2016年1月26日 更新

水素水でお肌キレイ♪

水素水には美容効果があるようです。シミ・シワ・くすみなど、悩みはつきものです。水素水でそんな悩みを解消しましょう。

体は活性酸素でさびてくる

 (14954)

私たちが体内に取り入れている酸素は1日に500L以上で、そのうち約2%が、強い酸化作用を持つ「活性酸素」に変わると言われています。活性酸素は体内に侵入したウイルスを殺菌する働きがあるのですが、この活性酸素が体内で増えすぎると、正常な細胞や遺伝子まで攻撃してしまうのです。

細胞の攻撃は肌トラブルや老化の大きな原因となり、この老化現象は“身体のサビ”と呼ばれています。
それにもかかわらず活性酸素に悪いイメージがあるのは、その酸化力があまりにも強力すぎるためです。活性酸素は適量であれば細胞を保護してくれます。ところが量が増えすぎると、かえって細胞にダメージを与えることにもなってしまいます。

酸化と言われてもピンとこない人もいるかもしれませんが、金属などのサビも酸化の一種です。つまり、体内の活性酸素が増えるということは身体をサビさせやすくするということなのです。

酸化すると細胞の老化が早まりますから、体内のあらゆる組織が衰えていきます。お肌のトラブルや生活習慣病などは活性酸素が原因で引き起こされることが多いです。息切れしやすくなったりシワが増えたりという現象も、活性酸素が関係している可能性があります。
活性酸素は悪役のイメージが高いですが、本来は活性酸素は体に必要なものです。
ただ酸化力が強力なために、適量あれば細胞を保護してくれるはずの活性酸素が
量が多くなると細胞にダメージを与える存在になってしまうのです。
呼吸をするだけで、取り入れた酸素の2%は活性酸素にかわってしまいます。
ある程度を超えてしまわないようにしないといけません。

水素水でこんな美容効果が

写真素材 足成:メイク落とし (14955)

健康効果の面で注目を集めている水素水ですが、優れた美容効果もあることをご存知でしょうか。特に女性にとっては嬉しいメリットがたくさんあります。女性にとって年齢と共に気になるシワやシミ、実はこれらの症状を抑えることができるんです。そもそもシミやシワといったものは活性酸素が深く関わっているのですが、水素水にはこの活性酸素を除去する効果があります。活性酸素はストレスや紫外線、毎日のメイクなどで発生していますので肌はどんどん活性酸素によって傷つけられています。そこで水素水を上手に活用して行こうという動きが活発になっています。
これらを総合して分かることが、水素水は若さを保つうえで大敵な活性酸素を抑え、代謝を促し血液をサラサラに、さらには肌トラブルの原因の便秘解消、老廃物のデトックスでみるみる美肌効果が。最近では化粧品にも取り入れられている水素水は、アンチエイジングを目指す方にピッタリなことがうかがえます。
肌のトラブルは色々ありますが、皮膚炎、かさつき、ニキビや赤みなどは、肌の内部で起きる炎症が原因です。乾燥や紫外線、またはホルモンバランス、ストレスなど体の内外からの色々な要因により肌が小さな炎症を起こしてしまうのです。
水素はこのような肌荒れにも効果的と言えます。

水素には抗酸化作用だけではなく、抗炎症作用である事が最近の研究で明らかになりました。
つまり、肌荒れ=肌の炎症にも水素が効果的だという事です。
肌の炎症の原因は炎症性サイトカインという物質です。この原因物質を細胞が発生させる事により炎症が起こります。水素はこの原因物質の発生を適度にストップさせる働きあるのです。(しかも水素はとても小さい為、簡単に肌に浸透します)

肌トラブルが起こってしまった箇所や日焼け跡などに水素水をパックしたり塗ったりする事で炎症が抑えられ、肌トラブルを解消したり回避できるかもしれません。
気になるシミ・しわ・くすみの原因は活性酸素にありました。
呼吸だけでなく紫外線でも活性酸素は発生します。
その活性酸素をやっつけてくれるのが水素水です。
飲むだけでなくパックにして肌に直接水素水を塗ったりするのも効果があります。

水素水でフェイスパック

フェイシャル15|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14952)

水素水パックは洗顔後、水素水をペタペタと顔につけるだけ。
その後、ティッシュペーパーなどで水分を軽くふき取ります。

コットンパックマスクに浸み込ませて使用すると効果がグンと上がります。

と言いたいところですが、コットンパックマスクの場合、空気に触れる表面積が広いので、お肌に密着させたマスクの反対側から水素がどんどん抜けていきます。

お肌に直接水素水をペタペタつける方法と「水素吸収量にさほど差はないのではないか」と思いますが、「それでも少しでも多く」と思われる方は、だらだらと長く顔に乗せることはせず、数分程度で切り上げたほうがよいかと思います。
水素水でフェイスパックするのはとても簡単。
コットンやティッシュに水素水を含ませて顔にあてるだけです。
ただし、コットン・ティッシュの反対側から水素がぬけてしまいます。
ですので、短時間で終わらせましょう。

水素水パックをするときの注意点

写真素材 足成:進入禁止 (14960)

注意事項です。
パックを長くやり過ぎると水分が蒸発するときにお肌の潤いを奪ってしまうため、お肌状況に合わせて、時間は5分〜7分程度がおススメです。水素水がまだ少しコットンに残っているくらいで終え、水素水パックの後は乾燥防止用にお手持ちのクリームをつけて保湿してくださいね。
水素水パックは長くおくと逆効果になってしまいます。
水素水パックがおわったら保湿クリームを塗っておくとより効果的です。

水素水は美容にも効果がある

水素が配合された化粧水などを使ってもいいですが、肌に負担となるような界面活性剤などが含まれていないものを選ぶことが大切です。

水素水の摂取と肌への塗布により、身体の内外からの美容効果が期待できます。ぜひ、アンチエイジングのためにも水素水を取り入れてみてください。
水素入り化粧水というのがあるようですが、
化粧水には肌に負担になる界面活性剤などの添加物が含まれている場合があります。
肌に直接塗るなら普段のんでいる水素水で十分です。
飲むのもよし肌にぬってもよし。
水素水は化粧水がわりにもなりますね。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シミ・シワ・くすみが気になるなら水素水!

シミ・シワ・くすみが気になるなら水素水!

永遠の肌悩みシミ・シワ・くすみ。その改善に水素水がいいって知ってた?外からだけではなく、内側からもケアしましょう!
nina | 242 view
まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

水素水を愛飲している人が増えていますが、水素水は飲むだけじゃないんです!中だけじゃなく外からも水素パワーを取り入れることでしっとり美肌を手にすることができるんです!
hana06 | 505 view
お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

大人女子の気になる肌トラブル。シミやシワ、くすみに効果的な水素水。そのアンチエイジング効果について調べてみました。
sawaco | 3,122 view
美容女子必見!モデル・タレントと愛飲する水素水のアンチエイジング効果。

美容女子必見!モデル・タレントと愛飲する水素水のアンチエイジング効果。

モデルやタレントさんの美容方法を聞くと必ずと言っていいほど話に出てくる、水素水。飲んでも効果があり、化粧水の代わりとして使っても似よう効果があるんです。大人女子の気になる肌トラブル「シミ」「そばかす」「かさつき」「美白」これらに効果的な水素水についてまとめました。
sawaco | 1,050 view
【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

水素水に関して体に良い、悪い両方の意見が出ていることを知っていますか?そこで今回は、水素水の見分け方についてご紹介します。
taiki0226a | 991 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きょろ きょろ