは、一言で言ってしまえば、解毒。

つまり、体内に蓄積してしまった老廃物や毒素を排出させること。つまり、身体中をキレイに掃除することによって、腸内の環境を整えたり、お肌の調子を整えることです。
デトックス (detox):detoxification とは、解毒するという意味です。現代人は地球環境が悪化し、知らないうちに重金属や食品添加物などに含まれている化学物質に汚染され、それが体内に老廃物として蓄積され、これが原因で免疫機能や代謝機能が低下している場合が考えられます。

さらにこれが原因で、内臓の機能障害やガンを誘発してしまいます。体内で発生する毒性の強い「活性酸素」も、ある意味では自然環境が汚染された結果、老廃物として多量に発生しているのかも知れません。
人間の生活の周囲には、大気汚染、食品添加物、環境ホルモン、ストレスなど、たくさんの有害物質(毒素)が存在しています。 その有害物質人間は知らず知らずのうちに体の中に取り込んでしまっています。体の中に溜まった有害物質を、体の外へと排出することを、デトックスと言います。

体の毒素と呼ばれるものには、体内毒素と体外毒素があります。体内毒素は消化の過程で生じたアンモニアや硫化水素、スカトール、アミンなどの老廃物や、 体の中でエネルギーを作るための代謝が行われた後に老廃物として生じたものや分解された細胞から生じた乳酸や尿素などです。

体外毒素は食物や空気中から身体に入って来る有害金属のカドミウムやダイオキシン、水銀、鉛、砒素、アルミニウムなどです。

水素水でデトックス

 (5899)

水素水に含まれる水素には、腸内環境を整える効果が期待され、同時に新陳代謝を活発にしてくれる効果も期待されています。
良く、自宅のお風呂で半身浴をされる方は、普段飲まれる水に代えて、この水素水を摂取してみてください。
ただそれだけで、デトックス効果が期待できますよ。

腸内環境を整えて、美肌効果を期待!
やはり、水素に秘められたパワーは、凄いですね。
体をヤセさせるには体の細胞からきちんとケアしていくべきなのです。 そのためダイエットにはデトックスがとても重要であり、このデトックスをしてくれるのが水素水なのです。 体の大半がお水でできているため体内水分を水素水に替えていくと、自然と体内デトックスができるようになり脂肪も落ちていきます。
本来は体内で酸化反応がおきても、老廃物は代謝され排出されていくので問題はないのですが、冷え症の人や代謝能力が低い人、代謝能力以上に老廃物がたまった人には、酸化したものが蓄積されてしまいます。この結果有害な「活性酸素」が発生し、健康が蝕まれていきます。

この酸化された老廃物の代謝や排出の手助けにも、「水素水」が一役買ってくれます。「水素水」のデトックス効果は、体内部に蓄積された酸化老廃物も速やかに中和し、代謝・排出の手助けをしてくれるのです。

水素水で身体の中からキレイを目指す

 (5900)

水素水はダイエットに良いだけでなく優れたデトックス効果も持っています。デトックスというのは身体の中に溜まってしまった老廃物や毒素を除去すること。では、どうして飲むだけでデトックス効果が生まれるのかについて説明していきます。

まず、老廃物や毒素を効率よく身体の外に排出するためには血液がサラサラでなくてはなりません。水素水を飲む事で身体の中に溜まった活性酸素を取り除くことができるようになり、その結果血液がサラサラになります。
スムーズな排便ということでのデトックス作用もダイエットには活躍してくれます。 また腸内には悪玉菌がたくさん発生していると活性酸素も多くなり、腸の働きも悪くなります。 そこでこの水素水をたくさん飲むことで腸内活性酸素も分解されます。 活性酸素がいっぱいたまっているということは、ひどい時には腸の動きがほとんどないという状態になっていることもあるのです。

そしてもう一つは水素水が血液によって細胞の隅々まで行き届くので、便秘の原因となる水分不足も解消してくれます。 しっかり栄養をとり、るデトックス作用による便秘予防でダイエットにもますます高い効果となります。 デトックスがしっかりできると老廃物がどんどん排出される体になることはダイエットには欠かせないことでもあり、単なる便秘ということではなくダイエットにはデトックスは重要なことだと言えそうです。
デトックスの方法としては水分を沢山摂取して、毒素が血液に流れ尿から排出するという事が一般的です。 そのためミネラルウォーターやお茶などを利用している人も多くいます。 カフェインの入っていない水分ならなんでも良いのですが、 水素水なら活性酸素を除去しながらデトックス効果も上げられるため、 とても有効な方法となっています。

水素水で老廃物を体外に出してデトックスを行えば、生活習慣病の予防や内臓や消化器官の回復、新陳代謝が活発になるだけではなく、 女性には嬉しい美肌などの効果も期待できます。

現代社会は体に多くの毒と言われる物質を溜め込んでしまうため、水素水を飲んで毒を体外に排出するデトックス機能を高めていくことが大切です。

デトックス効果で得られるメリット

 (5901)

●免疫力が向上する
●新陳代謝が活発になる
●生活習慣病を予防する
●美肌・美容効果がある
●アレルギーを沈静化させる
●ホルモンバランスが正常になる
●心身の落ち着きを取り戻せる
●内臓や消化器官の健康を取り戻せる
水素水に含まれる水素には、腸内環境を整える効果があると言われています。

便秘がちの方でも、薬に頼ることなく便通の改善に繋がりますし、新陳代謝を活発にする効果も期待されています。

血液がサラサラになることで、血行が良くなり代謝が良くなるのです。

水素水の飲み始めで、下痢をしたり、吹き出物が出る場合もありますが、好転反応と呼ばれるもので、デトックス効果がある為に出てくる症状です。

副作用は一切ないので、水素水を飲み続けることで改善されます。

水素水の飲む量の目安

 (5903)

1日あたり500mlから1.5リットル程度がちょうど良いと言われています。1度にこれらの量を飲むのは大変ですので、数回に分けて少しずつ飲むような習慣をつけるとより効果を実感しやすくなるかと思います。
水素水はその日の体調にあわせて摂取しましょう

体内の悪玉活性酸素の量は体調の優れ具合でおおよその見当がつきます。

例えば病気や病み上がり、いつもの動作をするだけでもグッタリした疲労感に襲われてしまう時などは、悪玉活性酸素が普通より高い数値で存在しています。

その逆にすこぶる健康、朝から足取りも軽いなんていう時には活性酸素の数値は低く、体にも水素水は最小限摂取するだけで賄えてしまう状態でしょう。

そんな日々の体調と相談しながら、病気もしていないし、足取りも軽いなと感じる時は、飲みきりサイズの500mlを、仕事で疲労困憊気味や体調が優れないなぁと思う時は、1500mlと普段より多めに飲むなど、臨機応変に飲む量を調整しましょう。

また病気をしていない時でも、運動や日焼け、二日酔いなど一時的な環境の違いで悪玉活性酸素が増える事があります。その時々の身体の内なる声に耳を傾けながら、水素水と上手に付き合うのが健康に近づく一番効果的な飲み方と言えるでしょう。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病院へ行くほどではないけれど、疲れがとれない、やる気が出ない。もしかすると毒素や老廃物が溜まっているかも知れませんよ。水素水を飲んで元気な毎日を取り戻しましょう!
hana06 | 382 view
水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

便秘の原因は体質や食生活の乱れなど様々です。水素水のパワーで便秘を解消できないものでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 501 view
水素水のデトックス効果はすごい!

水素水のデトックス効果はすごい!

体内の有害物質を排出する手助けをしてくれる水素水。そのメカニズムと効果的な水素水の摂り方をまとめました。
msyhyr | 2,139 view
水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 942 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 512 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari