2016年2月1日 更新

水素水で気になる体臭が消える?

体臭ってとっても気になりますよね。体臭の中には水素水を摂取することによって緩和されるものもあるんですよ。

体臭のイロイロ

体臭が出る原因とは?ダイエットや病気のため臭いがする? | これって、そうなんだ~! (11718)

一口に体臭、といってもいろいろあります。
①汗の臭い ②加齢臭 ③ワキガなどが、代表的な体臭として挙げられます。
どれもとっても気になるニオイですよね。
これら体臭の中にも水素水を継続して摂取することで解消できるものがあるんですよ!

汗の臭いに水素水

汗にも種類がある

汗にも種類がある

汗の種類にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺の2種類があるが、臭いの原因となるのはアポクリン汗腺の方。
一般的に体臭の主な原因は汗による割合が大きいです。しかし、すべての汗が臭うわけではありません。私たちの身体は汗を分泌する腺(汗腺)が2種類あり、それぞれ違いがあります。水のようにサラサラとしたエクリン腺からの汗は、蒸発しやすく体臭になりにくい特徴があります。

しかし、もうひとつのアポクリンセン腺から出る汗は、体臭の原因となりやすくなります。アポクリン腺からの汗に含まれる成分が空気中の菌によって分解されることや、また、アポクリン腺と一緒に毛穴から分泌される皮脂が空気中で汗に含まれる鉄イオンによって酸化されることで臭いが発生するのです。

水素は、酸化によって発生した臭いに対して強い効果を発揮します。そのため、アポクリン腺からの汗の成分によって皮脂が酸化することで発生する臭いに対し、水素は効果を発揮すると考えられます。
アポクリン腺はわきの下や性器周辺にあり、水以外にたんぱく質、脂質、脂肪酸、コレステロール、鉄分、塩分などが含まれていて特有の臭いがします。

この脂質が活性酸素で酸化されると過酸化脂質になります。この過酸化脂質は活性が非常に強く、一緒にでてくるほかの成分と反応したり、鉄分とともに皮脂を酸化したりします。

これに角質などの有機物が混ざりあい、雑菌などが繁殖すると体臭が発生します。角質とは古くなった皮膚細胞のことです。

水素水に含まれている水素は活性酸素を中和し、過酸化脂質の発生をくいとめることで臭いの発生を抑え、体臭を改善することができます。

加齢臭にも水素水

皮脂に含まれているパルミトレイン酸という物質が酸化・分解することにより発生したノネナールという物質も臭いの原因の一つで、一般的に「加齢臭」と呼ばれているものです。
このノネナールは40歳以降の中高年になると増加し、酸化による臭いを発します。そのため、先のアポクリンセン腺から出る汗と同様、水素水の飲用効果が期待できます
加齢臭を消すサプリでオススメは?@オヤジ臭いなんてもう言わせない! (12699)

40歳をすぎるあたりから、肌の表面にある皮脂腺から「9−ヘキサデセン酸」という皮脂(脂肪酸)の分泌が増えていきます。
そしてこの9−ヘキサデセン酸は、皮膚上に存在する常在菌や過酸化脂質によって変性し、「ノネナール」というニオイ物質になります。
この「ノネナール」が加齢臭の原因となっています。

ここでノネナールの産生の原因となる「過酸化脂質」=「活性酸素が脂質を酸化させたもの」なので、ここで活性酸素のはたらきを抑制することができれば、結果的にノネナールの生産を抑えることができます。

そしてここで水素が効果を発揮することができるわけですね。

水素が活性酸素のはたらきを抑えることによって、9−ヘキサデセン酸をノネナールに変化させる原因である「過酸化脂質」の生成を抑制することができます。

結果、肌表面に生成されるノネナールの量を減らすことにつながり、加齢臭を消すことができるようになります。

腋臭(ワキガ)にも水素水が有効?

ワキガ体質は遺伝性といわれていますが、100%ではありません。ワキガの臭いは異性を引き付けるフェロモンとしての役割をしているともいわれています。

日常生活でストレスを受けると、アポクリン腺からでる汗の成分のたんぱく質や脂質、脂肪酸、コレステロール、鉄分などが濃くなり、ワキガの臭いも強くなるといわれています。

水素水はアポクリン腺からでる汗の成分の脂質の活性酸素による酸化を防ぎ、過酸化脂質の生成を抑えます。このことでワキガの臭いの発生をやわらげます。

また水素水を飲むと発汗作用を高めますので、汗の量が多くなります。汗の水分が多くなるとアポクリン腺からでる汗の成分も薄められることになりますので、ワキガの臭いも抑えられるわけです。

ただし、脇の下から汗をかいてそのままにしておくと、雑菌によるこれらの成分の分解が進行しますので、できるだけこまめに汗をふくことが必要です。

そして、水素水にはストレスを改善する効果もあります。ストレスによるアポクリン腺からでる成分が濃くなることを防ぎ、ワキガの臭いも改善されることでしょう。
 (12311)

ワキガの原因は不潔にすることによる
ばい菌の繁殖で臭いを出すので、その
臭いを出すばい菌を抑えればいいのです。

水素水には抗酸化作用と言って身体の中から発生される
悪玉活性酸素とくっついて除去する働きがあるんです。

この水素水の力によって体内で生成される汗にワキガの原因になる
分泌物の分泌を抑えることが可能なのです。

ワキガ体質の人は悪玉活性酸素が体内に多く存在していることが
多いので、その活性酸素を水素で取り除くことができればワキガを
予防できるのです。

水素が効果を発揮する体臭とは

皮膚の表面にある皮脂などの脂質が、悪玉の活性酸素によって酸化されると「過酸化脂質」という物質になります。この過酸化脂質が、皮脂腺で他の化合物と結びついて再び酸化したり、細菌によって分解されると、嫌な臭い、つまり体臭が発生します。

活性酸素を除去することで酸化を抑える作用のある水素は、酸化が原因となって発生する臭いに対して強い効果を発揮すると考えられます。抗酸化作用を持つ物質は他にも多くありますが、水素原子はあらゆる原子の中で最小の元素であり、私たちの身体のあらゆる場所に浸透することから、効率性に優れた抗酸化物質と言えるでしょう。
体臭はとにかく酸化がキーワードです。
皮脂や汗が酸化して臭いを発生するのです。
つまり、体内の抗酸化が重要なポイントで、酸化を防ぐ水素が体内から抗酸化に役立ってくれるというわけです。

水素が、皮脂などの酸化も防いでくれるので、水素水を飲むだけで体臭が抑えられたっていう声が多いんですよ♪
実際、管理人も時々ワキガ臭がすることも多かったけど、水素水を毎日飲むようになってからワキガ臭がふとした時に気になることが少なくなったんです。
水素水の最大の特徴は
「体内の悪玉活性酸素と結合して除去」する作用です。
体臭に関しても、酸化に関連して発生する臭いに効果を発揮してくれるのですね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

体臭が気になる・・・そんな時には水素水が効果的。

体臭が気になる・・・そんな時には水素水が効果的。

体臭が急に気になるときってありますよね。一度気になり始めると人に会うことがイヤになることも。水素水で対策してみしょう。
sawaco | 846 view
水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

体臭がキツくなってしまう原因の一つに活性酸素がありますが、水素水には活性酸素を除去作用を促す効果があるのです。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 375 view
えっ!?水素水は【体臭】にも効くの!?

えっ!?水素水は【体臭】にも効くの!?

水素水は体臭にも効くのか調べてみました。
のり | 405 view
おじさんに朗報!加齢臭や汗のにおいに効く水素水と匂いの関係。

おじさんに朗報!加齢臭や汗のにおいに効く水素水と匂いの関係。

汗のにおいや加齢臭って気になりますよね。でも食生活を気にしてみてもなかなか改善されません。一度気になるとどんどん気になる自分の匂い。毎日飲む水でそれが改善されたらうれしいですよね。無味無臭で飲みやすい水素水でお悩み改善するかもしれませんよ。
sawaco | 504 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 491 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

puchiecho puchiecho