2016年2月15日 更新

実際のところ水素水って必要なの?

水素水を試してみたいけれどどんなものなのか、購入する前に調べたい方のために情報をまとめてみました。メリットや選び方についても併せて掲載しています。

ヒトのカラダと水素水

 (22288)

皆さんも御存知の通り私たちヒトのカラダは約70%を水分が占めています。

これだけ見ても「水」がカラダにどれほど大切であるかが分かりますが、ヒトの老いや病の原因とされる悪玉活性酸素を排除する水素を多く含んだ水、いわゆる水素水は美容、医療など各分野で注目されています。

特に医療分野では単なる疲労回復効果だけでなく脳神経疾患、循環器疾患、消化器疾患などへの効果もあるとされ世界中の医師、医療機関の関心を集めています。
20種類以上の疾患・症状に対する効果効能

水素水は、水素がもつ抗酸化力や還元力、特性により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。

水素水の疾患・症状に対する効果効能

疲労回復、糖尿病、血栓、動脈硬化、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、関節リウマチなどのアレルギー性疾患・免疫疾患、メタボリック症候群、認知症、アルツハイマー病、痴呆症、パーキンソン病をはじめとする神経疾患、筋ジストロフィーをはじめとする筋疾患、肝臓疾患、腸疾患、膵臓疾患、呼吸器疾患、新生児・小児疾患、眼疾患、歯周病、白内障、ストレス性胃潰瘍、放射能による健康被害の軽減

水素水のメリットは多彩にある

水素水を摂取することで健康促進への期待が持てるだけでなく、アンチエイジングや美肌といった美容関連、紫外線の予防、足のむくみなど女性に嬉しい様々な効果が期待できます。

特に美容面のメリットを期待して水素水を購入する女性が多いとされています。
身体の中の至る場所で、悪玉活性酵素が発生してしまっています。悪玉活性酵素が皮膚細胞にダメージを与え、血管に対しても大きな傷を与えてしまいます。

悪玉活性酵素が少ないということは、血管が元気で健康的であることを意味します。 血管が元気ということは、脳の働きが活性化されることにもなります。よって加齢により老化を防ぎ、美容に大きなメリットを与えることになるのです。

つまり水素水は女性にとって大敵な美容のトラブルの大半を予防し、改善する効果が期待できるのです。
男女共通の悩みでもあるダイエット効果にも期待できます。
水素水が体内に入ることで、ミトコンドリアの働きが向上し代謝が非常によくなります。
その結果、痩せやすい体を手に入れることができるんですね。

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動よりも水素水を飲んだほうがダイエットに貢献できるという研究結果も出ているほどです。
 (22289)

水素水はどれを選べばいいの?

水素水はあらゆるメーカーから、実に多彩な種類が登場していますが、選び方のポイントしては水素濃度(ppm)と容器が重要となります。

水素濃度が高ければ高いほど良いというわけではなく、1.0ppm程度の水素濃度が最も効果的とされています。

また水素濃度を高く保つためには容器の性能が最も重要で、性能の低い容器だと水素が抜けてしまう時間も早くせっかくの水素水の効果効能を体感できない可能性もあります。
細胞生存率と水素濃度の関係を放射線投射で実験した結果、水素濃度の効果があるのは約0.4ppmまでで、0.4ppm以上になると水素濃度と効果が無関係であるということが証明されています。

これは体内の 水素分子を感知する水素レセプター(水素受容体)が数量的に一定であるからだと言われています。

また、中部大学の近藤教授らの研究グループは、水素水を摂取しても約6割の水素が呼吸とともに体外へ排出されてしまうことを実証しています。

このことから、水素水から水素を摂取する場合、水素濃度1.0ppm以下なら水素濃度0.4ppmよりも0.8ppmの方がより効果が得られ、水素濃度1.0ppm以上なら水素濃度1.2ppmも1.6ppmでも効果は関係ない、つまり1.0ppm程度の水素濃度が最も効果的であることがわかります。
健康と美容に良いとされている水素水を取り入れた生活を始めるにあたっては、どのタイプの水素水を選ぶかがポイントとなります。
今ではさまざまな水素水が売られていますが、大別するとアルミパウチ、アルミボトル缶に分けられます。中でももっとも水素が維持する構造なのがアルミパウチタイプです。水素の測定検査においても、1ppm前後の水素濃度が検出されたのはこのアルミパウチタイプだけでした。

アルミボトル缶における残存水素濃度は製品ごとにまちまち上、飲み残しができないのが難点です。もっとも効率的に水素水を摂取することができるのはアルミパウチタイプであると言えるでしょう。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

失敗しない水素水の選び方

失敗しない水素水の選び方

水素水ブームとなっている現代では様々な商品が出ています。失敗しない水素水の選び方はあるのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,240 view
【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

数年前からテレビなどのメディアで水素水に関する話題をよく耳にするようになりました。実は水素水には美容に関する多くのメリットあるのです。その水素水に秘められたパワーについて調べてみました。
いち | 371 view
いつでも水素水を飲みたいなら選び方を知っておきましょう!

いつでも水素水を飲みたいなら選び方を知っておきましょう!

水素水を選ぶとは言ってもペットボトルやサーバーなど様々な形だったり濃度など様々な商品が提供されています。それぞれにメリットやデメリットが考えられるだけに正しい知識で水素水を選んでいくようにしましょう。
turubo | 527 view
種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

美容やダイエットや病気等に効果的な水素水。しかし、いざ飲もうとしても、種類の多さに悩んでしまう方も多いかと思います。今回は水素水の種類と選び方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 269 view
どの水素水を選んだらいいの?

どの水素水を選んだらいいの?

最近流行の水素水。現在様々な商品が展開されていますが、今回はどの水素水を選べばいいのか、ご紹介いたします。
shikiviolet | 684 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

水素パパ 水素パパ