2016年1月30日 更新

まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

水素水を愛飲している人が増えていますが、水素水は飲むだけじゃないんです!中だけじゃなく外からも水素パワーを取り入れることでしっとり美肌を手にすることができるんです!

肌トラブルの原因は過酸化脂質とメラニン色素

 (18655)

活性酸素が増えると過酸化脂質やメラニン色素を増やしシミやシワ、たるみなどの原因となるんです。
しみ・しわ・くすみの主な要因は過酸化脂質とメラニン色素です。
実は過酸化脂質もメラニン色素も活性酸素の副産物です。
• 過酸化脂質
肌の中で脂質と活性酸素が結合すると過酸化脂質が発生します。
• メラニン色素
肌を紫外線から守る為に活性酸素がチロシナーゼという酵素を活性化させます。
その際メラニン色素が増加してしまいます。
肌の老化の原因には、こうした「自然老化」のほかに「光老化」と呼ばれる紫外線の害があります。表皮の基底層にはメラノサイトという細胞があり、紫外線を浴びることでメラニンという色素をつくり出します。メラニンはもともと紫外線から皮膚を守るために必要なものですが、過剰に生産されてしまうと沈着し、シミとなるのです。

紫外線はまた、活性酸素を増やして細胞の老化を早め、真皮まで侵入して弾力繊維のエラスチンを破壊し、シワやたるみの原因にもなります。
紫外線は皮膚ガンや白内障、アレルギーなど健康に悪影響をもたらします。そのため紫外線を浴びると体の免疫機能である活性酸素が発生します。そのため紫外線を多く浴びると、活性酸素も大量に発生するのです。
増え過ぎた活性酸素は正常な細胞や脂質を酸化させて、過酸化脂質を作り出します。過酸化脂質は肌の保湿成分であるコラーゲンを傷つけるためシワやたるみを引き起こします。
また活性酸素が増え過ぎると肌サイクルが乱れてしまいます。紫外線によって作られたメラニン色素が肌に残りシミの原因となるのです。

水道水で洗顔するとシワが増える?

 (18698)

シワができる原因は、肌に弾力性を与えてるコラーゲンが減少してしまうため。
その原因は加齢だけではなく、紫外線や水道水による洗顔もシワを作ってしまう大きな一因。
紫外線は皮膚を貫通し、真皮まで到達すると、白血球が異物として感知し、その異物を除去するため活性酸素を発生させます。
そこで発生した活性酸素は、皮膚細胞にダメージを与えたり、皮膚細胞を酸化させてしまい、コラーゲンの硬直を促すとともに、コラーゲンの産生が抑制されてしまうためシワの原因になります。
また、水道水に含まれているカルキも、次亜塩素酸という強力な活性酸素を発生させてしまうため、実は毎日の洗顔はシワを作っている行為に等しいことになります。
水道水はシワの原因!?

当たり前のように水道水で洗顔をされている方が多いと思います。

しかし、それがシワの原因になっているということをご存じでしょうか。

シワは加齢によってできるものと思われているかもしれません。

それも1つの原因としてありますが、紫外線や水道水による洗顔もシワを作る原因の1つです。

紫外線がお肌にとってよくないことは広く知られていると思いますが、水道水は意外ですよね。

水道水には、カルキや次亜塩素酸を発生させるので、
これで毎日洗顔をしているとお肌にとってよくないことにも納得できるかと思います。
多くの人が水道水で洗顔していますが、実は水道水に含まれるカルキや塩素は肌トラブルの原因にもなっているんですね。
水道水の安全性のためには塩素消毒は必須ですが、重度の肌トラブルやアトピー性皮膚炎の場合は水道水にも注意が必要です。

美肌を作る水素水の効果とは?

水素水(水素濃度1.13ppm)を用いてヒトの皮膚繊維芽細胞及びケラチン生成細胞のUV照射による傷害に対する予防効果を水素を含まない通常水と比較検討した。
その結果、水素水は繊維芽細胞の3~5日培養において1型コラーゲンの産生を1.85~2.03倍増加し、生成したコラーゲンは核の周りに優先的に分布した。さらに、水素水処理によりケラチン生成細胞の細胞死や核の収縮や断裂によって生じるDNA傷害が有意に抑制された。また、両細胞培養系において水素水は細胞内で活性酸素のスーパーオキシドアニオンの産生を有意に抑制した。
これらの結果から水素水が紫外線照射による皮膚傷害を活性酸素種の消去作用並びに1型コラーゲン産生促進作用によって抑制する事が明らかになり、水素水が日常のスキンケアとしても利用しうる可能性が示唆された。
我々人間の体内では、常に新しい細胞が作り出されているわけですが、そこで活性酸素が発生したとしても、水素のパワーがあれば、その活性酸素を除去することが出来ると共に、細胞の活性化を促進していますので、細胞の代謝能力が高まります。
加齢とともにその周期がだんだんと長くなっていくと言われているターンオーバーも、この水素の力があれば、正常な周期を保つことができます。ターンーオーバーが長くなることで、出来やすくなってしまったシミや、治りにくくなった傷も、水素のパワーがあれば改善が期待され、同時に新しい細胞の生成にも貢献してくれるわけですから、ハリのある若々しいお肌を保つこともできるわけです。

効果抜群!水素水パック

 (18634)

コットンに水素水を含ませてパックすると効果抜群!
手軽に取り入れられるスキンケアとしてのオススメの使用法は、水素水をコットンにたっぷりしみこませ、洗顔後の肌にパッティングする方法。その後、普段お使いの化粧品を使用することで、グンと浸透もアップします。
水素水とコットンがあれば簡単に水素水パックができます!特にお風呂上りは毛穴が開いた状態なので、水素水が肌の奥まで浸透しやすくなっていますから効果を実感しやすいんです。
肌の活性酸素を除去することで肌細胞を活性化し、肌の保湿力を取り戻してくれます。パックの後はしっとりツルツルのお肌になってくれます!
さらに弱ったバリア機能を高めてくれるので、外部からの刺激に負けない肌を作ってくれます。

洗顔にも使いたい水素水

 (18656)

水素水で洗顔することで、直接肌から水素の効果を得ることができるんです!
【洗顔】
「粉っぽい」「痛みがある」など、お顔の肌の状態が悪い場合には、水素水を使って洗顔してみるとよいでしょう。人間の皮膚は表皮、真皮、皮下組織の三層構造になっています。表皮は一番外側にある皮膚のことで、普段私たちが触れる場所です。その下にある真皮は、さらに下にある皮下組織から遅れられる栄養分を、表皮に渡す役割をしています。

使い方はいたって簡単で、いつも洗顔に使っているお水を水素水に変えるだけです。 最も小さい分子である水素を直接洗顔で肌に浸透させることによって、口から摂取するよりも吸収効率があがり、直接真皮を突き抜け皮下組織に浸透させることができます。
水素水で洗顔すると、顔のくすみが取れてつるつるの美肌効果が得られると評判です。

しかも洗顔料を使わずに、水素水だけで洗い流すのも効果が高いと言いますから、朝の洗顔にはもってこいですね。
1日外出していたり、メイクをした時などは別ですが、スキンケアして夜寝ただけの起き抜けの顔には洗顔料は不必要という意見も多いです。
寝ている間に皮脂がたくさん分泌される思春期などは別ですが、大人の肌は皮脂を取り過ぎるのもトラブルの元です。 水だけでシンプルに洗い流すなら、水素水がおすすめです。

化粧水としても使える水素水

 (18657)

化粧水としても使える水素水!吸収した水分を蒸発させないように、美容液などでしっかり保湿することをお忘れなく。
水素水を化粧水として使用する場合、基本的には通常の化粧水と同じです。洗顔後、直接顔に水素水をパッティングしても良いですが、コットンに水素水をたっぷり含ませて肌になじませたり、市販のコットンマスクを用いてパックするのも良いでしょう。また、最近では、水素発生材を使用した化粧ジェルやクレイパックなども出てきています。
化粧水として使用すると肌の表面、毛穴に残った老廃物を除去し、さらにメイクや紫外線などによって発生してしまった肌の表面の悪玉活性酸素を除去することができるようになります。また、水素水は非常に浸透率が高く、肌にすっとなじみやすいため乾燥肌のの方にもおすすめできます。基本的には化粧水として使用する際には基礎化粧として使用し、順番としては洗顔、水素水、普段使っている化粧水や美容液、という流れになります。最近ではミストタイプのスプレーも販売されていますので肌の乾燥が気になる時にサッと吹きかけてあげるのも良いですね。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の効果的な飲み方

水素水の効果的な飲み方

水素水が健康に良いことは医学的な臨床試験でも証明されています。では効果的な飲み方というものは存在するのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 675 view
水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 748 view
水素水でお肌キレイ♪

水素水でお肌キレイ♪

水素水には美容効果があるようです。シミ・シワ・くすみなど、悩みはつきものです。水素水でそんな悩みを解消しましょう。
きょろ | 493 view
シミ・シワ・くすみが気になるなら水素水!

シミ・シワ・くすみが気になるなら水素水!

永遠の肌悩みシミ・シワ・くすみ。その改善に水素水がいいって知ってた?外からだけではなく、内側からもケアしましょう!
nina | 242 view
お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

大人女子の気になる肌トラブル。シミやシワ、くすみに効果的な水素水。そのアンチエイジング効果について調べてみました。
sawaco | 3,122 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hana06 hana06