2016年1月18日 更新

水素水の濃度とは?

水素水の濃度についての詳しい情報をまとめてみました。

濃度とは

 (12732)

水素水には濃度というものがあります。字のごとく水素水の濃さを表します。数値が高ければ高いほど水に含まれる水素の量が多いということです。
濃度って何に影響があるのでしょう。高い程いいのでしょうか、悪いのでしょうか。
高濃度水素水を飲むメリットは、たくさんの水素を効率よく取り込めること。

例えば同じ100mlの水素水を飲んだとしても、
高濃度水素水の方が低濃度水素水より多くの水素を体内に取り込むことができ、より効果が高まります。

単位は基本的にはPPM

水中の濃度を示す単位としては、ppmをよく使います。
ニュースなどで、汚染水における毒物の量を示すのに、聞いたことがあるのではないでしょうか。
水素はもともと水に溶け込みにくい性質を持っていて、「高濃度水素水」と謳っている商品でも、1.0~1.57ppmほどの含有量です。
だいたいの基準があるのですね。

PPBの単位で表すこともある

ただ、中にはPPMではなくPPBで表現するようなこともあるのですが、PPBは10億分の1を表す単位となっています。 一般的な人からすれば、こういった単位はわかりづらく、全て統一した単位で表現してもらったほうがありがたいのですが、販売する会社や業者によっては、濃度を多く見せるためにPPBで表現しているケースもあるのです。 水素水サーバーや水素水の広告やサイトなどは多数ありますが、こういった濃度の単位について詳しく知ることが、重要となるのです。
PPBは濃度がPPMの10億分の1の単位ということです。濃度が低いのですね。このほかにも濃度の単位はまだあります。

濃度の表記に注意

 (12750)

数値が高ければ濃度が高いとは限りません。高濃度の水素水は人気のため、少しでも濃度を高く見せようとしている商品もあるようです。購入の際、商品を選ぶ際には単位に注目するようにしましょう。
1,000ppb=1.0ppm、700ppbならば0.7ppmとなるので、ppmを使用せず、あたかも多く含まれているように見せるためppbで表記しているメーカーもあるので注意が必要です。

高濃度に騙されないで

 (12768)

実際に、効果的でない水素水というものもあるようです。ですから、私達は、しっかり調査をして、水素水サーバーを求めていかなければならないということでしょう。

水素水のコマーシャルには多少、誇張や嘘が混じっている場合もあります。水素水は実際に、濃度が高い程効果が期待出来るというのは本当でしょうか。実際に検証の結果、水素水の濃度に関してはて約0.4ppmまでが効果と水素濃度に密接的な関わり合いがあるといわれています。
また、充填時(入れた時点)の濃度が記載されているものではなく、開封時(飲む直前)の濃度が表記されている水素水を選ぶことをおすすめいたします。

大事なのは、飲む前の濃度

水素含有量で最も重要なのは、充填時の数値ではなく開封時、飲む時の含有量です。水素水の紹介サイトでは、よく充填時の数値を大きく取り上げているところもあります。いくら充填時にMAXの1.6ppmが含まれていたとしても、実際に飲む時の数値が低ければ意味がないのです。しっかり開封時の含有量まで記載されているものが望ましいでしょう。
皆様のお手元に届くころ、
水素濃度がどれぐらいになっているのか、
1か月経過後、2か月経過後に
どれぐらいの濃度になっているかが
本当に重要になってくるのです。

水素水で美と健康を応援する|メロディアンハーモニーファイン

500
お試しモニター価格です。
こちらの商品は開封時のだいたいの水素濃度が実験結果で証明されております。
メロディアン水素水の水素含有量実験の結果、9滴目までは撹拌させることでメチレンブルーの青色は無色透明になりましたが、10滴目で濃い青色が残りました。そのためメロディアン水素水の水素含有量は0.9ppm~1.0ppm未満ということに。強い青色がしっかり残ったため、さらに範囲を限定すると0.9ppmにより近い水素含有量ではないかと推測されます。
一部例外はあるものの、1.6ppmが限界です。それ以上の濃度にするのは基本的には不可能です。 たまに、水素水で濃度2.0ppmなどと記載されているものが、インターネットなどで販売されていることがあります。これは、悪質な商品の可能性が高く手を伸ばさないようにするのが懸命です。
高濃度の水素水は効果があると聞いて、水素量の数値が高いものを購入するのではなく、単位には注意するなど商品についてきちんと調べるようにしましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高濃度水素水と水素水

高濃度水素水と水素水

高濃度水素水と水素水の違いは?「高濃度」や「超高濃度」と聞くと、単純により効果的なのだというイメージを受けやすいですが、果たして違いはあるのでしょうか。正しい知識を身に付け、自分に合った水素水を選びましょう。
ネコノマ | 379 view
水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバーを取り扱っている会社はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ご家庭で簡単に作れる「ガウラ」はいかがですか?このガウラの魅力、ルルドやアルピナなど他社の水素水サーバーと比較しながらご紹介します♪
DW | 1,472 view
水素水の【スパシア】高濃度で味がまろやか!美味しい♡

水素水の【スパシア】高濃度で味がまろやか!美味しい♡

水素水の「スパシア」は、高濃度な水素水で独自の製法で水をナノ化してあるため、体内に吸収しやすいのが特徴です!容器は水素が抜けにくいアルミパウチを使用!そんなまろやかで美味しい「スパシア」についてご紹介します♪
starman | 400 view
高濃度の水素水をお望みなら【ビガーブライト】♡♡

高濃度の水素水をお望みなら【ビガーブライト】♡♡

有名人も愛飲の「ビガーブライト」、最大の魅力はその高濃度です。水素の含有量は驚きの1.6ppm!また、女性に嬉しい成分・シリカが入っております。ぜひ「ビガーブライト」を飲んで美容効果を体感してみませんか?
水素水を買う時はパッケージも大切

水素水を買う時はパッケージも大切

水素水を買おうと思った時には、より濃度を保っているものを購入をした方が体に届く水素の量も変わってきます。 その為にもパッケージ選びは重要です。
mbfsn9540 | 239 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yamaguchi yamaguchi