2016年1月30日 更新

そもそも水素水って歴史があるものなの?そして、そもそも水素水ってどんなものなの?

水素水って最近話題になっているけれど、どんなものか知らないと言う人も多いと思います。水素水って昨日や今日知られるようになった訳ではないんです。けっこう歴史はあるんですよ。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

まずは水素水とは?

 (18778)

水素は、厚生労働省でも食品添加物と認められており、無味無臭で人体にも無害。体内に取り込むと、老化や病気を引き起こす原因と言われる「活性酸素」と結びつき、体外へ排出する働きを持っています。これを、抗酸化力と呼びます。

その高い抗酸化力から、抗アレルギー作用・抗炎症作用・基礎代謝促進・脂肪代謝促進する効果や、認知症・高血圧・腎臓病・生活習慣病への効果が期待されています。

Wikipediaではこのように紹介されています

水素水(すいそすい)とは、分子水素を溶解させたと主張される水である。 分子水素は常温常圧では気体であり、溶質としてはヘンリーの法則に従う。溶解度は水素分圧が0.101 MPa (1 atm) で20℃のとき、Bunsen吸収係数0.0182、Ostwald溶解度係数0.0194となる。全圧(水素分圧+水蒸気圧)が0.101 MPaであるとき、水1000 gに溶解する水素分子の量は0.00162 g(1.62ppm)である。 水素水は無味、無臭、無色である。水素分子が水に溶けて水素イオンとなることはないので、水素分子がpHに影響することはない。 なお、水素原子(活性水素)が溶解する「活性水素水」とは異なる。

奇跡の水と言われ昔からありました

 (18779)

活性水素水が世の中に認知されたのはごく最近のことですが、活性水素を豊富に含み健康や病気の治療に効果を発揮するという「奇跡の水」は今から150年も前に発見されていました。

フランスのピレネー山脈のふもとに、ルルドと呼ばれる小さな村があります。この村の貧しい水車小屋に生まれたベルナデッタ=スビルー(当時13歳)という少女が、1858年にその郊外のマッサビエルの洞窟にて薪を拾っている時に、目の前に聖母マリア様が出現しました。聖母は18回に渡って出現したと言われていますが、ベルナデッタ以外の人には見えなかったため、当初彼女の言うことは信用されませんでした。

しかし9回目に聖母が告げた場所を掘ってみると泉が湧き出て、その泉の飲んだ病人が治癒するという奇跡がもたらされ、人々の関心を集めるようになりました。のちにルルドはカトリック教会によって正式な巡礼地に指定され、今では年間約500万人以上もの人たちが訪れているそうです。こうして奇跡の泉は世界中に知れ渡ることとなり、以後不思議な力を持つ水として多くの学者の研究対象となっていったのです。

奇跡の水はドイツ、メキシコ、パキスタンなどに存在します。

メキシコの首都、メキシコシティから北へおよそ300kmのところに”トラコテ”という人口数千人の小さな村があります。その村で牧場を所有するヘスス=チャヒンさんは犬を飼っていました。ある日、その犬がケガをしてしまい瀕死の状態になってしまいました。

チャヒンさんはせめてお水を飲ませてあげようと思い、井戸からくみ上げた水を与えたところ、その犬がみるみる回復していったそうです。その噂は瞬く間に広がり、「不思議な力を持つ水」として全世界から数多くの人々が訪れています。

元MBAプロバスケット プレイヤー、マジック・ジョンソン氏もトラコテを訪問したことでも有名です。 その他にも、ドイツのノルデナウ、パキスタンのフンザといった地域で「奇跡の水」が発見されています。研究によると、これらの水には、活性水素が非常に多く含まれていたとのことです。

科学雑誌にも取り上げらています

 (18780)

2007年(平成19年)5月にアメリカの科学雑誌「Nature Medicine」にて発表された日本医科大学大学院 細胞生物学の太田成男教授らによる「強い酸化力でタンパク質や遺伝子の本体であるDNAなどにダメージを与え、がんや多くの生活習慣病を引き起こすとされる活性酸素を、水素ガスで効率的に除去できることを動物実験で突き止めた。

水素をとけこませた水の影響を培養細胞で調べたところ、酸化力が強くて体に有害な「ヒドロキシルラジカル」という活性酸素を除去できることがわかった。」といった内容の論文です。
この論文は、従来の医療の常識から判断すれば画期的な内容であるが故に様々な注目を集め、新聞やテレビニュースなどのマスコミにも取り上げられ、この論文の発表以後、水素の健康効果に対する関心が高まり、“水素”を体内に摂り込むための“水素水”や“水素サプリメント”など様々な商品が数多く出回っていますが、水素の健康効果というのは何も太田教授の論文発表に端を発して突然起こり始めたものではありません。

水素水を飲料とする試みをしたのは日本人が最初です

 (18783)

水を電気分解することによって、人工的に作られる“電解還元水(アルカリイオン水)”の原理は、200年以上も前、1800年にイギリス人、ニコルソンとカーライルによって発見されています。しかし、飲用として水を電気分解する電解整水器が誕生したのは、1958年の日本だそうです。

水素を含んだ飲料水と言える“水素水”の起源は、1958年(昭和33年)に電気治療器の研究者であった諏訪方季(すわみちすえ)氏が考案された「シンノオル液製造器」(水の電気分解装置)の発明と言われており、
人工的に造られた“水素を含んだ飲料水”と言える水はすでに50年以上の歴史を持った水です。

水素水は飲む以外にも利用されています

水素水というと飲むというのは一般的な利用法ですが、飲む以外の活用法はないのでしょうか。水素水の大きな特徴は抗酸化作用を持っているという点です。抗酸化作用によって体の中の活性酸素を退治して健康な状態を保つことができるのですが、この抗酸化作用はお肌の美容にも効果的です。

そこでお風呂の水として活用するという方法があります。水素水で沸かしたお風呂にゆっくり入浴することにより全身の肌に水素水が浸透し、美容効果を得ることが期待できます。水素生成器があるという家庭ではお風呂に利用することも簡単ですし、そうでない方は水素を発生させる入浴剤を使うことで水素水での入浴と同様の効果を得られます。
水素水は話題になっているので少しは知っているけれど、歴史なんて知らないと言う人もいると思います。日本のどこかの水メーカーが新製品として販売したものでは?と思っている人もいるとは思いますが、これがけっこう歴史のある飲み物なんです。

海外では奇跡の水として随分昔から飲まれていて、世界各国からフランスの町や、他の国にも奇跡の水を求めて行っているようです。それだけ沢山の人が奇跡の水を長い間、求めて向かっていると言う事はそれだけ効果があると言う事だと思います.効果を感じる事ができなかったら、今頃は近所の湧き水ぐらいの扱いになっているはずで、世界の人が訪れるなんて事はありえない事だと思います。

そして科学雑誌にも取り上げられていると言う事は、それだけ信頼できる事だと思います。科学雑誌で取り上げられ、もしそれが間違いだとしたらその科学雑誌の信憑性も疑われる事になってしまう訳ですから、信頼すべき事だと思います。このように歴史があって信憑性のある水素水です。これから利用してみましょう。きっと健康になれると思います。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の歴史とその歩み

水素水の歴史とその歩み

健康によいとされ、今話題の水素水はどのようにして発見され、利用活用されていったのか、その足跡を調べてみました。
gst2002jp | 266 view
ポッと出の美容法とは違う!? 水素水の歴史

ポッと出の美容法とは違う!? 水素水の歴史

最近話題、有名人がやってる、テレビで紹介されてた……そんな話はどこの美容品でも聞く話です。でもそんなポッと出の美容品とは違う、水素水の歴史をご存知でしたか? 水素水はずっと以前から研究されてきた、美容や健康に科学的根拠のあるモノなんです。ぜひ学んで、水素水仲間に教えてあげてください。
やまちゃん | 324 view
【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 1,646 view
水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバーを取り扱っている会社はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ご家庭で簡単に作れる「ガウラ」はいかがですか?このガウラの魅力、ルルドやアルピナなど他社の水素水サーバーと比較しながらご紹介します♪
DW | 1,156 view
必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,128 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui