2016年2月2日 更新

水素水を飲んだとき、水素が体にどう取り込まれてゆくのか気になります!

水素水を飲んだ後、水素はどのように体の中に浸透してゆくのでしょうか? 分子が小さいから隅々まで浸透するといいますが口から飲んだ後はどのように体を巡ってゆくのでしょうか? 今回は水素水がどのように体を巡ってゆくかを調査しました!

水素水を飲んだ後、水素はどのように体に吸収されてゆくのでしょうか?

8 Ways to Know Where You Are Going Today (& Get There!) | Time Management Ninja (19729)

最初はおなかを通って血管へ行きます

水素水といっても普通の水と同じで、まず口から食道を通り胃に入ります。胃液の成分である塩酸と水素は反応しないので、このまま十二指腸を通過し小腸に入ってゆきます。大部分の水素水は小腸で吸収され、残りが大腸まで進みます。大腸まで到達した残りの水素水もほとんど吸収され、毛細血管を通して静脈に入ります。
ここまでがざっと30秒くらいです。
空腹であればもう少し早い場合もあります
7 ways to calm your upset stomach - Harvard Health (19730)

水の吸収
 高等学校の生物学の教科書には、「水は大腸で吸収される」と記載されております。しかし、実際には口から入った水分のほとんどが小腸で吸収されます。大腸には結合水さえも吸収できる強力な水吸収能力があるため、教科書上では「水は大腸で吸収される」という記述になったのかもしれません。動物実験だと、胃に水を入れて20-30分後には、水は小腸に流れ込んで小腸から吸収されてしまいます。飲料や食品の場合、大切なのは小腸での水の吸収です。

静脈に入った水分(水素水も)は心臓に集められます

ウェアラブル心電図が「心臓病」研究を変える!? | FUTURUS(フトゥールス) (19732)

via nge.jp
静脈に吸収された水素水は血液と一緒に門脈、肝臓、下大静脈を通りいったん心臓へ戻ります。
その後動脈を伝って全身に行き渡るのです
小腸、結腸、直腸上部、膵臓、脾臓からの静脈血は直接心臓に戻らず、集合して門脈に流入し、いったん肝臓に送られます。肝臓で血液中に含まれる栄養成分の貯蔵・加工、有害成分の解毒などが行われた後、肝静脈から心臓に戻ります。

心臓を出た血液(水素水も)は最初に脳へ到達します

クリエイティブさ(創造性)を高める脳のネットワークとは?右脳・左脳は関係ない!? (19733)

心臓を出た水素水が一番先に到着する場所は脳です。
血液が真っ先に届けられるということはそれだけエネルギーを必要とする大事な器官だということです
また、活性酸素もそれだけ多く作られているので水素水は絵より効果的に脳を守ることになります。
ここまで到達するのに約1分ぐらいかかりますが、その後はゆっくり身体の各器官へ回ってゆきます
脳と心臓とはかけ離れた臓器のように感じているかもしれませんが、実際は非常に密接な関係があります。どちらも血液が大量に流れている循環臓器なのですから。では、大きな違いは何かといううと、心臓は筋肉の塊で脳は神経の塊だということです。
人間の体の中には約5000ccの血液が流れています。その血液は心臓という強力なポンプのおかげで全身を駆け巡っていますが、実にその20%は脳へと注ぎ込まれています。

血液(水素水も)は次に筋肉や皮下組織に浸透してゆきます

肌の老いはいくつぐらいから実感しましたか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (19734)

水素水を飲んでから約10分ぐらいすると筋肉や皮下組織に浸透し始めます。
意外と早いと思われるでしょうが、運動の後を想像していただくとわかりやすいでしょうか、のどがカラカラになった後に水分を補給すると大体10分くらいで体が落ち着いてくるのを感じると思います。この状態が筋肉へ水分が補充された状態なのです。

残った水分(水素水も)は血液とともに各臓器へ浸透します

おなかを触る女性 | ユルリラマガジン -Yururila MAGAZINE- (19736)

水素水を飲んでから約20分くらい経つとようやく体の内部の各臓器に浸透し始めます。
おしっこが近いのはしっかりと水分(水素水も)が身体に吸収された証拠ですので問題はありません。
水素は拡散性が高く、多量に摂取した場合でも不要な分は呼吸や体外まで通過して出ていってしまう事が分かっています。つまり、水素が活性酸素と作用した場合は無害な水に変化し、余分な水素は体から抜けていってしまうという事です。ただ、副作用という訳ではありませんが、実際に飲んでみて分かった事としては、トイレが近くなります。これは単純に水分を多くとっているからという訳ではないようです。なぜなら、以前からウォーターサーバーを利用していて、水分摂取量としてはそれ程変わったように思えません。水素が悪玉活性酸素と反応して体内の水分が増えている為じゃないかなと思っています。

まとめ

水素水は現在のところ特定の疾患を治療するための医薬品ではない。「あくまで気軽に飲んで、知らぬ間に循環器病の予防や進展防止に役立たせることにあるのでは」という循環器病の専門医の声もある。水素水の効力を臨床応用で確認した梶山内科クリニックの梶山静夫理事長は「水素は抗酸化剤のビタミン類のように強い還元力がない代わりに、体内の代謝系を乱さないなどの安全性が、医学的に認められている」といい、水素水の日常的な利用を勧めている。
どうでしょうか?
水素水が意外と早く体に浸透してゆくのが分かりました。
水素水が色々なところに効果があるのは、水素分子が非常に小さいため、水分補給と同じ短い時間で全身にしみわたってゆくことが大きな理由だったんです。
これからも水素水でしっかり健康を守ってゆきましょう!
医療・白衣の女性イラスト(無料イラスト)フリー素材 (19737)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビタミンCの他にも、水素水が脳を守ってくれます!

ビタミンCの他にも、水素水が脳を守ってくれます!

ビタミンCが不足すると脳の中の活性酸素が増えてゆき色々な病気を誘発します。けれど、水素水の効能で活性酸素を抑制してくれることが研究で分かっています。
-USHIO- | 294 view
水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 753 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 415 view
下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

甲状腺の機能が低下すると体中にヒアルロン酸が溜ってむくんだ状態になってゆきます。甲状腺の機能を阻害する活性酸素を水素水でやっつけて健康な体を取り戻しましょう。
-USHIO- | 698 view
手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えていつもお困りの方、それは血管が老化してきたせいかもしれません。水素水を使って老化の原因である酸化ストレスを根本からやっつけましょう!
-USHIO- | 349 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-