2016年1月7日 更新

疲労回復には水素水がお勧めです。毎日疲れてしまうと言う方!試してみてはいかがですか?

毎日疲れて、朝もぐったり!昼もぐったり!夜も、もちろんぐったり!と言う人も多いと思います。休日に休んでも疲れが取れない、そんな方は一度水素水を試してみてもいいかも知れませんね。

元気な人を見かけると「この人どんな生活をしているのだろう?」って思います。人前では疲れを見せないように元気にしていて、家に帰ったらぐったり?皆がそんな人ばっかりではないと思うのですが。疲れていない人っているのでしょうか?水素水で疲れを取ってください。

疲労の原因は体内活性酸素

 (8808)

生命維持に必要なエネルギーを作り出しているのは細胞内のミトコンドリアですが、体内酸素を利用して、ATPというエネルギーと同時に活性酸素を作ります。

普通、体内の抗酸化作用により活性酸素は除去されますが、抗酸化作用の処理能力以上に活性酸素が増加すると、細胞の成分や組織を破壊し、ミトコンドリアのATP生成能力も落ちてしまいます。

このように、除去されない体内活性酸素が溜まった「酸化ストレス状態」が疲労の原因だといわれ、病気にもなりやすくなります。

疲労回復に効果的な水素水

 (8810)

酸化ストレス状態を改善して疲労をためない体質になるには、水素水がおすすめです。 水素には、強力な抗酸化作用があり、細胞の隅々に行き渡ってしまった活性酸素を撃退します。

そのしくみは、水素が細胞を破壊する悪玉活性酸素「ヒドロキシラジカル」と結合。無害な水に変換して体外に排出し、エネルギーの代謝を促進させるのです。 水素水を飲むと、疲労の原因である活性酸素を体外へ排出させるだけでなく、代謝機能が高められるので疲労回復も早くなります。

乳酸の上昇も抑える

 (8813)

「疲労回復」には、肉体や脳で発生した「活性酸素」を「水素」で中和し、酸化ストレスをできるだけやわらげることこそが疲労回復への一番の方法だといえます。

「水素水」はその「抗酸化作用」で「活性酸素」を取り除くことのほか、乳酸の上昇も抑えることができますので、疲労回復効果があります。

疲労回復には一番近道

 (8811)

「水素」は、分子が一番小さい物質なので、「疲労」を感じている肉体にも脳にも直接抵抗なく送られますので、「水素水」を摂ることが疲労回復には一番近道の方法ではないでしょうか。

疲労回復のため「水素水」を生活に加えた未来志向のライフスタイルをぜひご検討ください。

活性酸素が体内から出る

 (8814)

寝不足や運動など、身体に無理をさせればさせるほど酸素はたくさん消費されるので、活性酸素が増え、疲労度が増すというわけです。

水素水は、身体に溜まった活性酸素と結合して、一緒に対外に排出してくれる働きをもっています。結果として、活性酸素が体内から出ていき、疲労が回復していきます。

疲やすい状態に陥る原因とは?

 (8816)

体内には、蓄積した活性酸素を除去する抗酸化酵素(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ:SOD)が存在しています。しかし、SODは20代をピークに減少をはじめ、30~40代以降は大幅に減少。20代を100としたら、30代は60、40代では約40にまで減ってしまうのです。その結果、歳を取るごとに疲労回復速度は遅くなっていきます。

また、以下のような状態になると活性酸素は大量に発生し、疲れやすくなります。

・強いストレスを受ける
・激しい運動をする
・寝不足
・風邪などの病気
・ケガ
・紫外線を浴びる
・喫煙など

疲労が溜まる原因

 (8817)

現代社会では、疲労を感じている人は約60%にも上っています。つまり、疲労が慢性化していて、体が疲れている状態が当たり前という人がとても多いのですね。この疲労は、身体的や精神的な負担を与えられると起こりますが、普通であればすぐに解消出来ます。

ただし、体が負担を感じると、活性酸素が生成されます。本来なら、活性酸素は抗酸化作用によって除去されますが、大量に発生されると処理能力を超えてしまい、活性酸素が溜まりすぎてしまいます。活性酸素は、細胞の組織を破壊したり機能を低下させるので、これが「疲労が溜まる」という状態を作り出すのです。

水素水の効果

 (8818)

水素水は、ヒドロキシラジカルという悪玉活性酸素と結合するという作用を持っています。悪玉活性酸素と水素が結合すると、無害な水に変換されて体外に排出されていきます。

また、浸透力が高いため、細胞内に入ってエネルギー代謝を促進して、体の疲れを取り除きます。つまり、活性酸素を取り除いて、代謝機能までアップさせるので、疲労回復に大きな効果があるのです。

より効果的に水素水を摂り込むためには

せっかく水素水が疲労回復に効果が見込めることがわかったのですから、できるだけ効率よく摂取したいものですよね。いくら身体に良いといってもただ闇雲に飲めば良いというものではありません。

水素水をより効果的に体内に摂り入れるためには、適した温度や量、飲むタイミングを知っておくとことが重要。

水素水と水素風呂がスゴイ!

 (8819)

仕事終わりに25㎞のトレーニングをして半信半疑のまま、水素水KIYORABIをゴクゴク。ん!美味い。その後、風呂に水素入浴剤をいれてザブーン。

普段は走り終わったあとは念入りにアイシングで冷やして、関節の炎症をおさえてが定石・定番コースなんだけど、この日は疲れてたのか・・・そのまま就寝。すると翌朝ビックリ!すこぶる調子がいい。疲れも抜けてる!『えーなんで?』というのが正直な感想。

水素水・水素とマラソン、調べてわかったこと

・筑波大学の研究で、水素水を飲んでると「疲労の原因・乳酸」がたまらない。「筋肉が楽になる」という水素による疲労予防効果のデータがすでに出ている。
・水素を発見した太田教授は「ミトコンドリア」の権威。ミトコンドリアは多くのランナーがいま大注目の「細胞内エネルギー工場」。元男子マラソン五輪代表・藤原新さんも、ミトコンドリアを増やすトレーニングを行いトップランナーに。
・水素が、このミトコンドリアを元気にしてくれる!長距離を走るためには「ミトコンドリアが大切」。
・大事なミトコンドリアをとにかく増やしたいランナーにも水素はバッチリ!らしい。
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

毎日疲れきっている方!水素水は<疲労回復>に効果があるんです!

毎日疲れきっている方!水素水は<疲労回復>に効果があるんです!

若い頃なら一晩寝れば回復できたのに、年齢を重ねて、疲れが蓄積されやすくなったと感じている人は多いのではないでしょうか?水素水の疲労回復効果についてくわしくまとめてみました。
suisui | 3,052 view
有名アスリートも認める水素水の驚くべき実力とは!?

有名アスリートも認める水素水の驚くべき実力とは!?

水素水が健康に良い影響があることは広く知られていますが、実は運動にも疲労回復効果などがあるんです。今回は水素水と運動について調べてみました。
ぽよん | 421 view
水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水には色々な効果が期待できますが、肩こりや腰痛にも良い影響があるそうです。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 542 view
受験生にも水素水!頭脳をフルに発揮するには過酸化脂質をやっつけろ!

受験生にも水素水!頭脳をフルに発揮するには過酸化脂質をやっつけろ!

限られた時間の中で励む受験勉強ですが、水素水を使ってさらに効果的に頭脳を働かせ合格に一歩前進しましょう!
-USHIO- | 206 view
現代人の宿命、慢性疲労を改善⁉︎

現代人の宿命、慢性疲労を改善⁉︎

栄養をとっても休息をとっても疲れが取れない。朝起きられない、眠れない、寝ても寝ても寝足りない、そんな慢性疲労に悩まされているなら水素水で改善しましょう。
yanosuke | 269 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui