2015年11月11日 更新

女性の薄毛対策は40代から・・・水素水で頭皮の血行を良くしましょう

薄毛は男性だけの問題ではありません。女性も女性ホルモンの影響を受けて薄毛になります。薄毛対策に効果的な方法の1つは頭皮の血行を良くして栄養を頭皮に届けること。水素水のチカラを借りましょう!

女性の薄毛は急増中

水戸中央形成クリニック|薄毛治療・脱毛治療を最新のHARG療法で効果的に (3216)

女性の薄毛の多くは、「びまん性脱毛症」です。女性型脱毛症ともいわれ、男性の薄毛では頭頂部や額が薄くなっていきますが、女性は全体的に薄くなります。
びまん性とは、「広範囲にわたって」という意味があります。全体的に薄くなっていくと、「分け目」やつむじが目立つようになり、「ボリュームがなくなった」と感じます。
30代までは「ちょっと抜け毛が多いかも」と心配する程度だった症状が、40代になると髪のボリュームが失われたり、スタイルがきまらなくなったりと、悩みが深刻化してきますね。
ここ数年で、頭髪治療専門クリニックに訪れる女性患者数が増加しています。
薄毛や脱毛の悩みをもつ日本人女性は推定で1000万人を超えると言われており、女性の10人に1人の割合で薄毛に悩んでいるそうです。そして、頭髪外来に訪れる女性患者数は3年で約2.5倍の伸び率となっています。

女性の薄毛の原因は女性ホルモンの減少

知っておきたい肌(皮膚)のしくみ|日頃から気をつけたいスキンケア Q&A|大塚製薬 (3230)

女性ホルモンの一つ、エストロゲンは髪の毛を作り出し、
毛髪の成長を持続させるという役割を持っています。

そのエストロゲンが少なくなってくるのですから、
更年期の女性が薄毛になるのは、当たり前といえば当たり前です。
女性ホルモンのエストロゲンが抜け毛に大きく関係しています。女性ホルモンのエストロゲンが減少することで抜け毛が増え、髪の毛も細くなると言われています。

女性ホルモンの乱れを整えると言う事は、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスをとる事です。女性ホルモンを増やすことで、抜け毛の原因である男性ホルモンの影響を弱くして、抜け毛を減らす効果があります。

女性ホルモンのエストロゲンには髪を健康に育てる効果がありますので、女性ホルモンの乱れを整えることで男性ホルモンの影響を抑え、抜け毛が止まると言う訳です。
更年期というのは、女性ホルモンが急激に減少する時期です。
そのせいで、更年期特有の症状、いわゆる更年期障害がおきるんですね。

髪の毛の成長のピークは女性で25歳前後といわれますから、
薄毛は老化にともなって、男性に限らず女性でも、誰にでもみられる現象ですが、
更年期にはいった女性が、急に薄毛が気になりだしたのなら、
更年期障害の一つと考えられます。
女性ホルモンのバランスが乱れたり、減少することで抜け毛や薄毛が起こるというのは確かで、そんな女性ホルモンを補うのだから抜け毛や薄毛に効果があるだろうと考えられるのは確かですが、「ホルモン補充療法で薄毛が改善できる」と言い切れるまでのデータが揃ってないのが実際のところです。

水素水は髪を作る「毛母細胞」を守る

活性酸素は髪を作る元となる毛母細胞にダメージを与えてしまいます。ダメージを受けた毛母細胞は髪を作る機能を低下させてしまいます。
そこで水素水が効果を発揮します!
水素水は活性酸素を取り除く効果で有名ですね。毛母細胞を活性酸素から守ってくれるんです。
毛母細胞と毛乳頭 | 基礎からの育毛剤選び (3233)

水素が注目される一番の理由は、悪玉活性酸素を除去する効果があるということです。水素とは地球上で最も小さな分子ですので、体内に取り入れることで、身体のすみずみまで行き渡ります。もちろん指の先から頭皮にまで行き渡りますので、毛母細胞を破壊しようとする悪玉活性酸素に直接アプローチして除去してくれるんですね。
髪の毛を作り出す為の「毛母細胞」が弱くなってしまうと抜け毛が増えてしまい、それが薄毛の原因の1つだと言われています。

その毛母細胞が弱くなる原因として挙げられる1つの要因は
"紫外線"や"整髪料"による悪玉活性酸素の発生です。

水素水によってこの悪玉活性酸素を除去することができれば
髪の毛を作り出す「毛母細胞」に栄養を与え
髪の毛や頭皮を健康な状態に近づけることができるのではないでしょうか。
薄毛の原因は活性酸素に原因があることから水素水を育毛剤のようにつけてマッサージしたりすることで毛母細胞を健康にし、発毛を促す働きがでてくる効果があります。

髪の毛や毛髪を作る細胞に栄養を与えて育毛を促進するのではなく、薄毛の原因となっている悪玉活性酸素を除去することによって髪の毛を健康に保つ、健康な状態に戻すといったアプローチからの薄毛に対する効果となります。

水素水が頭皮の血流を良くすることで、薄毛対策になる

頭皮の血流が悪くなる“コリ地肌”の解消法3つ | 恋愛jpコラム (3234)

育毛に於いて、末梢血管の血流を増加させることは効果があるが、まさしく水素水には血液中の悪玉活性酸素を取り除きサラサラにする作用があり、この作用が末梢血管の血流を増加させたのではないかと思われる。
水素水には血液の流れを改善してくれる効果があります。水素は通常で入り込むことの難しい場所にまで入り込んでくれます。
そのため毛細血管の血液の流れを改善してくれるのです。

頭皮の毛細血管の流れが悪くなってしまうと、健康な髪の毛や頭皮を作り出すために必要な栄養素を送ることが出来ません。水素水はこの毛細血管の血流を改善してくれるのです。

頭皮にどうやって水素水を使うの?

頭皮の活性酸素を取り除きたいなら「頭皮に直接つける」。
頭皮の血流を良くしたいなら「飲む」。

といったように使い分けができますが、どちらも薄毛対策には必要なことですね。
飲んで付けるのが一番でしょうね。
美容鍼灸の疑問や不安を解消するQ&A|はりなび (3235)

水素水で頭皮ケアを行う場合には、直接頭皮につけることをおすすめします。
シャンプーの後などの頭皮が清潔な状態の時に、水素水を頭皮に使用することにより、頭皮の悪玉活性酸素を取り除いてくれる効果を期待できるのです。
シャンプーを使用した後は、頭皮に水素水をつけて肌に浸透させるようにしましょう。そうすることで活性酸素を取り除く効果が出ます。
悪玉の活性酸素は頭皮や髪の毛で発生するので、水素水を飲むのではなく、直接髪に「水素水」をスプレーしてあげましょう。
吹きかけたあと頭皮を優しくマッサージしてあげるとより効果的です。

女性の薄毛、水素水を試しましょう

【恋愛心理】女性が男性の前で「髪をさわる」ワケ|KamiMado(かみまど) (3250)

女性の薄毛は、女性ホルモンの減少が関わっていると考えられています。
40代からは徐々に女性ホルモンが減少していくため、抜け毛や髪のボリューム感で悩む人も増えてしまいます。

水素水は

血液をサラサラにしてくれる効果があるので、頭皮に栄養を届けやすくなる!
頭皮の活性酸素を除去することで、髪を作る元となる毛母細胞を守ることができる!

といったことから女性の薄毛に効果を発揮してくれそうです。

もちろん日々の食生活の乱れや生活習慣の見直しは大切です。
水素水とその生活の見直しによって、薄毛の悩みを減らしてみましょう。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で髪を洗うと抜け毛予防になる?

水素水で髪を洗うと抜け毛予防になる?

飲むと体にいいという水素水ですが、実は洗髪に使うと髪が滑らかになって「薄毛対策」にもなるんです。
きょろ | 609 view
薄毛を気にしている方に!水素水は育毛効果があるんです。ご存知でしたか?

薄毛を気にしている方に!水素水は育毛効果があるんです。ご存知でしたか?

薄毛を気にしている人は沢山います。鏡を見るたびに「髪の毛、昨日より薄くなったかな?」なんて悩んで毎日を過ごしているなら水素水を試してみませんか?
suisui | 2,737 view
髪の毛に効果がある水素水!サラサラ髪にも、頭皮にも、育毛にも、白髪にも効果があるようです。

髪の毛に効果がある水素水!サラサラ髪にも、頭皮にも、育毛にも、白髪にも効果があるようです。

健康にも美容にも効果があると言われている水素水ですから、髪の毛に効果があると言うのは当然の事かも知れません。試してみる価値がありますね。
suisui | 15,510 view
スゴイ!【育毛にも効くの?水素水の効果】

スゴイ!【育毛にも効くの?水素水の効果】

健康から美容まで効果がある水素水。その水素水が育毛にも効果があるらしいのです。水素水ってスゴイですよね!とても気になったので、早速調べて見ました。
akari | 628 view
〈女性も困っている人多いはず〉薄毛に水素水。

〈女性も困っている人多いはず〉薄毛に水素水。

いま、生活習慣の影響で薄毛に困っている女性が増えています。でも育毛剤を買うのは少し・・・という方に。水素水がお勧めなんです。
sawaco | 359 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり