2016年2月5日 更新

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

水素水はアトピー自体を治癒させてはくれませんが特有の症状を緩和しアトピーに苦しんでいる人のQOL(生活の質)を上げてくれます。 今回は化学的に水素水の効果を調べてみました

まずは水素水の効果を確認しましょう

人物 ビジネスマン(シルエット)(モノクロ) – 無料イラスト・パワーポイント形式テンプレート【素材工場】 (20591)

水素水の効果その①
水素水に含まれる水素は体内の活性酸素を還元して体への悪影響を押さえてくれます

水素水の効果その②
水素水に含まれる水素は特定の活性酸素(悪玉活性酸素)のみを攻撃し身体に必要なフリーラジカル以外(善玉活性酸素)の活性酸素類は攻撃しません

水素水の効果その③
活性酸素が作り出した過酸化脂質も還元してくれます
過酸化脂質はその周りの細胞を攻撃し活性酸素をさらに増やしてしまう物質です

続いてアトピー性皮膚炎について確認しましょう

調べる -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (20592)

アトピー性皮膚炎は表皮、なかでも角層の異常に起因する皮膚の乾燥とバリアー機能異常という皮膚の生理学的異常を伴い、多彩な非特異的刺激反応および特異的アレルギー反応が関与して生じる、慢性に経過する炎症と掻痒をその病態とする湿疹・皮膚炎群の一疾患である
アトピー性皮膚炎とはその名が示す通り不特定のアレルギー反応を示す皮膚炎です。
免疫グロブリンが増加し様々な物質に過剰反応する皮膚炎であるが具体的な原因はつかめていません。
アレルギーが連続して発生すると皮膚が炎症を起こし皮膚表面の角質層をつなぎとめるセラミドが減少して慢性状態の炎症が皮膚で起こります。
活性酸素を取り除く体内のSODがアトピー患者は体質的に少ないために活性酸素を除去できず、これが脂と結合して過酸化脂質がどんどん作られてしまい、前述のように学童期までに回復するはずの角質の保湿機能が実際には回復するどころか、どんどん作られてくる過酸化脂質によって、角層が破壊され、保湿機能の低下がますます進行し、アトピー性皮膚炎がさらに悪化するようになってしまったのです。
背中がかゆい?掻いちゃダメ!原因と対処法について (20593)

アトピー性皮膚炎の人の皮膚を調べますと、水分が失われていてカサカサした肌です。これは角質等の保湿能力の低下が原因です。アトピー性皮膚炎の人は抗酸化物質を活性化する力が非常に弱く、しかも、細胞の外側を覆っている不飽和脂肪酸の脂肪質が活性酸素の攻撃を受けて酸化してしまい過酸化脂質に変化してしまうのです。
その結果、角質層の保湿機能が弱まって皮膚が乾いてしまうのです。

アトピーの特徴から水素水がどのように効果があるのかチェックしてみましょう

Webライターを採用する際に必ずチェックするべき2つのスキル │ マーケティング担当者のためのWebライティング講座 │ コラム - MAKEPO(マケポ) (20594)

①不特定のアレルギー反応に水素水は効果があるのでしょうか?

水素水は還元作用のある物質ですが、アレルギーの原因物質に反応する免疫グロブリンには特に反応しないので効果はありません。
ワイシャツ -  GATAG|フリー素材集 壱 (20596)

②皮膚の炎症には水素水は効果があるのでしょうか?

この場合水素水を飲むことは効果があります!
アトピーでセラミドが減少した場合皮膚の保湿効果が減少し、皮膚の脂肪類が紫外線の影響または通常発生している活性酸素により酸化され、過酸化脂質と変化し皮膚の炎症を悪化させてしまいます。
このような場合に対して水素水の還元作用は有効的で、強力な還元力はありませんが、元々が水ですから飲んでからすぐに皮膚まで到達する事も効果を促しています。
意外と知らない知識「一本締め→3.3.3.1の手打ちを1回」 - エキサイトニュース (20595)

セラミドは、体内に存在する脂質の一種。皮膚表面の角質層の細胞をしっかりつなぎ止め、乾燥や細菌等、外の刺激から肌を守る働きがある

③水素水は塗り薬としての効果はあるのでしょうか?

水素水の還元作用は確かに効果がありますが、水素水は基本的に水ですので保水成分がなにも含まれておりません。水素水を塗ることによって逆に皮膚の乾燥を招いてしまうので、水素水を塗り薬代わりに使うことは逆効果になってしまいます。
[かわいい女性のイラスト]指差しポーズの医師・薬剤師<全身・上半身> (20597)

結論として

水素水はアレルギーの原因に直接は効果がありませんが、アトピーのせいで起こる皮膚炎には有効なことが分かりました。アトピーはどの物質に反応しているかは個人差があり、特定の食品を受け付けない場合がありますが、水アレルギーでない限り(注:水アレルギーはアレルギーではなく皮膚の病気ですので肌に触れなければ問題はありません)すべての人に有効ということが分かります。
結論としては、その人に合った治療と平行に炎症を長引かせない効果として水素水を飲むことは非常に有効ということが分かりました。
肌の炎症が続くのは非常にQOL(生活の質)を低下させてしまいますので、是非水素水を有効に活用してください。
結論として、水素水の利用はアトピー性皮膚炎に対して有効だと考えられます。
アトピー性皮膚炎の原因は人それぞれと言われています。ですので、全ての人に対して水素水が根本的な原因の排除にはなるとは言えないかもしれません。しかし、水素水で活性酸素を除去する事によって皮膚の炎症を抑える事ができる事は確かなようです。さらに原因の1つである過酸化脂質の発生も活性酸素の除去により抑える事ができます。過酸化脂質の発生を抑えて炎症を沈静化できれば、症状の改善に役立つと言えると思います。
また、アトピー性皮膚炎が発症した方は抗酸化物質を活性化する力が弱いと言われています。普段から水素水を利用し抗酸化物質を補い、活性酸素を発生を抑制する事でアトピー性皮膚炎の発生、進行を予防する事はできるようです。
【日常で役立つ英語集】「大丈夫」を意味するフレーズ15選 | Dreamer (20598)

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

辛いアレルギー症状の一種であるアトピー性皮膚炎。 かゆみや炎症を抑える為にステロイドを常用している人がほとんどでしょう。 強いステロイド薬を使わなくても化学物質でない水素水で改善されるというなら、そんな夢のような話はありません。
sei666jail | 946 view
普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段何気なく食べている食材には意外と過酸化脂質が含まれています。かといってそれをすべて避けるのも不可能に近いのも事実です。今回は、水素水が効果的に酸化ストレスから身をまもってくれることをチェックしますので皆さんも是非参考にしてください。
-USHIO- | 683 view
赤ちゃんには過酸化脂質は禁物です!母乳を水素水でしっかりガードしましょう!

赤ちゃんには過酸化脂質は禁物です!母乳を水素水でしっかりガードしましょう!

母乳には赤ちゃんに必要な成分がいっぱいですが、お母さんが食べた食事の影響で過酸化脂質が混じってしまう可能性があります。安全な水素水で赤ちゃんもお母さんの母乳も過酸化脂質からしっかりガードしましょう
-USHIO- | 231 view
水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 903 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 490 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-