2015年11月26日 更新

自分で出来る!【水素水の作り方】

色々効果があり人気の水素水。しかし続けていくとコストがかかりますよね。もう少し安くならないかと思っている人も多いと思います。今回は、コスパがいい自分で作れる水素水を調べました。

10,874 view お気に入り追加 1

■自分で作る水素水

 (5141)

美容や健康に効果を発揮する事で人気の水素水。毎日使用するとそれだけコストもかかります。少しでも安くしたい人も多いはず。
その水素水は自分で作ることが出来るんだそうです。しかも手作りすると水素の濃度も高いとか。
今回は、自分で作れる水素水を調べてみました。

水素水を自分で作ることはできるの?

 (5142)

水素水を作るポピュラーな方法は、義務教育の中学校の理科の実験で行ったように水を電気分解することです。水素と酸素がそれぞれの電極から発生します。

巷ではこの原理を応用した「水素水製造機」や「アルカリイオン水製造機」が多いようですが、水に含まれているカルキなども一緒に分解するので、水素だけを得る方法としてはあまりいい方法ではないな、と思っておりました。(もちろん、酸、アルカリ水などを取り出す大がかりな装置はそれはそれで意味があります。
老化が気になる、アンチエイジングをしたい、健康に気を使っていきたいなど水素水を取り入れたい理由は様々ですが、思っているよりも水素水の作り方は簡単です。

市販品の水素水を買ったりサーバーをレンタルするという方法もありますが、自分で水素水を作れば飲みたいタイミングで作ったばかりの水素水を飲むことができます。

■水素水の作り方

 (5143)

via goo.gl
自分で水素水を作る方法には、「マグネシウムスティック」を購入し、水道水から作る方法。そして「水素水サーバー(電気分解装置)」で水素水を生成する2種類の方法があります。

マグネシウムスティックは、手が届きやすい価格の商品が多く、お試しの場合や手軽に水素水を試してみたいという方に取り入れやすいでしょう。

マグネシウムスティックでの水素水の作り方

 (5140)

【水素水生成マグネシウムスティック】を水に浸して水素分子を発生させる水素水の作り方・・・水素水が初めての方、試してみたい方に。導入費用が安い!
作り方

化学反応を利用して水素水を作るのが、マグネシウムスティックを使った方法です。マグネシウムだけを買うことは難しいのですが、マグネシウムを含んだセラミックスをスティックタイプにした製品が販売されています。

このマグネシウムスティックを家庭の水道水と一緒にペットボトルに入れておくだけで水素水を作ることができます
 (5150)

via goo.gl
専用のスティックを使う

一番手軽で費用もかからないのが、水素水を作る専用のスティックを使うという方法。粉末を入れるものもありますが、このタイプの場合は粉末が無くなればまた新しく購入する必要があります。

でも専用のスティックというのは使い捨てではなく、繰り返し使うことができて、半年くらい同じスティックを使い続けることができます
 (5146)

価格も安いもので1本2500円くらい、高くても5000円くらいなので、「取りあえず水素水を試してみたい」という方におすすめですよ。迷ったら水素水7.0ppmを使ってください。1ppmにも満たない製品が多い中、圧倒的な水素量を生成できるのが水素水7.0ppmです。コスパも上々ですよ。
水素水を家庭で簡単に作る方法があります。そのひとつがマグネシウムスティックです。
マグネシウムだけを購入するのは困難ですが、水素水を作る目的のために、マグネシウムを含んだセラミックスを、スティック状に加工したものがインターネットでも販売されています。
このスティックを水道水が入ったペットボトルに入れておくだけで家庭で簡単に水素水が作れるというものです。

水素水サーバー(電気分解装置)での作り方

 (5151)

via goo.gl
【水素水サーバー】で電極版による電気分解で水素分子を発生させる水素水の作り方・・・水素水をたくさん飲みたい方に。高濃度水素水がお安く作れる!
水は、電圧によって電気分解を起こし水素を発生させますが、水素水サーバーはこの仕組みを利用しています。こういった電気分解によって発生する水素の粒子は小さく、酸素と結合しやすいのが特徴です。

水素水サーバーの場合、先に紹介したマグネシウムスティックとは異なり、化合物が残らないため不純物を含まない水素水を飲むことができます。
 (5144)

水は電圧をかけることで電気分解を起こします。そしてこの電気分解によって水素を発生します。この仕組みを利用して水素水を作る水素サーバーがあります。電気分解装置で精製された水素水は、水素の粒子が小さいのでより効率的に酸素との結合がしやすくなっています。

マグネシウムスティックに比べると、マグネシウム化合物が発生せず、純粋な水素水だけが生成されるため、より安心して飲むことができます。理想的な水素水の生成方法ですが、電気分解を行う専用のサーバーが必要になってきます。
 (5145)

現在、自宅で水素水を作る方法は2つあります。 一つはスティック水素水、もう一つが水素水サーバーで作る方法です。

スティック水素水では、水素発生スティックをペットボトルに入れて水素水を作っていきます。
対して、水素水サーバーでは備え付けの水素発生装置を使って水素水を作っていきます。

初期費用を抑えたいのであればスティック水素水が最適です。
初期費用でしっかり投資し長期でのコストパフォーマンスを考えるなら水素水サーバーを選ぶと良いです。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

話題の水素水!体に優しい飲み方は!?

話題の水素水!体に優しい飲み方は!?

そもそも水素水とは。水素水の効果的な飲み方や、水素水の選び方について
uesato0907 | 424 view
水素水サーバーの選び方。コストが安い!水素濃度も高い!水素サーバーを選ぶポイントは?

水素水サーバーの選び方。コストが安い!水素濃度も高い!水素サーバーを選ぶポイントは?

水素水の人気が高まり、パウチ式の水素水ではなく、自宅の水道水を水素水に変える水素水サーバーにも注目が集まっています。どんな水素水サーバーを選んだらいいのでしょう?
suisui | 832 view
【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 2,163 view
水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバーを取り扱っている会社はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ご家庭で簡単に作れる「ガウラ」はいかがですか?このガウラの魅力、ルルドやアルピナなど他社の水素水サーバーと比較しながらご紹介します♪
DW | 1,471 view
必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,491 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari