2016年1月29日 更新

おじさんの臭い、加齢臭!!嫌がられる前にしっかり水素水でケアしましょう!

加齢臭はおじさんの臭いと言われるようになって随分たちますが、おじさん達は今でも加齢臭を漂わせています。水素水で加齢臭を軽減できる事知らないのかな?

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

加齢臭とは?

 (18165)

加齢臭とは、中高年ぐらいの方々から発せられる独特の体臭のことである。 転じて、「年寄り臭い」という意味で(実際に臭うわけではない)若者に向けても使われる。 字面から「カレー臭」と聞こえたりするが、全く関係ない。

臭いの正体はノネナールという物質であり、発見、及び命名は資生堂。 一般的には蝋のような臭いや、古本のような臭いがするらしいが個人差が激しく、おじいちゃんやおばあちゃん特有の良い臭いを放つ老人もいれば、孫や嫁が寄りつかない臭気を放つ場合もある。

ストレスは『臭い体臭』の原因を作る

人間はストレスを感じると、体内で副賢皮質ホルモンが分泌されるようになっています。このホルモンが分泌、分解される過程で活性酸素が発生し脂が腐ったような体臭の元を作りだします。

加齢臭を消すために何かいい方法はないだろうか?

 (18166)

加齢にともなう体臭や口臭などのにおいの悩みを抱える中高年の方が急増しています。 もしかしてあなたも有効な加齢臭ケアをお探しではないでしょうか? 対策というよりも、今ある加齢臭をなんとしかしたいですよね。

あの腐った油のようなにおいは「ノネナール」という過酸化脂質が原因と言われていますが、実はほかにもいくつか加齢臭の原因はあります。 たとえば不規則な生活習慣や偏食、あるいは高血圧などが原因といわれている【メタボ臭】や、肝機能やストレス起因の免疫機能低下が原因といわれている【疲労臭】がいっしょくたになって、独特のオヤジ臭さを発生させるわけですね。
においの元は腸内ですから、腸内環境をしっかり整えないかぎり、いつまで経っても悪臭は改善されないのです。 腸内をクリーンにして、加齢臭のおさえるには、とにかく食生活を見直すしかありません。

極力、肉系料理をさけて、海藻類や食物繊維などを多く摂取するようにすべきです。 とはいえ、すぐに今までの食生活を改善するなんて少し無理がありますよね。

発汗による臭いへの効果がある?

 (18167)

アポクリンセン腺から出る汗は、体臭の原因となりやすくなります。アポクリン腺からの汗に含まれる成分が空気中の菌によって分解されることや、また、アポクリン腺と一緒に毛穴から分泌される皮脂が空気中で汗に含まれる鉄イオンによって酸化されることで臭いが発生するのです。

水素は、酸化によって発生した臭いに対して強い効果を発揮します。そのため、アポクリン腺からの汗の成分によって皮脂が酸化することで発生する臭いに対し、水素は効果を発揮すると考えられます。

水素水は加齢臭にも効果的?

皮脂に含まれているパルミトレイン酸という物質が酸化・分解することにより発生したノネナールという物質も臭いの原因の一つです。

このノネナールは40歳以降の中高年に多いため、ノネナールによる体臭は「加齢臭」と名付けられました。加齢臭は酸化した物質による臭いなので、水素水の飲用がサポートに繋がることが期待できます。

水素風呂やスプレーで気になる部分に。

 (18168)

水素水を飲むのはもちろん、耳の裏や脇の下などニオイが気になる部分に水素水をスプレーしたりするのも匂いのケアに効果的だといえます。紫外線や活性酸素による皮脂の酸化が原因となっているので、抗酸化作用の強い水素水が加齢臭や体臭にも効果的なのをご理解いただけると思います。

加齢臭対策で水素を使う場合は、外からでも内からでも効果的

水素風呂などで外側から水素を皮膚に浸透させることで皮膚表面近くの過酸化脂質の発生を抑えることもできますし、もちろん水素水を飲むことによって内側から活性酸素のはたらきを抑えることも効果があります。
自分では加齢臭はないと信じているおじさんも実はしっかりと臭っている場合もあります。周りの人から嫌な顔をされてもまったく気にしない!そんなおじさんがやっぱり加齢臭の持ち主なんでしょうね。自分の臭いって慣れてしまうから鼻が麻痺してしまうと言う事があります。おじさんだけではなくおばさんも加齢臭ではなくても、香水をつけすぎて、鼻が麻痺して異常な香水臭のするおばさんもいます。どちらも似たようなものなのかもしれませんね。

加齢臭と言われるようになる前は、あの臭いをどんな感覚で捕らえていたのでしょうか?昔、小学校のおじさん先生が授業時間中に机の横を歩いていて、横を通り過ぎた時にちょっと異様な臭いがした事がありました。その時はただ先生の変な臭いとしか捉えていなかったのですが、ひょっとしたらあれが加齢臭を嗅いだ始めての出来事だったのかも知れません。そんな経験をした人も沢山いると思います。

その頃水素水があれば・・・。それはともかく現在は水素水が大人気でネットでも買えるようになりました。加齢臭で周りに迷惑をかけないように、おじさんは水素水は飲んだり、水素風呂に入ったりした方がいいと思います。自分には加齢臭がないと思っていても予防のために利用しましょう。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 618 view
水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

体臭がキツくなってしまう原因の一つに活性酸素がありますが、水素水には活性酸素を除去作用を促す効果があるのです。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 432 view
水素水で気になる体臭が消える?

水素水で気になる体臭が消える?

体臭ってとっても気になりますよね。体臭の中には水素水を摂取することによって緩和されるものもあるんですよ。
puchiecho | 2,125 view
えっ!?水素水は【体臭】にも効くの!?

えっ!?水素水は【体臭】にも効くの!?

水素水は体臭にも効くのか調べてみました。
のり | 492 view
【女性の方が深刻化!】嫌われモノの加齢臭、対策には水素水を

【女性の方が深刻化!】嫌われモノの加齢臭、対策には水素水を

加齢臭って中年の男性というイメージはありませんか?実は女性ホルモンの分泌が減少することで女性の方が深刻化しやすいんです。そんな加齢臭にも活性酸素が大きく関与しています。
にんまり | 290 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui