2015年12月1日 更新

水素水を摂りませんか?

水素水ってしっていますか?実は水素水は健康や美容にいいものなんです! 女性は必見ですね。

水素水

 (5459)

水素水ってなに?

「水素水」、、、最近は耳にすることも増えてきたのではないでしょうか?
聞いたことあるけど詳しくは知らない。という方も聞いたこともないという方もこの機に知ってみては?

水素水とは?
水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
 (5463)

水素水の効能

水素水は水素がいっぱい入った水ならただの水となにが違うの?
そう疑問に思いますよね。水素が入るだけで多くの効能があるんです!
 (5472)

水素水を調べてみると、どこも共通した言葉が出てきます。それが体を酸化させてしまう「活性酸素」。私たちが生きていくうえで増え続けていくのがこの活性酸素なわけですが、これは止めようとも止められない物質です。また、身体を老化させ肌を老けさせるなど悪影響を及ぼすことはご存知だと思います。
水素水はそんな活性酸素を抑える働きがあるのです。というより、活性酸素に対抗する力が優れているので体内のサビを予防でき、美容効果や健康促進効果が望めるのです! ますます気になる水素水ですよね。

水素水は具体的に私たちの身体にどのような影響を与えてくれるのでしょうか? 老化防止を前提に置いて項目別にお伝えしていきます。

~腸内環境を整える~
水素水を体内に吸収することで細胞も潤い、腸内環境を整えてくれるので女性に多い便秘のトラブルに効果的。排出がスムーズに行われると自然と体全体がデトックスされ、肌もキレイになっていきます。

~血液がサラサラになる~
活性酸素が増えると体内の血液はどろどろになっていきます。水素水はその活性酸素に対抗してくれるため、血液もサラサラに。なんと心筋梗塞や脳卒中の予防にも効果的とも言われているのです。

~ダイエット効果~
上記2つの便秘解消、血液サラサラ効果はダイエットにも良い影響を与えます。特に血液がサラサラになり、血流が促進されると代謝もアップしてダイエットに嬉しい体作りができるのです。

~デトックス効果~
日常のストレスや不規則な生活で体内に老廃物が溜まると、吹き出物など肌トラブルが絶えなかったり、むくみやすい、太りやすいなどボディラインが崩れたりと悪影響だらけ。代謝が低い冷え性などはその排出機能が衰え、スムーズに外へ排出できていないのです。水素水はそんな体内に溜まっている老廃物を排出する働きが。必要不可欠な老廃物の排出を行い、水素水で体内をよりキレイにしましょう。

~美肌効果~
これらを総合して分かることが、水素水は若さを保つうえで大敵な活性酸素を抑え、代謝を促し血液をサラサラに、さらには肌トラブルの原因の便秘解消、老廃物のデトックスでみるみる美肌効果が。

効能の信憑性

本当にただの水素が多く入った水にそんな効能あるの?まさか詐欺!?
なんて思う方もいるのではないでしょうか?
そんな疑いのある方に説明していきましょう。
 (5476)

ネイチャーメディスンで取り上げられる

・2007年5月
ネイチャーメディスンで論文発表
ネイチャーメディスンに水素水が活性酸素を除去1ヶ月に1冊3論文しか出ない水素が世界トップレベルの研究と認められた
2007年5月8日 マスコミの全てに紹介された
医学会できちんと承認されている

その後、約350の学術論文が出ている
  世界中の話である為、信憑性も高い話
  ひっくり返ることのない話
水素は細胞内で抗酸化作用があることを証明
ネイチャー メディシン(英: Nature Medicine、Nat. Med.) は、Nature Publishing Groupが発行している国際学術誌である。

医学に関する研究の成果を載せている。世界各国の研究者より投稿される論文はピアレビューにより精査され、基準を満たすもののみが掲載される。
こんな世界中で読まれている学術誌で発表されるということは水素水の効能は確かですよね?

副作用はないの?

・水素水を大量に摂取しても大丈夫?

体内に摂取された水素は、悪玉活性酸素と反応して水に変化します。また、水素水で水素を多量に摂取した場合でも、反応しなかった分は呼吸と共に体外に排出されます。


・水素水に副作用はある?

水素は厚生労働省に食品添加物として認可されているように、基本的に副作用はありませが、まれにお腹がゆるくなる方もいます。

しかしこれに関しては、体内の活性酸素を排出する際の効果である、といったものや便通を良くする効果のあるサルフェートが含まれている水素水を飲用したからだなど多くの見解があり、必ずしも水素水の問題とは言いきれないでしょう。

これらの反応が一時的に現れても特に問題はありませんが、長期間続く場合は別の原因も考えられるため、水素水の摂取を中止し、ドクターに相談しましょう。
厚生労働省に食品添加物として認可されているだけあり、基本的には副作用はないみたいですが過度の摂取によりお腹がゆるくなることがあるみたいですが体に良いものは水素水に限らず程よくが良いということですね。

水素水ならどれも同じなの?

 (5481)

水素水は色々な容器や濃度など様々な種類のものが販売されていますよね?
どれが良いか選ぶポイントをお教えします!
水素の水への溶存の限界は1.57ppm

水素は高圧をかければ、いくらでも水中に溶存することができますが、いざ飲む段階での常気圧の状態では、溶存水素濃度の限界値は1.57ppmということが科学的に証明されています。

そのため、よくスティック・タイプで水素水を生成する商品が「2.0ppm」とか「2.6ppm」など、高濃度の水素溶存濃度をウリにしていますが、水が入った容器にスティックを入れ、蓋を閉めて振れば(圧力をかければ)、確かに高濃度の水素が発生します。
しかし、いざ飲もうと蓋を開けると、1.57ppm以上の水素は一瞬にして抜けてしまいます。
ということは濃度が1.57ppm以上のものを選べばいいということですね!
~各保存容器のメリット・デメリット~

・ペットボトルの場合
ペットボトルのメリットは、安価で手に入りやすいことです。反面、デメリットは水素が抜けやすいことです。
ペットボトルで飽和水素水を保存すると、およそ27時間で水素濃度が限りなくゼロに近づきます。
『安価だけれど長期保存に向かない』というのがペットボトルの特徴です。


・アルミボトルの場合

アルミボトルのメリットは、ペットボトルに比べ水素が抜けにくいことです。
反面、デメリットは水素水にアルミの味が移ることです。
アルミボトルで飽和水素水を保存すると、およそ30時間程度で水素濃度が限りなくゼロに近づきます。
『ペットボトルに比べて長時間保存できるけど、多少味が変化する(かもしれない)』というのがアルミボトルの特徴です。
味移りについては、使うアルミボトルの種類や性能によって違いがあります。
イメージとしてはアルミ製の水筒で水を飲んだときの味を思い出してもらえればと思います。


・アルミパウチの場合

アルミパウチのメリットは、長期保存できることです。
反面、デメリットは高価であることです。
アルミパウチで水素水を保存すると、6ヶ月くらい長期に保存できます。
『高価だけれど、長期保存に向いている』というのがアルミパウチの特徴です。
予算が許すのであればアルミパウチのものを選びたいですね!

まとめ

水素水について理解していただけたでしょうか?
ここでは効能の一部しか説明していませんので他にもどのような効能があるのか調べてみるのもよさそうですね!

余談ですが水素は温めても抜けないようです。
調べたところ、各メーカーの水素水を購入した際に付属してくる冊子等には、「温める場合はひと肌まで」や「温めると水素が抜けてしまう」など、色々な表記があり、温めて良いのか悪いのか分かりませんでした。
そこで、温めると水素が抜けてしまうのか、実際に実験してみました。

■実験方法
アルミ缶タイプの商品を熱湯で湯煎し、しばらく放置。中身が十分に温かくなったのを確認し、通常通り測定器にて計測。

■結果は…
水素水を温めても水素は抜けませんでした。
容器に移して沸騰させるような熱し方はしていませんが、少なくとも静かにゆっくり湯煎する方法ならコーヒーやお茶に水素水を利用する事はできそうです
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 3,806 view
今さら誰にも聞けない! 水素水のキホンのギモン

今さら誰にも聞けない! 水素水のキホンのギモン

話題の水素水ですが、そもそも水素水って何のこと?今さら恥ずかしくて誰にも聞けないわ、というそこのアナタ。 水素水についてのキホンについてまとめました。
puchiecho | 417 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,582 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,817 view
活性酸素の恐怖と水素水の効能

活性酸素の恐怖と水素水の効能

水素水のすごいところは、なんと言ってもその抗酸化作用!つまり、活性酸素を除去する力のことです。では、この活性酸素ってどんなもの?悪いものだけじゃないの?水素水が効くって言うけど、副作用とかはないの?放射能にも効くって言うけど、、?!こんな疑問についても調べてみました。
まっきー | 514 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

morimori morimori