2016年1月10日 更新

紫外線対策に水素水!晴れた日には一年中紫外線に肌は痛めつけられています。

紫外線に気をつけなくてはいけません。真夏は当然の事ですが他の季節でも紫外線は肌を痛めつけています。気を緩めているとあっと言う間に肌は衰えてしまいます。水素水を飲みましょう。

肌にとっては紫外線が一番の敵ですね。どんなにUVケアをしても、体の中からもケアする事はなかなかできないものです。水素水で体の中からも、外からもケアしてみませんか?肌のケアをおろそかにしていると、シワやシミ、たるみになってしまいます。

紫外線の種類と量

 (10292)

紫外線A波(UVA)
時期では4~8月、時間だと正午前後がA波のピーク。しかし通年、一日中通して降り注いでいる紫外線なので常にケアが必要です。A波自体のエネルギーは弱いものの、地面に届く紫外線のうち約95%を占めるといわれているほど照射量が多く、浸透力が高いのが特徴。浴びたUVAの20-30%が肌の奥の真皮層にまで達するといわれています。

紫外線B波(UVB)
時期では4月から徐々に増え始め、5月~8月がピーク。時間だと10~16時の間に最も多く降り注いでいるB波。だいたい肌の表面で吸収されますがエネルギーが強いので火傷や日焼けを引き起こします。

紫外線がナゼ肌に悪いのか

 (10293)

紫外線A波が肌の奥の真皮層まで達すると、繊維芽細胞を傷つけてしまうことがあります。そうなるとハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの生成に悪影響を及ぼし、しわやたるみなどの原因となってしまいます。

紫外線B波はA波のように肌の奥のまで達して繊維芽細胞に悪影響を与えるというようなことはありません。しかしA波よりエネルギーが強いので表皮に大きく影響します。火傷のように真っ赤になったり、日焼けして黒くなるというのはこのB波のせい。日焼け後の乾燥はもちろん、シミやソバカスの原因にもなります。

活性酸素退治には、水素水が大活躍!

 (10294)

水素水が持っている抗酸化作用を利用し、 体内の活性酸素を無くすことで肌の酸化を防止・日焼け後の肌やシミを改善することができるのです!

しかも、 紫外線による乾燥などでできるシワの改善にも役立つと言われています。

日焼け後の肌に、水素水を!

 (10296)

水素水を飲むと、 肌に浸透、潤いを与えることができます♪ 更に、 紫外線のダメージを受けた直後の赤くなった肌には、水素水を含ませたコットンなどでパックしてあげると、ダメージが和らぎます(*’▽’) 暑くなった肌を、冷やすという効果もあります。 水素水パックをすることで、 もっと速く肌の奥まで浸透し、紫外線のダメージを減らすことができるのです。

水素が逃げにくい・パウチ型の水素水で、肌が受けるダメージを抑え、みずみずしい・透明感のある・もちもち白肌を目指してみませんか♪

水素水が紫外線によるシミ・シワを防ぐことが判明

 (10297)

中国新聞によるとゴム製工業製品の広島化成は、水素水に紫外線によるシミ・シワを防ぐ効果があることが広島大学との共同研究で判明したそうです。 これはシミ・シワに悩んでいる女性は必見ではないでしょうか!

この研究で判明したことは、皮膚に水素水を塗った場合と塗らない場合で紫外線の影響がどう出るのかを調べた結果、水素水を塗ったほうが塗らない場合よりも皮膚のコラーゲンが減りにくくシミ・シワも生じにくかったとのこと。

水素水は美容の天敵である紫外線の害を防ぐ

 (10299)

シミ・シワは、加齢だけでなく、紫外線の多大な影響を受けて発生しています。この紫外線が皮膚に浸透し活性酸素を発生させて、コラーゲンを破壊しているのです。このことから、「抗酸化機能が注目されている白金を微細粒にした白金コロイドを水素水と併用すると、白金単独や水素水単独よりも抗酸化力が上がる」という性質を利用し、水素水を使った化粧品、乳液、美容液がどんどん開発されているそうです。

以前は、日焼けした小麦色の肌は健康的としてもてはやされていましたが、現在日焼けが紫外線による一種の火傷であり、シミやシワの原因であることが分かっています。

紫外線を浴びたら水素でケア!

 (10300)

紫外線の予防については、 女性は気を付けている方も多いと思います。 最近では化粧下地やファンデーション、BBクリームに 日焼け止めの効果があるものが多いので 手軽に予防できるようになってきました。 ただ、男性はどうでしょう? 毎日日焼け止めクリームを塗ってる男性は… 数%いるでしょうか???

紫外線が怖い理由はその破壊力です。 皮膚にあたると細胞を破壊したり、DNAを傷つけたりします。 さらに、活性酸素も大量発生!! いいことなんて一つもないのです。 ただ、人間にはきちんと修復機能が備わっています。 紫外線を浴びても、ある程度までは修復が可能ですが…

シワの原因の多くも紫外線なのです。

 (10301)

うるおいやハリ、弾力は、皮膚の奥にある「真皮層」が担っています。 紫外線のA波は、破壊力は強くないのですが、一年を通してずっと降り注いでいますので、じわじわと肌の奥底へ到達し、真皮層を破壊します。

弾力のある部分を崩していってしまうわけです。 そうするとそこがくぼみ…シワの原因となるのです。 さらに、日焼けの後は、とても乾燥します。 それは、紫外線によって表面の角質層が荒れて水分が蒸発しやすくなってしまうためです。

水素水で日焼け、紫外線対策

 (10302)

水素水で紫外線をカットすることはできませんが、日焼けの紫外線によるダメージから肌を改善することはできます。

水素水は、日焼けの紫外線によるダメージによって生じる活性化酸素を除去することができます。日焼けしたり、紫外線におくあたってしまったら、水素洗顔とたっぷりの水素水パックを。

日焼け止め、水素水で洗い流すことも

日焼け止め紫外線対策は、日焼け止めで予防して、水素水でケアしましょう。 お湯で流せる日焼け止めなら、温かい水素水で洗い流すこともできます。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

花粉症が水素水で改善されるって本当?

花粉症が水素水で改善されるって本当?

毎年やって来る花粉症の季節って嫌ですよね。今回は水素水で辛い花粉症が少しでも改善できないか?いくつか調べてみました。
ぽよん | 613 view
お肌の乾燥には水素水がベスト

お肌の乾燥には水素水がベスト

現代はエアコンのおかげでオールシーズン乾燥対策をしなければなりません。ここでは水素水が乾燥対策に役立つのか調べてみました。
ぽよん | 1,867 view
生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を予防するには適度な運動ときちんとした食生活と言われています。そこに水素水を加えたらどうなるでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 557 view
水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水は健康に良いという情報がたくさんです。ではダイエットには期待できるのでしょうか?科学的な根拠があるか調べてみました。
ぽよん | 939 view
水素水の前に!まずは活性酸素について知ろう!

水素水の前に!まずは活性酸素について知ろう!

体内の活性酸素を減らす効果があるとして最近話題の「水素水」。 では「活性酸素」とは何でしょう。活性酸素が発生する原因や、悪影響についてまとめました。
s.w.japan | 310 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui