2015年12月9日 更新

自宅で簡単!【水素水でセルフエステ!】

エステの効果を自宅で出来たらいいですよね。水素水を使ったセルフエステが人気を呼んでいますが、どういった効果があるのでしょうか。水素水を使って、自宅で簡単に出来るセルフエステについて調べました。

■自分で出来る水素水を使ったセルフエステ!

 (6498)

エステに行ったような滑らかな肌に憧れますよね。しかし、エステに行く時間やお金がちょっと・・・と言う時に、自宅で簡単に出来るセルフエステは人気を呼んでいます。
今回は、その中でも人気の水素水を使ったセルフエステを調べてみました。
今、流行の最先端を行く人気サロンでは、水素水を取り入れたエステメニューが数多く展開されています。また、美容意識の高い方は自宅でも水素水を取り入れたセルフエステを楽しんでいるそう。

水素水エステはどうなの?

 (6505)

水素とエイジングケア

水素には主に抗酸化作用・抗炎症作用・抗アレルギー作用があり、この抗酸化作用が肌老化の原因「活性酸素」を除去すると言われています。エイジングケアでは、いかに活性酸素を取り除くかが重要となります。
水素水エステで肌がすべすべ

水素水の肌への影響は日本美容皮膚科学会総会・学術大会でも美白効果や保湿効果が発表されており、今水素水エステは非常に注目されています。
 (6501)

人間の皮膚は、大きく分けて表皮・真皮・皮下組織という3つの部分に分けることが出来ます。

コラーゲンとは、皮膚の大半を占める真皮の大部分を構成するたんぱく質のことで、肌の潤いや弾力を保持する働きをしています。

このコラーゲンの働きを阻害するのが、紫外線やストレスによって発生した悪玉活性酸素です。悪玉活性酸素は体内でコラーゲンに損傷を与え、私たちの肌から必要な水分をを容赦なく奪っていきます。

そうなると、私たちの肌にはシミやシワといった深刻なダメージが起こりやすくなってしまうのです。

こうしたトラブルを回避するためには、いち早く悪玉活性酸素を除去する必要があります。
そんなときに有効なのが、水素水であるというわけです。

水素水は、私たちの体内で選択的に悪玉活性酸素と結びつき、還元する(体外へと排出する)機能を担います。

いわば、“コラーゲンを守ってくれる大切な存在”であると言っても過言ではありません。

水素水エステの効果

 (6499)

・肌のターンオーバーを正常化

美肌に欠かせないのが肌の正常なターンオーバー。ところが紫外線が外部からの刺激により活性酸素が発生し、ターンオーバーが乱されてしまいます。それによりシワやたるみの原因に。水素水は活性酸素を除去する効果があるので、ターンオーバーを正常化させてくれます。
・メラニン色素の増加を防ぎ美白に

活性酸素はメラニン色素を増加させるため、肌がくすんだり、クマができたりします。水素水により活性酸素を除去してくれるのでメラニン色素が増加するのを抑え、くすみやクマのない美白に導いてくれるのです。
・肌のハリ・つやアップ

肌のハリやつやに欠かせないのがコラーゲン。そのコラーゲンの生成を阻害するのが活性酸素です。それを除去することで、正常にコラーゲンが生成され、これまで以上の肌のハリやつやを感じられるでしょう。
 (6502)

日々日常の食事や呼吸することで活性酸素が発生するのがサビていくの理由です。
なかでも悪玉活性酸素は「くすみ」「冷え」「便秘」など府庁のいろいろな原因になると言われています。

活性酸素は細胞を酸化(サビ)させて傷つけることで、肌の老化を促進します。
その結果、くすみ、ニキビ、シミ、シワなど多くの肌トラブルを引き起こします。
しかし水素はその抗酸化力で肌のサイクルを正常に整えたり、血流を促したり、さらに炎症を抑えることで、あらゆる肌トラブルに対応してくれます。
水素を摂取することで体内の活性酸素と水素が結びつき、無害な水となり体外へ排出されます。また、水素は老化や生活習慣病、がんを引き起こす原因にもなる「悪玉活性酸素」とのみ結合し、体外へ排出する作用があるため、アンチエイジング・健康維持に大変効果があるとされています。

よって、水素を取り込み続けることでずっと若々しく健康でいることが理論上は可能です。しかし、水素は原子が小さくとても軽い気体のため、発生後すぐに摂取しないと効果を得ることが困難です
この水素水ですが、美白効果だけでなく保湿効果もあります。

シミやソバカス、くすみやクマが気になる人はもちろんですが、毛穴の開きや乾燥、かさつきが気になるという人も、水素水をお肌に使うことで改善していくことができます。

保湿効果としては、水素水パックをすることで、お肌の奥深くにある活性酸素を取り除くことができます。

活性酸素があるとお肌のターンオーバーが狂ったり、コラーゲンが作られにくくなります。

お肌の奥深くの土台がボロボロだと、質の良い化粧品を使っても、あまり効果を得ることができません。

水素水を使うことで活性酸素を取り除くと、ターンオーバーを正常にしたり、コラーゲンをしっかりと作ることができますよ。

水素水を使ったセルフエステ方法

 (6464)

via goo.gl
まず、飲料用の水素水を容器ごと湯煎などで温めます。このとき、容器ごと温めるのがポイント。ヤカンなどに水素水を移して火にかけると、水素が抜けてただのお湯になってしまうので注意が必要です。

水素水が温まったらコットンやキッチンペーパーに目、鼻、口の部分の穴を開けたパック用シートをひたし顔にのせます。このとき水素水にお好みのアロマオイルを垂らしたり、パックの上からラップをすると保湿・保温出効果がぐっと高まります。

入浴中の毛穴が開いているときに行うのもおすすめ。翌日の肌のツヤ感や化粧ノリのよさに驚くこと間違いなしですよ。
肌の乾燥やシミやしわを修復するため、または予防するために水素水のパックを使用するのです。
すると水素が活性酸素を除去してくれ、保湿や美白に効果をもたらしてくれるのです。
エステではより効果的な水素パックをしてもらうことができるのですが、自宅でも簡単にすることができます。
水素水とコットンを用意するだけでいいのです。
コットンを2、3枚にさいて、水素水をしみこませて肌の上に乗せます。
ただコットンを長く放置しておくと肌の水分が飛んでしまうので5分以内にします。
水素水をスプレー容器に入れて肌に吹きかけるのもいいでしょう。
手持ちのコットンに水素水を含ませて、ペタペタと優しくパッティングをしたり、フェイスシートにたっぷりと含ませてパックをする方法があります。

飲むよりも直接お肌に働きかけてくれるので、美容のために水素水を取り入れようと思っている人には、直接使うという方法もオススメです。

水素水を直接お肌に塗ったりパックをすると、色々なお肌トラブルを改善することができます。
 (6500)

セルフエステのやり方

①飲料用の水素水を容器ごと湯煎などで温める。(水素が逃げないように、容器ごと温めましょう)
②温まった水素水をコットンやキッチンペーパーにひたし、顔にのせます。(パックの上からラップをすると、保湿・保温効果がぐっとアップ)
③入浴中や、パックにアルマオイルをたらしたりするのもおすすめ。
水素水は飲むだけでなく、直接肌につけることで、ピンポイントな効果が期待できるとか。ここでご紹介したセルフエステだけでなく、普段使いの化粧水として、シミやシワの他、くすみやクマにも効くみたいです。

高級な化粧水に比べれば、お手頃にスキンケアができるかもしれません。また、贅沢な使い方ですが入浴剤にすると、お肌がツヤツヤになるほか、体の代謝があがり、湯冷めもしにくいそうです。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

美容やダイエットや病気等に効果的な水素水。しかし、いざ飲もうとしても、種類の多さに悩んでしまう方も多いかと思います。今回は水素水の種類と選び方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 258 view
水素水パックをすれば、お手軽に美しい肌になれます。試してみてください。

水素水パックをすれば、お手軽に美しい肌になれます。試してみてください。

水素水は飲むだけじゃなくパックする事にも使えます。水素水でパックすれば美しい肌になれますよ。いつも飲んでいる水素水で今日はパックして美しい肌を作ってみませんか?
suisui | 569 view
お肌をシットリ美しくしておくには水素水パックが効果ありそうです。試してみてください。

お肌をシットリ美しくしておくには水素水パックが効果ありそうです。試してみてください。

お肌のためにパックをしている方は沢山いると思います。いつも使っている化粧品を水素水に変えて見ませんか?きっと効果を感じてもらえると思います。
kowkoku | 130 view
水素水パックのあれこれ

水素水パックのあれこれ

水素水パックというものがあったので詳しく調べて見ました。
ゆずみかん | 252 view
《簡単・スッキリ》どうしたらいいの?毛穴のケア。

《簡単・スッキリ》どうしたらいいの?毛穴のケア。

加齢とともに開いてくる毛穴。これってどうにかならないの?水素水のパワーできゅっと閉じてしまいましょう。
sawaco | 372 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari