2016年3月8日 更新

これは水素水による好転反応?

水素水を摂取してから、体調が悪くなったり症状が出たりしてませんか?それは悪化ではなく好転反応というものかもしれません。そこで、水素水による好転反応についてまとめてみました。

水素水の好転反応

 (17866)

水素によって好転反応が起こる可能性はあります。副作用と勘違いしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、好転反応は「好ましい方へ転じる」ための前段階として、一時的に悪いことが起こるという形で表れます。
好転反応とは、水素のようなスーパーヒーローが新たに体内へ入ってきたことで、もともと体内にいた悪性の活性酸素が負けじと悪さをするようなものと言えるでしょう。
ニキビに悩み水素を身体に取り入れたら、もっとニキビが増えたなんてこともありますが、それは好転反応で一時的にニキビが増えただけで、悪化ではなく回復への第一歩の証なんですね。
しかし、普段から毎日決まった時間に食事をして、就寝時間も一定など規則正しい生活を送っている方は残念ですが、好転反応は起こりません。
例えば規則正しい生活を送っているけど、便秘に悩んでいるという方がいるとします。その方は本当の便秘ではなく、ただ単に便秘と思っているだけかもしれません。便秘は不規則な生活をしてる人がなりやすいですから。

好転反応とは

 (17856)

「好転反応」は、薬によって引き起こる副作用とは異なります。
例えば、風邪薬を飲んで胃を悪くするように、患部以外の問題のないところが副次的に悪くなるのが副作用です。
これに対し「好転反応」は、体の悪い個所に現れます。その悪い個所が一時的に更に悪くなる状態で現れます。
高血圧の人は、一時的に更に血圧が上がり、糖尿病に人は一時的に血糖値が上がります。
これは、弱った細胞の老廃物や有害物が高い還元力で一気に排泄されるために出る好転反応で、この反応が出るとまもなく、症状は快方に向かいます。
しかし、この段階が終わればたちまち良くなります。また「好転反応」は、昔ケガをしたとか、手術したという個所にも現れます。
これは、その個所が完全に修復されていなかったことを表しています。
還元力によって、細胞が活性化されたために起こる良くある反応なのです。
「好転反応」は人によって千差万別ですが、何度か繰り返します。初めに強く出ますが、繰り返す度に弱くなっていきます。
「水素水は身体に良いと聞いて試してみたけど、もっと悪くなった」という水素水の口コミをよく見かけます。それは好転反応で効果が出てきたか、飲んでる水素水に問題がある可能性があると思います。
好転反応である場合は一日で効果が出たり、一週間もしくは一か月とか、それは個人差も関係してくるので、気長に待ちましょう。

好転反応の現れ

目やに・湿疹・かゆみ・にきび・吹き出物・発熱・一時的な便秘

血液に還元力が届き、やがて体液を浄化する過程に入ると、体液を汚しているものを解毒、排泄する作用が働いて起こる「好転反応」がでます。
この時の反応は、健康状態や体質によって出る時期は異なりますが、比較的に早い時期に出てきます。
水素が身体の中で悪いものと闘っている証拠ですね。
この他にも便秘ではなく、一日中軟便だったり下痢になることもあるそうです。
軟便や下痢は高還元の水素水を摂取するとなるという結果もありました。

好転反応の症例

 (17902)

水素水はいわゆる毒素をデトックスする力がありますが、単純に便や尿、汗などでデトックスするとは限りません。 例えば皮膚からそれを出そうとする作用が起こります。 細胞が正常になると機能の回復のために活発に働きだし、それによって免疫力や定刻力を高まり自然治癒力も備わってきます。 細胞の悪い部分の修正も行われるので、そのときの動きが必ずわたしたちの求めている改善とは違ったこともあります。 例えば痒みを抑えるために水素水を飲んだら、あるときから痒みがもっと出てきたということがあります。 それこそ効果が発揮されてきたという証拠であり、それが好転反応ということなのです。
私自身も水素水を飲み始めてから
しばらくの間、

眠気が止まらない
頭痛がする
脚がむくむ
吹き出物ができる

という症状が1か月ほど続きました。
起きていられないほどの睡魔で
1日に12時間以上寝たりもしましたし
眠れないと頭痛がひどくなったりしました。
私の
眠気、頭痛、吹き出物、むくみは
1か月を境に、ほとんどでなくなりました。
もともとアレルギー体質で
不摂生をしていた私でも
1か月ほどで普通の状態に戻った?ということでしょうか?
 (23616)

夏休みや冬休みなどの長期休暇中の学生さんは生活習慣を崩して、新学期を迎えるのではなく、長期休暇1日目から水素水を飲んで、規則正しい生活をし、かつ自分の身体の悩みも解消してみてはいかがでしょうか。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

何かと話題になっている「水素水」。効能として活性酸素を除去してくれるのはもはや定番となっていますが、水素水はそれだけでなく驚くべき効果を秘めていることが分かったのです。その効果ってどんなものなのでしょうか?
purin | 1,488 view
なんと!水素水が【ボケ防止】になるって知ってた!?

なんと!水素水が【ボケ防止】になるって知ってた!?

美容や健康に効果ありと言われる水素水ですが、最近では脳にも良い働きをする奇跡の水と呼ばれるのをご存知でしたか?今回は、ボケ防止やアルツハイマーにも良いとされる水素水の力についてお話ししていきたいと思います。
purin | 715 view
誰もが驚く!ここまで痩せれたのは水素水の力だった・・・

誰もが驚く!ここまで痩せれたのは水素水の力だった・・・

痩せたいのに痩せれない・・・そんな人が多い中、体も心も健康的に痩せれたのはまさに「水素水の力」なのです。誰もがアッ!と驚くダイエットができる水素水の秘めたる力について詳しく知ってみたいと思いませんか?
purin | 852 view
アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピー性皮膚炎で悩んでいる人で、効果的な治療方法がないので悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな中、有名人がこぞって愛用している「水素水」がアトピー性皮膚炎にも効果があることが分かったのです。
purin | 2,433 view
どの水素水を選んだらいいの?

どの水素水を選んだらいいの?

最近流行の水素水。現在様々な商品が展開されていますが、今回はどの水素水を選べばいいのか、ご紹介いたします。
shikiviolet | 701 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tktyan tktyan