2016年2月2日 更新

水素水は腎臓病の治療や予防にも効果があるんです!

色々な病気の予防に水素水が役立っていますが、腎臓病の予防にも効果があるのです。今回は腎臓病の原因を知るとともに以下に水素水を活用するかを考えてゆきましょう。

効果的に水素水を使うには、まず腎臓病を詳しく知りましょう

【学ぶ】の英語と例文 | 例文.info (18662)

腎臓病と一言にいってもいろいろな種類がありますが、特に多いのが腎炎です。腎臓の中の組織が細菌または医薬品によって炎症を起こす症状です。膀胱炎をこじらせた場合も腎炎になりやすいので要注意です。そのほかに糖尿病や高血圧が原因で起きる腎臓病もあり様々です。
最も多いのは腎炎です。腎炎と言ってもーつの病気ではありません。腎臓の構造の項で述べたように、腎臓の中にも様々な場所があります。傷害される部位によって糸球体腎炎や間質性腎炎などがあります。糸球体腎炎でも急性と慢性があり、慢性糸球体腎炎と言っても多数の種類があります。
また、他の病気、例えば糖尿病、痛風、高血圧、膠原病などによって起こる腎臓病もあります。このように非常にたくさんの病気があり、それぞれに病状も違えば、治療法も異なるわけです。まず、自分の病気が何であるか知る必要があります。

腎臓病の炎症を抑えるには水素水が効果的です

ホットヨガの効果的な通い方ガイド【頻度は?週何回?】 (18663)

通常は副腎皮質ホルモンの合成薬プレドニゾロンまたはベタメタゾンが使われますが、副作用もあります。主な副作用は、口が乾き、おなかを壊したり眠れなくなったりします。また食欲が急に出てきて体重増加に結び付くこともあります。ちなみに炎症が広がる原因は過剰な活性酸素の発生ですので、水素水なら副作用もなく効果的に治療が可能です。ただ、副作用がない代わりに急激な作用もありませんので通常の薬と併用することが望ましいようです。
年齢とともに抗酸化物質が足りなくなっていき抗酸化作用が不足していくのが私たち人間の体の仕組みだそうですが、この抗酸化物質は人間の体内で作る以外にも、外からも摂取できるようです。その抗酸化作用が大いに期待されているのが水素水というわけです。

さらに水素水は腎臓病の原因になっている糖尿病や高血圧にも効果があるのです

プロペシアの単独使用でも十分な効果あるの? (18664)

糖尿病はインスリンの分泌量が減ってしまうために起こります。インスリンを生産するすい臓は活性酸素に非常に弱いため、活性酸素を消去するには水素水は非常に効果があるといえます。また、高血圧の原因になっているコレステロールが酸化した過酸化脂質にも水素の還元力は効果があるので、まさに最適といえるでしょう。
心筋梗塞や脳梗塞につながる代表的な危険因子として、糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満、ストレスなどが挙げられる。これらは活性酸素が体内に過剰に発生している状態の「酸化ストレス」と密接に闘わり、最終的に心筋梗塞や脳卒中を引き起こすことが多い。
水素水の抗動脈硬化作用について、太田教授は基本的には「酸化ストレスを抑制し還元することにあり、その力は、他のどの抗酸化物質よりも効果的」と、水素水の効力を認めている。

でも、腎臓が悪いのに水素水をたくさん飲んでもいいのでしょうか?

くだらない質問に対してムカつくけど正しい回答集:らばQ (18665)

回数の少ない濃い尿よりも、回数の多い薄い尿を出すようにしたほうが腎臓への負担も少なく健康的と言えますし、毒素が消えてサラサラな血液となった状態を維持できるようになることから今後の腎臓の働きについても活性化させていくことができるようになります。

結石を伴う腎臓疾患はミネラルに注意です!

そもそも肩こりとは、、、肩こりってどんな状態? (19243)

結石の原因は、腎臓や尿道にできるシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウム。
90%以上はカルシウムからできるカルシウム結石だと言われています。
そしてカルシウムはミネラルウォーターにしっかり含まれている成分。
つまりミネラルウォーターを過剰に摂取してしまうと、腎臓にカルシウムの固まりを形成する原因のひとつとなってしまう可能性があるのです。体質によってはカルシウムが骨や関節への沈着してしまうことも。
もちろん適切な量なら問題なく、むしろ健康を促進してくれるカルシウムですが、過剰摂取が結石をつくる原因となる可能性は否定できません。
ミネラルが多く含まれているタイプの水素水は結石を伴うタイプの腎臓疾患には向かないようです。
ミネラル成分の含まれていない水素水を選びましょう

まとめ

梶山内科クリニックの梶山静夫理事長は「水素は抗酸化剤のビタミン類のように強い還元力がない代わりに、体内の代謝系を乱さないなどの安全性が、医学的に認められている」といい、水素水の日常的な利用を勧めている。
腎臓疾患にもいろいろあることが分かりました。
病気のタイプに合わせて水素水を適切に選んで健康を維持しましょう!
自律神経失調症の改善~ドラックで心に均等を得る~ (19245)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段何気なく食べている食材には意外と過酸化脂質が含まれています。かといってそれをすべて避けるのも不可能に近いのも事実です。今回は、水素水が効果的に酸化ストレスから身をまもってくれることをチェックしますので皆さんも是非参考にしてください。
-USHIO- | 683 view
水素水は火傷や切り傷などの皮膚の傷を治す時にも効果があります

水素水は火傷や切り傷などの皮膚の傷を治す時にも効果があります

一般的に傷ができた後はカサブタができたら傷が治ったと思われていますが大きな間違いです。むしろ傷口は乾燥させずにどんどん洗ったほうが効果的なのです。ということで、水素水は飲んだり傷口を洗うことで治りを早めてくれる優れものなのです。
-USHIO- | 2,425 view
受験生にも水素水!頭脳をフルに発揮するには過酸化脂質をやっつけろ!

受験生にも水素水!頭脳をフルに発揮するには過酸化脂質をやっつけろ!

限られた時間の中で励む受験勉強ですが、水素水を使ってさらに効果的に頭脳を働かせ合格に一歩前進しましょう!
-USHIO- | 206 view
アトピーを改善する水素水の効果を科学します

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

水素水はアトピー自体を治癒させてはくれませんが特有の症状を緩和しアトピーに苦しんでいる人のQOL(生活の質)を上げてくれます。 今回は化学的に水素水の効果を調べてみました
-USHIO- | 723 view
美容効果だけじゃない!水素水でガンや糖尿病の予防と改善ができる?

美容効果だけじゃない!水素水でガンや糖尿病の予防と改善ができる?

美容や健康に効果がある水素水が人気を集めています。水素水の抗酸化作用で病気の予防や改善ができることをご存知ですか?活性酸素はさまざまな病気の原因となっているんです。
hana06 | 551 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-