2015年11月26日 更新

《怖い病気・動脈硬化》水素水で予防できる?

動脈硬化は今増えている怖い病気です。生活習慣病とも言われていますが水素水で予防することはできるのでしょうか。

動脈硬化症とは?

動脈硬化 イラスト - Google 検索 (5190)

動脈硬化症とは、文字どおり「動脈がかたくなる」こと。
動脈がかたくなると、その特性であるしなやかさが失われるため、血液をうまく送り出せず、心臓に負担をかけてしまいます。

また、動脈がかたくなると血管の内側がもろくなって粥腫(じゅくしゅ)ができ、血管の中がせまくなったり、詰まったり、粥腫がはがれて血液中をただよい細い血管を詰まらせたりします。ちょうど古い水道管が汚れて詰まったり、さびてはがれるのと同じ状態です。

血管の内側がせまくなると必要な酸素、栄養がいきわたらず、臓器や組織が正しく機能しなくなります。さらに血管が詰まると臓器や組織に血液が流れず、壊死してしまうことも。
またかたくなることで、血管はもろくなり破れやすくもなります。
動脈硬化によって引き起こされる病気は『高血圧』『脳梗塞』『脳溢血』『心筋梗塞』『狭心症』『閉塞性動脈硬化症』『慢性腎臓病』など数多くあります。

どの病気も生活習慣が原因だといわれていますが、動脈硬化はその最たるものなんですね。

一命は取り留めても後遺症が残るものも多く、とても怖い病気ばかりです。

動脈硬化ってどうして起こるの?

動脈硬化 イラスト - Google 検索 (5191)

①高カロリーの食事や運動不足により、過剰なLDLコレステロールが発生。いわゆるドロドロ血液状態になる。
②過剰なLDLコレステロールが血管壁面に張りつき、内皮細胞の間を通り抜けて内膜に入る。
③活性酸素がLDLコレステロールを酸化させ、変性LDL(酸化LDL、過酸化脂質)となる。
④血管内壁内のマクロファージが変性LDLを取込み、血管内に蓄積していき、少しずつ血管を詰まらせていく。
⑤詰まった血管は血管壁の弾力性を失い、硬くて脆くて切れやすい状態になる
生活習慣が原因でコレステロールが増えることが最初の原因になるんですね。

では、食生活に気をつけている方なら動脈硬化の心配はないのでしょうか。

動脈硬化・こんな人は注意して!

動脈硬化 イラスト - Google 検索 (5192)

人はみな、年齢を重ねると動脈硬化症になります。動脈硬化症はある種の老化現象とも言えるでしょう。しかし、同じ年齢であっても血管の状態には個人差があることから、年齢のほかに「高血圧」「高血糖」「脂質異常症」「高尿酸血症」「ストレス」「喫煙」などの生活習慣とのかかわりが考えられます。また、動脈硬化症の進行は「足の痛み」としてあらわれることが多いといわれています。

最近、「メタボリック・シンドローム」という用語が話題になっていますが、これは内臓脂肪型肥満で高血圧・糖尿病・脂質異常症のうち2つ以上該当する状態をさし、動脈硬化症になる危険性を高めるとして注意が呼びかけられているものです。

こうした生活習慣病を抱える人は動脈硬化症の進行が早いので、早期の検査が必要となります。
ほかにも、ストレスを抱えている、タバコを吸う、運動不足、足にしびれがあるという人も早めに医師に相談しましょう。

活性酸素を取り除くことが一番大事。

動脈硬化 イラスト - Google 検索 (5193)

狭くなった動脈は、だんだん固くなり、つまったり破裂しやすくなったりします。
動脈硬化は発生する部分によって症状や重度が異なり、足の動脈に起きると閉館性動脈硬化といい、足のしびれや痛みが起きます。
脳の血管で発生すれば脳梗塞、心臓で起きれば心筋梗塞です。
いずれも命に係わる重病ですが、元をただせばLDLが活性酸素によって酸化することが根本的な原因なのです。
したがって、水素を体内にとりいれることによって、その根本を取り除くことができるといえるでしょう。

動脈硬化における水素水の効果

動脈硬化 イラスト - Google 検索 (5194)

水素水には、強力な抗酸化作用があるので、ストレスや加齢で血中に発生した活性酸素を無力化することが出来ます。活性酸素は、細胞を攻撃して劣化させて動脈硬化を引き起こす要因となります。これを取り除くことが出来るので、動脈硬化の予防に役立ちます。また、水素水は、悪玉コレステロールが活性酸素によって酸化することも防ぐ働きもあります。酸化を防ぐことで、悪玉コレステロールが血管壁に付着するのを阻止するので、動脈硬化の悪化を防いでくれます。
マウスによる研究では、動脈硬化が促進されるマウスに水素水を飲ませたところ、動脈硬化の進行が抑制されたという結果が出ています。
また、マウスにその他の抗酸化作用を持つ物質(ビタミンE・α-リボ酸・葉酸)などを与えた場合と比較したところ、水素水の方が動脈硬化の抑制効果が高いことが判明しているのです。 ただ、動脈硬化の予防に限らず、水素水を予防に使用する際に最も重要なことは、“継続”です。
上記の実験の結果から判るように、水素は他の抗酸化物質を凌ぐパワーがありますが、体内に留まることができないという特性があります。ですから、水素水を予防として飲用する場合は、こまめにかつ継続的に飲むことが望ましいとされているのです。
水素水を飲用すると体内の悪玉活性酸素を体外に排出しますので、LDLコレステロールが酸化して変性LDLに変化する作用を抑制します。また、水素水は血液をドロドロ血液状態からサラサラ血液状態に変えてくれますので、詰まり気味の血管でも血流ストレスが少なくなるため長期的な改善が期待できます。
血液が水素水によってさらさらになることで、血管内に血液が固まることなく

動脈硬化の予防をすることができるんですね。

水素水は赤ちゃんや高齢者が飲んでも大丈夫?

動脈硬化 イラスト - Google 検索 (5195)

水素は食品添加物として厚生労働省が認めている安全な物質です。ただし、水素水の原水がミネラルウォーターである場合は、赤ちゃんにはおすすめできません。また、水素と薬の飲み合わせの研究が進んでいないことから、水素水で薬を飲む際は医師に相談しましょう。

どのように飲んだらいいでしょうか。

動脈硬化 イラスト - Google 検索 (5196)

普段の水の代わりとしてお召し上がりいただけますが、こまめに飲むことが何より重要になります。名古屋大学の研究によると、同量の水を一気に飲むよりもこまめに分けて飲むほうが、水素の効果が得られることが判明しています。
水素水は1日に1.5リットル程を飲むのが良いとされていますから、就寝前と起床後だけでは十分な量を摂取することは難しくなります。
そのため、他のタイミングでも水素水を飲むことが重要になってくるのですが、おすすめなのは体を動かす前後のタイミングです。スポーツをしているという方はその前後に、スポーツをしていないという方であっても通勤前や帰宅後など、ある程度体を動かす前後に水素水を飲むようにしましょう。
水分補給をすると同時に、効率よく水素水を体の中に吸収することができます。また、食事の際に飲むというのも良いタイミングです。
1日水素水を飲むと飽きてしまうという場合は料理に水素水を利用するのも上手な方法です。これらのタイミングで水素水を飲むように心がけるのが大切なポイントになってきます。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〈どこにいってもストレスだらけ〉ストレスに水素水が効く?!って本当?

〈どこにいってもストレスだらけ〉ストレスに水素水が効く?!って本当?

現在社会生きている人の中でストレスを感じていないなんて人はいないでしょう。しかしストレスはいろんな病気の原因となるのです。うまく付き合っていくのに水素水が有効だといわれています。
sawaco | 428 view
《脂肪が燃えやすい身体に》水素水を飲むと代謝があがるって本当?

《脂肪が燃えやすい身体に》水素水を飲むと代謝があがるって本当?

体内の「めぐり」が向上し、代謝がよくなると痩せやすい体へと改善されるのです。それが水素水でできるようです。本当でしょうか。
sawaco | 491 view
体臭が気になる・・・そんな時には水素水が効果的。

体臭が気になる・・・そんな時には水素水が効果的。

体臭が急に気になるときってありますよね。一度気になり始めると人に会うことがイヤになることも。水素水で対策してみしょう。
sawaco | 864 view
辛い床ずれには水素水が有効って知ってますか?

辛い床ずれには水素水が有効って知ってますか?

寝たきりになったりすると、皮膚の同じ部分への圧迫が続いて床ずれになります。痛くて大変辛いものなので、水素水パワーが通じないか?調べてみました。
ぽよん | 836 view
認知症は水素水パワーで予防できる!

認知症は水素水パワーで予防できる!

厚生労働省研究班の調査では、65歳以上の高齢者のうち認知症になっている人は15%ほどもあるそうです。この認知症を水素水で予防できるのでしょうか?
ぽよん | 547 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco