2016年3月23日 更新

水素水で認知症予防!!

未だに治療法の確立されていない認知症。一度発症すると抑制や治療が非常に困難な病気です。しかし、水素水が認知症を抑制・予防に効果があると期待されています!!

認知病とは?

脳は、人間の活動をほとんどコントロールしている司令塔です。それがうまく働かなければ、精神活動も身体活動もスムーズに運ばなくなります。

かつては痴呆症といわれていた、認知症とは、いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったりしたためにさまざまな障害が起こり、生活するうえで支障が出ている状態のことを指します。
旬なテーマを深堀り♪国家戦略で認知症対策強化へ、新オレンジプラン決定 |レポート|投資情報室|投資情報・セミナー|株のことならネット証券会社【カブドットコム】 (19193)

認知症の割合として最も多いアルツハイマー型認知症は、脳にアミロイドベータというたんぱく質がたまり正常な神経細胞が壊れ、脳萎縮がおこることが原因だと言われています。しかしながら、アミロイドベータが蓄積する原因については明確なことは分かっていません。

アルツハイマー型認知症の発症にはこれまで加齢や遺伝が関係するということは明らかになっていましたが、それに加えて近年、糖尿病や高血圧などの方はそうでない方よりもアルツハイマー型認知症になりやすいことが科学的に証明されました。そのため、予防には生活習慣の改善が重要であるとされています
認知症には「アルツハイマー性認知症」と「脳血管性認知症」がある。「アルツハイマー性認知症」の原因はまだはっきりとはわかっていない。ただ、活性酸素によって脳の脂質が酸化されてできる〝老人斑〟が異常に多いため、活性酸素が原因ではないかと疑われている。
「脳血管性認知症」の場合、大元の原因は動脈硬化。活性酸素などが動脈硬化を促進させた結果、脳の血管がつまって脳こうそくや脳出血になり、後遺症として起こる認知症である。

現在行われている認知症の予防と治療は?

治療は薬物療法とリハビリテーションが主体です。いくつかの稀な場合※を除き、認知症を完治する方法は現代の医学にはありません。しかし、治療やケアを行うことで進行の速度を遅くしたり、出ている症状を軽減させたりすることは出来ます。
現在の医学では薬物療法で認知症を完全に治すことは不可能であり、完全に予防する事も出来ませんが、基礎研究が進み、明るい未来が開けそうです

水素水を利用して知症を予防・抑制しよう

 (24374)

認知症は現在でも原因も解明されておらず、また治療法もまだ確立されていない病気です。
しかし、認知症の根本的な原因を無くせば認知症のリスクは下がるのではないのかと期待されています。
その原因が活性酸素です。そして活性酸素を無くしてくれる救世主が水素水です。
美容健康用語として、すっかりお馴染みになった活性酸素。活性酸素とは美容・健康の観点から老化を進めたり、さまざまな病気の原因になると言われています。

しかし、もともと活性酸素は体に良いものと思われていました。活性酸素は免疫に必要だからです。白血球の一部は活性酸素の力を利用して体内に侵入してきた細菌を破壊して、あなたを守ってくれるのです。
その後、活性酸素の研究が進み活性酸素にも種類があることや、活性酸素が増えすぎてしまうと細菌だけでなく自分の体の細胞も傷つけてしまったり、体を酸化させてしまう害があることもわかりました。

水素水と活性酸素の関係は?

最近注目された研究論文は、2007年(平成19年)5月にアメリカの科学雑誌「Nature Medicine」にて発表された日本医科大学大学院 細胞生物学の太田成男教授らによる「強い酸化力でタンパク質や遺伝子の本体であるDNAなどにダメージを与え、がんや多くの生活習慣病を引き起こすとされる活性酸素を、水素ガスで効率的に除去できることを動物実験で突き止めた。 太田成男教授
水素をとけこませた水の影響を培養細胞で調べたところ、酸化力が強くて体に有害な「ヒドロキシルラジカル」という活性酸素を除去できることがわかった。」といった内容の論文です。
水素水を飲用することで、水素摂取の最大の効果である活性酸素の除去と血流の改善により、脳細胞の働きを高めることが期待できます。そのため、認知症の原因である脳の委縮に対して、改善や進行を遅らせる効果があるとされています。特にアルツハイマー型と脳血管性の認知症は多くの改善事例が報告されています。活性酸素を除去し動脈硬化のリスクを下げることができ、脳内の血栓のリスクを軽減することで認知症の方は改善がみられますし、正常な方は認知症の予防に効果が期待できます。

あくまで水素水は認知症の予防目的や抑制の補助目的で使用することをお勧めします!

親に注意できますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (19215)

認知症に効果的な水素水ですが、その効果はまだ未知数であり、まだ臨床試験でも証明はされていません。
そのため、水素水だけで認知症の治療をすることや予防をすることはまだお勧めできません。
ですが、水素水には他にも様々な効果が既に科学的に証明されているため、
一石二鳥を目的に使用することをお勧めします!
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水でできるリウマチの抑制と予防

水素水でできるリウマチの抑制と予防

年を取ると悩む方も多い関節リウマチ。一度発症すると完治はとても難しいこの病気。しかし、近年の研究で関節リウマチに水素水が効果を発揮することがわかってきたのです。
shikiviolet | 605 view
認知症は水素水パワーで予防できる!

認知症は水素水パワーで予防できる!

厚生労働省研究班の調査では、65歳以上の高齢者のうち認知症になっている人は15%ほどもあるそうです。この認知症を水素水で予防できるのでしょうか?
ぽよん | 537 view
医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野でも注目されている水素水。さまざまな病気の予防や改善に役立つとされています。 どんな病気にいいのか、細かく見ていきましょう。
neko | 607 view
水素水でできる心筋梗塞予防

水素水でできる心筋梗塞予防

生活習慣病の1つとも言われる心筋梗塞。なんの兆候もなくいきなり発作が起こり亡くなる方も多い様です。今回は予防の効果が期待できる水素水をご紹介いたします。
shikiviolet | 377 view
水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 994 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet