2015年11月25日 更新

《体の多くは水分でできている》水素水で気になる体質改善できますか?

私たち人間の体の60%は水分。水を変えると体が変わる?調べてみました。

体の60%は水分。水を変えると体が変わる?

アトピー - Google 検索 (5027)

私たちの体の60%以上を占める『水』。

カラダの中を巡り、息や皮膚呼吸、尿や便となって体内の毒素や老廃物を外に出してくれる水ですが、どんな水をどの様に摂り入れるかで1ヶ月後の身体が変わると言われています。

モデルの紗栄子さんも『妊娠中に味がある飲み物が欲しくて麦茶を飲んでいたけど、産後にお水に戻したら肌の色が変わって驚いた!』って話してたくらい肌への影響も大きいですし。
からだのためには水分をしっかり取らなくてはいけない。とか、

水を軟水に変えるとやせるなど、水に関する話はいろいろ聞きますよね。

実際からだの60%は水分でできていますからいろんな影響はあるでしょう。

その大切な水分を水素水に変えることで体質の改善もできるようなのです。

話題の水素水って何がいいのか知っていますか?

アトピー - Google 検索 (5030)

米・国立衛生研究所の国立医学図書館の文献・論文によると、悪性腫瘍に対して放射線治療を受けている49名の癌患者さんに6週間、毎日水素水を飲んでもらったところ、放射線治療の後のQOL(生活の質)が大幅に改善されたという結果がでたともいわれています。

抗ガン効果を損なうことなく放射線による酸化ストレスへの生体反応を減少させたということは、水素水が抗酸化反応のバランスを上手くとり、体へのダメージを減らしたともいえますね。

この他にも、高血圧やアトピー性皮膚炎、腎臓病、白血病、糖尿病への効果も検証されていますし、はなまるマーケットでは美肌作りやダイエットに有効だという事で美容効果もいわれてました!
アトピー - Google 検索 (5029)

最近、雑誌やテレビで水素水が大きな注目を集めています。

水素水を飲むと、体質改善や美容に効果があるということは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

しかし具体的にはどのような効果が期待できるのか、あまり良くわからない人も少なくないと思います。
水素水がいいってよく聞くなぁと思っても、具体的に何がいいのかわからないなんて方

多いのではないでしょうか。

活性酸素の働きと増加してしまう原因とは・・・

活性酸素は私たち人間が生きるためには必要不可欠な存在です。

そんな大切な酸素を呼吸によって体内へと取り込むわけですが、その中の約2%の酸素が活性酸素になるといわれています。

活性酸素は他の物質を酸化させる力が非常に強いのが特徴です。

殺菌力が強いことから、風邪などの細菌やウイルスを撃退する働きをしてくれます。

活性酸素がシミ、シワの原因に…

ですがその一方で、活性酸素が増えすぎることにより、正常な細胞や遺伝子を酸化させてしまうのです。

細胞を酸化させてしまうということは、肌の老化現象を引き起こす原因となるのです。

もともと備わっている抗酸化力によって活性酸素の過剰な発生を抑えることができますが、抗酸化力は加齢とともに年々弱まっていく傾向にあります。

また飲酒や喫煙、ストレス、紫外線、生活習慣の乱れ等によって、活性酸素は過剰に増加してしまうといわれています。

加齢とともに、それらの要因が影響しやすくなってしまうのです。

水素水の体質改善効果

アトピー - Google 検索 (5028)

人間だけでなく、すべての生物が持っているDNAは親から子へと遺伝情報を伝える働きがあります。
悪玉活性酸素はDNAまでも酸化し、突然変異を引き起こして、良くない体質に変えていきます。
悪玉活性酸素を除去し、増やさない事が体質改善に繋がります。

水素水に含まれる高濃度の水素が体内でDNAの酸化を防ぐ事で、いきいきとした血管やさらさらの血液を蘇らせ、老化を遅らせたり、体質改善に好影響を及ぼします。

水素水は根本的な体質改善策になり得る存在と言えます。

水素水には、アトピーなど体質改善に効果的。

アトピー - Google 検索 (5025)

水素水にはアトピー性皮膚炎などのアレルギー体質を改善する働きがあることがわかっています。

医学的に実証されていますので、アレルギー体質の子どもを持つお母さんたちからも、体質改善に注目されているのです。

コレステロール値の改善効果が見られた事例。

アトピー - Google 検索 (5026)

70代女性のKさんは、健康診断でコレステロール値の高さを指摘されました。悪玉(LDL)コレステロール値が167mgにも達していたのです。

娘夫婦に相談したところ、水素水サーバーを薦められ、試しに購入。200mlのコップで、毎日3~4杯の水素水を摂取しました。

朝晩は必ず、昼も可能な限り飲むことを心掛けたそうです。

Kさんが最初に自覚したのは、便秘の改善でした。そして2カ月後の検査では、悪玉コレステロール値も123mgと、標準値の範囲に収まっていたのです。

「水素水のおかげで、以前より元気になったような気がします」と、趣味のフラダンスを楽しむKさんはうれしそうです。

水素水で糖尿病の改善効果が見られた事例

アトピー - Google 検索 (5031)

40代の男性、Aさんは糖尿病に10年以上悩まされてきました。

空腹時の血糖値は300mg以上、ヘモグロビンA1c値も11%という高い数値だったそうです。

膝の痛みや夜中の頻尿で、インスリン注射寸前の症状でした。

そんな中、友人のすすめで、水素水生成器を購入。朝昼晩、それぞれ300~500ミリリットルを目安に、水素水を飲む習慣をつけ始めました。

すると1カ月ほどで夜中の頻尿がなくなり、ぐっすり眠れるようになったそうです。

その後、水素水を水筒に入れて持ち歩くなど、徹底して習慣化した結果、血液検査にも数値変化が出てきました。

「今では、血糖値は180~190mgで、ヘモグロビンA1c値も8.6%まで下がりました」とうれしそうに語るAさん。

月に2~3回のゴルフも、身体が軽くなって楽しむことができるようになったそうです。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お肌の大敵、過酸化脂質は水素水を塗ってサヨナラしましょう

お肌の大敵、過酸化脂質は水素水を塗ってサヨナラしましょう

過酸化脂質は「お肌のサビ」とも言われ、肌の老化を進めてしまいます。この過酸化脂質の生成には活性酸素が関与しています。水素水を飲むだけではなく、お肌に塗ることで過酸化脂質の生成を防ぐことができるようです。アンチエイジング効果を期待しましょう。
にんまり | 718 view
手軽に水素風呂が楽しめる♪水素発生入浴剤。

手軽に水素風呂が楽しめる♪水素発生入浴剤。

飲むだけではなく、化粧水として使ったりお風呂に入れたりしても効果的な水素水。実は簡単にお風呂で水素を発生させることが出来る入浴剤があるんです。その効能と種類・メリットなどについて調べました。
sawaco | 1,915 view
お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

大人女子の気になる肌トラブル。シミやシワ、くすみに効果的な水素水。そのアンチエイジング効果について調べてみました。
sawaco | 3,217 view
アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピー性皮膚炎で悩んでいる人で、効果的な治療方法がないので悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな中、有名人がこぞって愛用している「水素水」がアトピー性皮膚炎にも効果があることが分かったのです。
purin | 2,211 view
水素水で奇麗な肌を守ろう!

水素水で奇麗な肌を守ろう!

女性の方なら誰しもが悩む時が来る肌の老化・・・。その悩みを水素水が解決の手助けをしてくれます!ぜひチェックを♪
shikiviolet | 631 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco