2015年12月4日 更新

【アトピー性皮膚炎を水素水で改善に!】

アトピー性皮膚炎は誰でもなりうる皮膚炎です。最近では多くの人がこの皮膚炎に悩まさせています。少しでも快癒に向かいたいものですね。水素水はそんなアトピー性皮膚炎に効果を発揮するのだそうです。どう効果があるのか調べました。

■辛いアトピー性皮膚炎が快癒に向かう水素水

 (6140)

ある日突然ポツポツとカユミを伴った皮膚炎が。よくよく調べるとアトピー性皮膚炎と判明した人も多いと思います。ストレスや大気汚染など、様々な原因が考えられます。少しでも改善したいものですね。
今回は、アトピー性皮膚炎の改善には水素水が効果を発揮すると聞き、調べてみる事にしました。
アトピーは、皮膚の角質層の水分を保有する能力が低く、皮膚が乾燥することで
皮膚がカサカサになり外部からの刺激に弱く、湿疹や皮膚炎がおこります

アトピー皮膚炎が起こる原因

 (6128)

アトピー性皮膚炎とは、慢性的な湿疹を繰り返す皮膚の病気。子供から大人まで、幅広い年齢層に見られるのが特徴です。

アトピー性皮膚炎の人に多く見られるのは、肌のバリア機能の低下。バリア機能が低下すると外部からの刺激に弱くなり、ちょっとした刺激でも過敏に反応するようになります。

治療には抗アレルギー剤やステロイド療法、食事療法などさまざまな方法がありますが、ハッキリとした治療法が確立されていないのが現状です。
アトピーはアレルギーによって起こる

”炎症”や”かゆみ”のことをいいます

じゃぁー、アレルギーって どうして起こるのか?

それは、体内に大量に発生した活性酸素により起こります

以前にも活性酸素には、身体に必要な”善玉活性酸素”と

老化や病気の要因となる”悪玉活性酸素”があると言いました

アトピーは、この”悪玉活性酸素”の量が増えることで起こります

アトピーの症状を抑えるには、この”悪玉活性酸素”の量を

減らすコトが必要なんですね
 (6139)

アトピー性皮膚炎の原因は、発症した各個人で違う場合が多い為、明確な原因がハッキリとしている訳ではないようですが、その原因となる可能性が高いものとしては以下のような事があげられるようです。

偏った食事、食生活の乱れ
精神的なストレス
ほこり、大気汚染
紫外線
アトピーの炎症とは、カラダ本来の機能である免疫機能が過剰に反応して引き起こされるものです。どんなアレルゲン物質がカラダに反応するかは人それぞれですが、多くの場合花粉やダニ・ハウスダストといった日常生活におけるアレルゲン物質や、卵や牛乳や植物油などの食べ物もあります。

こうしたアレルゲン物質の侵入に対して免疫機能が過剰反応すると、皮膚に炎症が起こるのですが、その時に活性酸素が発生するのです。

活性酸素の役割は、カラダにとって有害な最近やウイルスをやっつけることなのですが、アトピー患者の皮膚炎によって活性酸素は大量に発生するため、余分な活性酸素は、カラダに有害ではないものまで攻撃をしてしまうのです。

これがアトピー悪化の原因なのです。
アトピー性皮膚炎を引き起こす原因は人それぞれで、明確な原因がハッキリしていません。原因である可能性が高いものを挙げるとすれば…

食生活の乱れ、偏食
強いストレス
大気汚染やハウスダスト
紫外線…など

以上の項目を見ると、すべて活性酸素が増加する原因と一致していることから、アトピー性皮膚炎も活性酸素が原因であると言われています。

炎症が起きるとヒスタミンという物質が神経を刺激してかゆみを引き起こし、炎症のある部分には活性酸素が大量に発生。活性酸素は細胞を傷つけてしまうので、どんどん炎症が広がっていくというメカニズムです。

アトピー性皮膚炎に対して水素水の効果

 (6129)

水素水を利用(飲んだり塗ったり)して、症状の改善が見られたケースが数多くあるようです。
実際に重症アトピー性皮膚炎の小児患者さんの治療に水素水を使用している皮膚クリニックもあります。そのクリニックでは、1日2回の水素水の塗布を数週間続けた結果、明らかに症状が回復して驚くほどの効果があったようです。
水素によるアトピーのケアは、水素からアトピー性皮膚炎の症状に直接働きかけるというよりも、根本的なケアサポートが期待できます。

水素は、細胞外(血液やリンパ液など体液中)はもちろん、細胞膜や細胞の内部、ミトコンドリア内、核内など、身体の至るところに入り込み、活性酸素を除去します。その後、人体にとって無害な水になり体外に排出されます。
 (6134)

ネット上では、水素がその活性酸素を除去する事で、

アレルギーを抑制すると書かれているものが多いですが、

その効果ももちろん有るでしょうが、

水素が細胞内の情報伝達系に直接作用する事で、

アレルギーを抑制しているのだそうです。
アトピーの改善に必要なのは、活性酸素の除去です。活性酸素を取り除けば炎症を鎮静化することができ、次第に肌のバリア機能も回復していくと言われています。

そこで役立つのが、高い抗酸化作用を持つ水素水。水素水の摂取方法は、飲用するのはもちろん、コットン等にしみこませて、患部を覆うことも有効だそうです。

水素水は飲みやすいため、子供から大人まで簡単に摂取可能。しかも、副作用も刺激もないため、アトピーの安全な改善策として注目を集めています。
毎日の生活の中に水素水を取り入れることによって身体の内側からアトピーをおさえる事ができますし、肌に直接塗っても肌の表面に発生した活性酸素を還元させることができますので両面からアプローチした方がより効果を実感しやすいかと思います。もちろん即効性のあるものではありませんので毎日コツコツと継続することが大切です。
水素水は、細胞の隅々にまで浸透して活性酸素を除去、傷ついた細胞膜を元に戻す働きを持っているため、アレルギー症状の改善にも有効であると言われています。

水素水利用の注意点

 (6130)

まず、水素水によってアトピーが完治するというわけではないということです。アトピーの原因はアレルギー反応なのですから、免疫機能を正常にしなければ症状は改善されません。

水素水はあくまでも活性酸素の除去が仕事なのですから、根本的な治療にはならないということを忘れないでください。次に、現在の治療法を勝手にやめないことです。

水素水があるからと、担当医の指示を無視して勝手に使用中の薬をやめてしまえば症状が悪化する可能性が高くなります。担当医に相談をして水素水によるケアを導入してください。
 (6133)

via goo.gl
水素水にもたくさん商品があるため「どれを選ぶのが良いのかよく分からない」という方もいるでしょう。

水素水は基本的にどの商品も味はなく、臭いもありません。そのため、ミネラルウォーターなどのように味で選ぶというわけではなく、含有されている水素の濃度から選ぶようにするのがおすすめです。当然水素濃度が高い方が健康効果や美容効果を期待することができます。

また、選ぶ基準の1つに「容器」も挙げられます。容器の種類にはペットボトルやパウチなどが挙げられますが、ペットボトルタイプは水素が抜けてしまう可能性があるため十分気をつけなくてはなりません。
最後に、飲みすぎに注意してください。アトピーの症状が辛いからといって水素水をがぶ飲みしてしまえば「水中毒」に陥る可能性があります。

これは体内のナトリウム濃度が低下し、細胞が水で膨れ上がって最悪の場合は死に至る病気です。水を飲む量が多すぎないように注意してください
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

水素水はアトピー自体を治癒させてはくれませんが特有の症状を緩和しアトピーに苦しんでいる人のQOL(生活の質)を上げてくれます。 今回は化学的に水素水の効果を調べてみました
-USHIO- | 738 view
アトピー改善に救世主   ー水素水でキレイな肌にー

アトピー改善に救世主 ー水素水でキレイな肌にー

根本治療ができないと言われていたアトピーが体の中から改善できる方法があります。
yanosuke | 1,762 view
そのつらいアレルギーやアトピー、水素水が助けてくれるかも!?

そのつらいアレルギーやアトピー、水素水が助けてくれるかも!?

アレルギーやアトピーって原因がわからなかったりわかっても治す方法はなかったりと生活に支障があることが多いですよね。 それ、水素水で軽減されるかもしれませんよ?
佐々姫 | 873 view
水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

辛いアレルギー症状の一種であるアトピー性皮膚炎。 かゆみや炎症を抑える為にステロイドを常用している人がほとんどでしょう。 強いステロイド薬を使わなくても化学物質でない水素水で改善されるというなら、そんな夢のような話はありません。
sei666jail | 974 view
普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段何気なく食べている食材には意外と過酸化脂質が含まれています。かといってそれをすべて避けるのも不可能に近いのも事実です。今回は、水素水が効果的に酸化ストレスから身をまもってくれることをチェックしますので皆さんも是非参考にしてください。
-USHIO- | 699 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari