2015年10月13日 更新

妊婦さんが悩むつらーいつわりにも軽減!?妊娠中にいいこと♪水素水

妊婦さんの最初の難関“つわり”そんなつわりが水素水で軽減するんだそうです。しかも妊婦の7割が経験する便秘にも効果的だというんです。妊婦さんにおすすめの水素水のご紹介です。

水素水って妊婦さんが飲んでも問題ないの?

水素水 - Google 検索 (978)

まず結論から申し上げて、問題ありません。

ただし、妊娠が影響して腎臓に負担がかかっていると医師に指摘された方、

水分摂取量について医師から指示をされている方は

一度、かかりつけの産婦人科医にご相談ください。

水素水はどうして安全?

水素水 - Google 検索 (979)

水素水がなぜ安全かどうか、

それは「水」と「水素」しか入っていないからです。

単純すぎて「?」かもしれませんね。
水素水は、水に水素を溶かし込ませているだけなので

カラダに悪い成分が一切入っていない!という

単純明快な安全性なのです。

水素水を飲んでいけない人っているの?

基本的には誰が飲んでもOKです!

ただし、気を付けたいのは

生水を飲めない月齢の赤ちゃん
医師から水分摂取量を指示されている人
嚥下障害のあるお年寄り
以上に該当する方は

水素水だけでなく…お水に

気を付ける必要がありますので、

書いておきたいと思います。

要は、お水が普通に飲める方は飲んでOK、ということです。

つわりの軽減効果。

水素水 - Google 検索 (980)

妊娠初期に多くの妊婦がつわりに悩まされますが、水素水を飲用した方の多くは「つわりが軽くなった」「全くつわりがなかった」といった経験をされているようです。また、体のむくみを感じていた方が「むくみが無くなり体がすっきりした」という方も少なくありません。

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の予防

水素水 - Google 検索 (981)

妊婦が起こりうる妊娠中のトラブルの一つとして、妊娠後期(8か月頃)に起こる妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)があります。妊娠高血圧症候群のメカニズムははっきりとは解明されていませんが、高血圧や体重が重い方、妊娠を契機に太ってしまったという方の発症リスクが高いようです。

水素水は基礎代謝を高め、体内の悪玉活性酸素を除去して血液をサラサラにする効果もありますので、健康体重をキープし血圧を適正値に保つことが期待できます。そのため、妊娠高血圧症候群の予防効果があると言えるようです。

おなかの中の赤ちゃんにもいい影響があると言われている。

水素水 - Google 検索 (982)

最近、名古屋大学大学院から発表された論文があります。
「経母体的分子状水素投与は、子宮内の虚血再灌流による胎児海馬障害を軽減する」なんの事がよくわからにですね。

この論文で言っている事は、妊娠中のママが水素を飲むとお腹の中の赤ちゃんにまで水素が行き渡り、胎児の脳障害を軽減する。というものです。まだまだ、効果を証明するまではいっていませんが身体が害がない以上飲む事をおすすめします。また、羊水がきれいになって赤ちゃんの成長にも良いです。
水素水を飲むことで辛い症状の緩和が期待できるのですが、実はそれだけでなく「お母さんが水素水を飲むことによって、お腹の赤ちゃんの脳障害を予防する効果がある」という可能性をしめす研究があります。
お腹のなかの赤ちゃんの脳障害の原因としては「活性酸素等による子宮内での酸化ストレス」がその一因とされています。

お母さんの体のなかで発生した活性酸素などの酸化物質が胎内へ移行することで、胎児に酸化ストレスがかかってしまうんですね。

妊婦さんがなりがちな便秘にも効果的。

水素水 - Google 検索 (985)

妊婦さんのほとんどが経験する悩みに便秘がありますから、ミネラル添加された水素水は代謝を良くし、腸内環境を整えてくれるので、便秘解消に期待できます。

妊娠中に水素水を飲むときの注意点。

水素水 - Google 検索 (987)

妊娠中に冷えは禁物ですから、冷えた水素水は飲まないようにしましょう。
常温かぬるめの水素水なら良いですね。
1日に飲む量としては1.5リットルから2リットルと言われていますが、一気に飲まず、こまめにコップ1杯程度ずつ飲むようにすると良いでしょう。
あまりに一度に飲むと、尿として排泄されてしまいますから、水素水のメリットを受けることができなくなります。
喉が渇く前に水分補給するのが良いでしょう。
喉が渇いたと感じた段階で、体はすでに水分を欠乏していることになるので、喉が渇く前に事前に水分を摂っておくというのがベストです。
水素水 - Google 検索 (988)

妊娠中のつわりは度しても改善されないものだと思っていました。

私自身妊娠中のつわりがひどく、いつ食事を摂れるようになるのか、外に出られるのか憂鬱な毎日でした。

水素水はつわりだけではなく、おなかの赤ちゃんにもいい影響をを与えてくれるんですね。

しかも水分が飲める人なら飲んでも問題がないのも安心安全ですね。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

妊娠にともなう辛い症状、水素水で乗り切ろう!

妊娠にともなう辛い症状、水素水で乗り切ろう!

妊娠中の不快な症状は人それぞれです種類も程度もいろいろですが、水素水で軽減できるものもあるんです。水素水を活用して素敵な妊娠ライフを送りましょう!
msyhyr | 289 view
〈こんな病気の予防に?〉水素水と心筋梗塞の深い関係。

〈こんな病気の予防に?〉水素水と心筋梗塞の深い関係。

働き盛りの年代に注意が必要な病気〈心筋梗塞〉突然なることが多いんですが、水素水がその予防になるようです。調べてみました。
sawaco | 1,443 view
《脂肪が燃えやすい身体に》水素水を飲むと代謝があがるって本当?

《脂肪が燃えやすい身体に》水素水を飲むと代謝があがるって本当?

体内の「めぐり」が向上し、代謝がよくなると痩せやすい体へと改善されるのです。それが水素水でできるようです。本当でしょうか。
sawaco | 558 view
見ているものツライ小児喘息を水素水で止める。

見ているものツライ小児喘息を水素水で止める。

子どもの喘息って見ているだけでもつらいですよね。もちろん大人の喘息もです。でも薬を使うと副作用の心配も出てきます。水素水なら副作用なしに症状が軽減させることが出来るんです。
sawaco | 618 view
立ち仕事のつらーい足に。すっきりむくみ解消してくれる水素水。

立ち仕事のつらーい足に。すっきりむくみ解消してくれる水素水。

働く女子の天敵〈むくみ〉明日からもヒールを履いて凛と頑張って働けるようにすっきりした足に水素水で戻しましょう。
sawaco | 350 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco